人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主党へのチェックと提言の時期

Excite エキサイト : 政治ニュース

<民主>一転「給油継続」 特措法期限まで 米国に配慮
 民主党は16日、海上自衛隊によるインド洋での米艦船などへの給油活動について、政権獲得後は、これまでの反対姿勢を転換し、当面は継続する方針を固めた。同党はこれまで、活動の根拠となるテロ対策特別措置法や、給油を継続するための法改正に反対してきた。だが米国側が公式、非公式に民主党の主張への懸念を繰り返し伝えたことを受け、日米関係を重視する立場から方針を転換した。

 海上自衛隊は現在、改正新テロ対策特別措置法に基づいてインド洋での米軍艦などへの給油・給水活動を行っている。法律上の期限は来年1月15日まで。民主党は当面、この期間中は給油活動を続け、アフガニスタン本土での人道復興支援などを含めた全体的な戦略を米国と本格的に協議する方針だ。今月末に正式発表する衆院選マニフェストでも、昨年10月の原案にあった「給油延長反対」は盛り込まない。

 給油活動を巡っては民主党が参院選で大勝した直後の07年8月、小沢一郎代表(当時)がシーファー駐日米大使(同)に、報道陣に公開した場で「米国の行動は国連安保理の承認を得ていない」と反対を表明した。参院で野党が過半数を占めたことを背景に、活動を継続する新テロ対策特別措置法案に反対。給油活動はいったん中断し、08年1月、憲法に規定された衆院での再可決による特措法成立を受けて再開された。

 給油活動を継続することについて党幹部は、「米国との信頼関係は重要だ」と語った。


ほうっておくと、自民党と同じになっちゃった、なんてこともありえます。民主党も政策を具体化しつつあります。

その作業を、党幹部任せにしてはいけません。どんどん、わたしたちの側から意見を言っていく必要があります。


2009/07/15
【次の内閣】政策の具体化に向け戦い始めるとき 直嶋政調会長が挨拶

http://www.dpj.or.jp/news/?num=16548




 民主党『次の内閣』は15日午後、党本部で閣議を開催し、政権交代実現に向け結束を固めた。

 直嶋正行『次の内閣』ネクスト官房長官(政調会長)は冒頭の挨拶で、約2年にわたって閣僚を務めたNC各大臣に謝意を述べるとともに、「これまで政策を作りながら民主党をアピールしてきたが、最終的にはマニフェストとしてまとめ、政権交代を実現させたい」と表明。「政策の具体化に向け戦い始めるとき」だとして、全力で臨む姿勢を強調した。

 またマニフェスト発表以降、各ブロックに行き候補者を含め多くの人々に内容を説明、理解を得られるよう活動していく方針を示した。

 報告・協議事項では、候補者などに配布する民主党の「主要政策のポイント解説」資料について協議。NC各担当大臣から出た意見を踏まえて修正した後、配布することとした。

 閣議後の記者会見で直嶋政調会長は、総選挙前に新たな新総裁をとする「麻生おろし」の動きについて見解を求められると、「自民党の動きについて発言する立場にはない」と前置きしたうえで、「一人の国民の立場として、(小泉元首相以降)4人目の総理は許されないのではないか」と、国民の審判を受けないままの政権タライ回しを厳しく批判した。


江田参院議長、故郷岡山で「“WE”の政治」訴え-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907066508/1.php


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10634805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-07-17 08:19 | 新しい政治をめざして | Trackback