人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

政治主導なら議員削減は筋が通らない・・鳩山「次期総理」に苦言

鳩山由紀夫代表のおっしゃることで、どうしても納得できないことがひとつあります。

他の事を差し置いてもひとつあげろといわれば以下のことです。納得いく説明は伺えていません。

それは、「衆院議員は80人減らす」といいながら、政策決定は「政治主導」にする、とおっしゃることです。

「政治主導」にするなら、むしろ議員は増やすべきではないか、とさえ思うのです。

議員を減らしつつ、政治主導にする、というのはどうみても机上の空論です。

議員がわたしたちの声を聞き、それをもとに政策を立案する。それが、鳩山政権下でのイメージでしょう。

これまでは、官僚が決めた事を政治家が追認する、という形でした。そして小泉政権以降は、今度は、トヨタの会長やキャノンの会長らが「経済財政諮問会議」オリックスの会長が「規制改革会議」など、政府の会議に入り込み、「力士が自分で土俵を勝手に動かす」状態になっています。

これに対して自民党内から尾辻参院会長からさえも、会議廃止論が出ています。ですから、こうした状態それを本来あるべき民主主義の姿にするというのが「政治主導」ということです。それはいいんです。

しかし、そうであるならば、衆院議員、とくに比例区選出の議員を減らすことは、民意を政治に届けることに逆行するのではないでしょうか?

どうしても、この点が納得できないわけです。

矛盾する事を主張し、人気を取ろうとすると、後で大変なことになりますよ。「こんなはずではなかった」と不満が暴発しかねません。

悪しきポピュリズムのつけはおおきいことを申し上げます。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10619619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2009-07-15 21:34
タイトル : 政治主導なら議員削減は筋が通らない・・鳩山「次期総理」に..
政治主導なら議員削減は筋が通らない・・鳩山「次期総理」に苦言 国会減らすなら地方議会を強化せよ  もちろん、実は民主党は、「中央集権」から「地域の事は地域で決める」国への転換をめざしています。その意味からは、国会議員の数を減らす、というのは道理に合います。ただしその場合でも「比例区」を減らすというのはいかがなものか。  そして、国会議員を減らすならば、地方政府、地方議会を強化する事を訴えないといけません。できれば、地方議員数を増やすことを訴えるべきです。そして、立候補に要する供託金を引き...... more
by hiroseto2004 | 2009-07-14 23:52 | 選挙 | Trackback(1)