人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【築地市場移転問題】自民三分の一割れで再議権行使困難、弱気の石原知事

築地市場の現地再整備、石原知事「検討したらいい」
反対派が都議会の過半数占め、市場移転は事実上困難に
田中龍作2009/07/18

http://www.news.janjan.jp/living/0907/0907187341/1.php

石原知事が、築地市場移転問題で弱気になっています。

もちろん、石原与党の自公が過半数割れしたことは大きい。

しかし、もうひとつ、「再議権」行使が困難になったことが挙げられます。

地方自治法の以下の規定を確認しましょう。

第百七十六条  普通地方公共団体の議会における条例の制定若しくは改廃又は予算に関する議決について異議があるときは、当該普通地方公共団体の長は、この法律に特別の定があるものを除く外、その送付を受けた日から十日以内に理由を示してこれを再議に付することができる。
○2  前項の規定による議会の議決が再議に付された議決と同じ議決であるときは、その議決は、確定する。
○3  前項の規定による議決については、出席議員の三分の二以上の者の同意がなければならない。


石原知事が、築地市場の豊洲移転を含む予算案を都議会に提出したとします。

当然、野党側が多数の議会は、おそらく民主(54人)、ネット(2人)、革新系無所属(2人)、共産(8人)の多数で、市場移転(場合によっては新銀行東京への支援も)を削除した予算案修正案を可決するでしょう。

石原知事は、176条の規定により、再議権を行使できます。その場合、出席議員の3分の2がないと、市場移転を削った予算案は可決されません。

すなわち、与党(自民38、公明23)が反対すれば修正案は否決されます。

しかしです。公明党がその再議に際して、すんなり修正案に反対するかどうか怪しいとわたしは思います。

公明党だって世論の反発は気になります。自民党と一緒に修正案に反対して批判を浴びたくはありません。
そこで、あっさり民主党や共産党と一緒に、築地市場移転(新銀行東京支援も?)を削除した予算案修正案に賛成ということもありえます。自民党は3分の1を切っていますから、あっさり、3分の2の賛成で、築地市場移転は予算から削除されかねません。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10647391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-07-19 01:28 | 地方自治 | Trackback