人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

橋下知事、原口NC総務大臣取り込みに成功、兵を引く?

結局、知事会として支持政党を明らかにすることは見送られました。

マニフェストの点数評価をすることは合意されました。

橋下知事は、一連の言動で、民主党の原口一博・NC総務大臣に取り入ることが出来たと判断したのでしょう。

おそらく、最初からその狙いだったのではないかとおもいます。

非常に巧妙です。

しかし、政権が近づくと、いろいろな誘惑が迫ってきます。橋下知事の秋波もそのひとつです。

彼は「巧言令色少なきかな仁」の典型です。

それに負けないような政治的な訓練が、民主党議員には必要です。橋下知事の秋波に負けて、民主党が小沢代表以来の「国民の生活が第一」を薄めてしまったらいけませんよ。

橋下知事の言う「地方」とは「住民」よりも「首長」など「お殿様」です。彼は、岩国市が行なった住民投票にも批判的な発言をしています。

そのことについて、見解を変えたという話は聞きません。勝手に民主党を支持してくれるのはいいが、それに民主党が擦り寄ってはいけない。再度、幹部の皆さんには注意を喚起します。

どうしても橋下知事が自民党と組むことばかりを警戒していた面もわたしも含めてあります。

しかし、敵は必ず裏をかくものです。「橋下知事の民主党のっとり」というのが最悪のシナリオです。

そうなると、最悪の場合はそれこそ、「東京の官僚(企業経営者も日本の場合はアメリカほどお金はなく、官僚に近い)主導」が地方の「お殿様」主導に代わるだけになりかねません。

民主党さん、橋下知事と組んじゃっていいの?
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907096696/1.php


Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年7月14日 20時21分
<全国知事会>政党支持見送り マニフェスト点数評価は合意
 全国知事会(会長=麻生渡・福岡県知事)は14日、東国原英夫・宮崎県知事が提案していた次期衆院選で知事会として特定政党への支持を表明する案を見送った。賛意を示していた橋下徹・大阪府知事も同調せず、賛同者がなかった。また、自民、公明、民主の3党が掲げる政権公約(マニフェスト)を点数化して評価する案については、現在6知事で構成する「政権公約評価特別委員会」(委員長=古川康・佐賀県知事)による点数評価を知事会全体の評価とすることで合意した。

 マニフェストの評価については、全47知事がそれぞれ採点すべきだとの意見が多数を占めたが、評価の対象がマニフェストの地方分権の部分だけであるため、「総選挙の関心事は分権だけではない」との慎重意見もあり、見送られた。希望者は特別委に参加して点数評価に加われることになった。

 また、橋下知事は、点数評価で「優劣がつく」として、知事会として政党支持を表明すべきだとの主張を取り下げた。【沢田石洋史、福田隆】


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10618763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-07-14 22:35 | 選挙 | Trackback