人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【都議選】共産党・社民党・その他左派・市民派支持者の過剰な悲観論に疑問を呈する

 都議選の結果を受けた、共産党支持者や左派のみなさんの悲観論。気持ちはわかります。しかし、わたしは疑問を持っています。

 自民党は、利権集団ですから、政権から堕ちればバラバラになるとは思います。

 自民党勢力は、「二大政党制」の名の下に、自民党を延命させようとしていると思います。

 イメージ的には、自民党がバラバラになり、民主対他政党という形にもっていけば一番良いでしょう。

 その可能性は十分あります。

 【文京区選挙区】2009年
当選 41,382 増子博樹 民主 現
当選 27,183 中屋文孝 自民 元

 23,125 小竹ひろ子 共産 現

2005年

当選19095 小竹 紘子 共産 元
当選18215 増子 博樹 民主 新

17008 中屋 文孝  自民 現 (公明推薦)
16555 鳩山 太郎 無所属 現 (公明推薦)


この選挙区は前回分裂で共倒れの自民党が一本化して議席を奪回しました。でも、共産党候補も票を4000増やしています。

自民党が政権から転落したら、うまみのない自民党に公明党がつくこともないでしょう。

次の議席は民主、共産の可能性が高いのです。

次は三鷹市です。

三鷹市選挙区2009年

当選32527 中村 洋 民主(生活者ネット、国民新
当選21769 吉野 利明 自民(公明推薦) 現

18510 伊沢 桂子 無所属 現
6564 本田 勇 共産 新

三鷹市選挙区2005年

当選 19343 吉野 利明 自民 現
当選12276 伊沢 桂子 無所属 現

12035 松本 丞史 民主 新
8907 大城 美幸 共産 新
4973 浦野 英樹 無所属 新(後に民主党系市議)

自民党は、票をあまり増やしていません。男性無所属候補に食われた分を取り返しただけでしょう。

今回の伊沢さんは惜敗ですが票を大幅に増やしています。なお共産党は、前回は女性市議だったのが今回は男性の高齢の方で、候補者の差で票を減らしているという特殊事情があります。

わたしは、民主党員ですし、今回落選した自民党都議の一人は身内です。正直日の丸君が代も「強制は反対」ですが、個人としては、むしろ尊重してます。

 皇太子と呼び捨てにする石原慎太郎知事に比べれても「殿下」をつけるわたしのほうが「右」かもしれません(笑)。

 しかし、政治というのは日のあたらないところに日を当てていくことです。その観点から議会は男女半々であるべきと思い、活動してきましたし、女性の非正規労働者の支援に力を割いてきました。

そのことを前提として紹介した上で、共産党や無所属・市民派などのの将来を全く悲観していません。

以下のことが起きただけです。

1、民主党が暴発的に票を増やした。
2、さりとて、自民が減らし方は共産党や無党派を下回るほどではなかった。
3、このために結果として共産党や無党派は弾き飛ばされた。

昨日、友人から「あんたのところ(民主党)、票を取りすぎや。もったいなのう。」という声を結構いただきました。

わたしも終盤には、東京の友人には、「民主党は大丈夫だから、共産党も選択肢だよ」という話はしたんですがね・・。でも選挙は実際に終わってみないとどれくらい票がでるか判らないのです。まあ、「民主党伸びすぎや」と多くの人が思ってくバランス感覚が働くと思います。

「共産党も、左翼無党派も票を減らしてはいません。」
このことが重要です。過度に悲観的になって自暴自棄になれば、自民党の思う壺です。自民党についてはまだ「現与党」であるから「利権」のうまみを求める人もいるわけです。

ただ、課題は地道に解決しないといけません。

 たとえば、女性運動でも、どうしても、インテリ家庭の主婦とか、高学歴で成功している方などに基盤がある。

 本当は派遣切りなんかでも、女性が多いわけです。そういう日のあたりにくい部分の課題をもっと取り上げていきたいとおもいます。当事者の声を反映させる政策決定過程にしたいものです。

 どんどん若い人が出てくる。それが一番だと思います。その点で民主党に左翼はお株を奪われたともいえます。どんどん、若い人に任せるとかしたらいいと思いますよ。ノルウェーなんか、25歳の女性党首が2年前に誕生しています。

 政治活動も企業経営と似ていて一緒で、新分野の開拓が、生き残りには必要なのです。そのためには、日のあたらないところを掘り起こすことが必要です。

 日が当たる部分を追い求めるのはマスコミや自公に任せておけばいいのです。

民主党さん、橋下知事と組んじゃっていいの?
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907096696/1.php


都議選投票率10%上昇がもたらした「自民沈没」
「政権交代」で地方自治は新時代 共産に「大活躍」の余地も
http://www.news.janjan.jp/election/0907/0907116826/1.php


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






【都議選】共産党・社民党・その他左派・市民派支持者の過剰な悲観論に疑問を呈する_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

【都議選】共産党・社民党・その他左派・市民派支持者の過剰な悲観論に疑問を呈する_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

【都議選】共産党・社民党・その他左派・市民派支持者の過剰な悲観論に疑問を呈する_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 人気の話題に注目する日記 at 2009-07-16 10:23
タイトル : "石原慎太郎" に関する話題
"石原慎太郎" について書かれたエントリを検索してみました。 飄(つむじ風): 江戸幕府末期症状の自民党!! 全く同感!!江戸幕府末期症状の自民党!! これ以上の表現する言葉は見あたらない。策を失い、右往左往する自民党議員のとりわけ、反麻生... more
by hiroseto2004 | 2009-07-14 12:37 | 選挙 | Trackback(1)