人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

選挙応援依頼なし、民主党に必死に秋波?の寂しい森田健作知事

森田健作知事が、民主党への秋波を送っているようにも見えます。

まず、「民主党と自民党」という言い方をしています。「民主党と自民党の掲げる経済政策、安全保障等、これは一体どうなっていくんだろう。」

あるいは、「この1票で日本国が変わると、そう思います。」というのも、敢えてかんぐれば、「政権交代」を促す発言と取れなくもありません。

 もちろん、民主党の勝利を予測するマスコミ報道などをそのままの認識でおっしゃっているのかもしれません。しかし、夏休み明け後に、政権交代になった場合の準備をしているのではないか?

  森田知事は7月初め、自民党から離党しました。さらに、民主党へ擦り寄る。それにより、逮捕ないし起訴をまぬかれようとしているのではないか、とも思えます。

 もちろん、離党の狙いとして、検察に対しても、「勘弁してください」というメッセージを送ったものでしょう。一方で、自民党側は森田知事が逮捕された場合に、自民党に迷惑が及ぶ事を避けたとも見えます。

 一方で注目されるのは「選挙応援の依頼はない」ということです。ちょっとさびしいことではないでしょうか?

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_hisyo/chiji/kaiken/09/090723.html


(記者)

 よろしくお願いします。
 先日、21日に衆院が解散され、いよいよ総選挙に向けて各党とも本格的に動き出しまた。解散総選挙について、改めて知事のご所見を伺えればと思います。

(知事)

 去年の夏以降から解散、解散とよく言われて、正直な感想、おっ、やっと来たなという感じでございます。
 今回の解散、名をつけるとしたらどんな解散かとよく言われるのですが、私はこう言ったのです。未知との遭遇解散。正直言って、民主党が過半数をとるのか、大勝するのか、自民党が惨敗するのか、それとも、これを機に大きな政界再編のうねりになるのか。
 民主党と自民党の掲げる経済政策、安全保障等、これは一体どうなっていくんだろう。
ですから、本当に予想もつかないというか、まさに未知との遭遇じゃないかなと、そんなような気持ちで、私は思ったのでございますが、今回は非常に大切な選挙だと思います。
 私たち国民の一人ひとりがしっかりと、今回、いろんなマスコミ報道がございますが、ただそれだけに流されるのではなくて、今回は本当にそうだと思います。この1票で日本国が変わると、そう思います。そういう重い気持ちを持っていただいて、ぜひ、自分でどっちがいいかなということをしっかり見つめていただいて、投票していただきたいなと、そのように思います。
 こういう投票でも、50数%ぐらいなんです。極端に言えば、半分ぐらいしかいかないんです。でも、皆さん、今回は特に日本という国をこれからどっちへ向けていくんだと。これからどうするんだという大事な選挙でございますから、何とか70%を超えていただきたいなと、そのような気持ちで、私も皆さんに投票に行こうよと言うし、そういう意味で、私もじっくり勉強して投票させていただきたいなと、そのように思っています。

(記者)

 各社、ご自由にお願いします。

(記者)

 重ねて、選挙について。選挙の応援の要請は、その後、どこからか入ったりはしていますでしょうか。

(知事)

 特にありません。

(記者)

 今のところ、まだない。

(知事)

 はい。

(記者)

 じっくり考えてということですが、お気持ちとしてはどうなのでしょう。知事選では自民党の方からも応援もあったと思いますが、その状況を踏まえて考えるということで。

(知事)

 そうですね、僕は、応援するとしたらどうするんだという話をいただきますが、もちろん、日本という国を第一義的に考えるのは当然でございます。それは経済も、教育も、安全保障も含めて、それは考えなければいけません。
 それと同時にもう一つは、私は千葉県の知事でございますから、千葉県に対して非常に理解をしてくださる方、またこれからも応援してくださる方、今まで応援してくださった方、そういう人から、もし来てくれと言われるならば、私は応援をさせていただきたいなと、微力ですが、そのように思っております。





(記者)

 先ほど選挙の関連で、民主党が政権をひょっとしたらとるかもしれないしというようなお話も触れられたと思うのですが、民主党の政策に関しては、ばらまきであるとか、政権担当能力への不安ですとか、そういったものをおっしゃる方々も多いのですが、仮に民主党が政権をとった場合、知事はそういったものに対する危惧というのは何かございますでしょうか。

(知事)

 まず、大きく言うと、安全保障等、今、日本という国はそれこそ、北朝鮮も含めて非常に、はっきりと私たち国民が感じている以上に大変危険なところに来ているということは記者さんたちは十二分にご承知かと思いますけれども、その辺がいま一つ、この後、国際貢献も含めて、どうなるんだろうと。野党のときはいろいろおっしゃるんですけども、それが今、現実にいろんな問題が出てきたときに、もう少し明確にはっきり出していただきたいなというのが率直な感想でございます。
 例えば、経済の問題にしても、私たちの一番身近なところでいいますと、本県においてはアクアラインを800円ということで、社会実験を1日からやろうとしているところでございます。
 民主党さんは、この間も質問がございましたが、高速を全部無料化すると。この辺は一体、どうなっていくんだろうと。これは私だけじゃなくて、記者さんも大いに興味のあるところなのかなと、そのように思っております。


http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_hisyo/chiji/kaiken/09/090716.html

(記者)

 では、幹事社から質問させていただきます。
 さきに行われました東京都議会選挙で自民党が大敗したということで、最近、地方選において自民党の敗北が相次いでいますが、この現象について、知事はどのようにごらんになっていますか。

(知事)

 そうですね。これは私の人生観というか、いろいろ私も経験した中で、いつも自分に言い聞かせていることは、混乱しているときこそ、雨風がすごいときこそ、言うなれば基本に戻れ、初心に戻れというのが私の考えなんです。私、客観的に見て、大変口はばったい言い方でございますが、最近の自民党さんを見ていると、やはり政治というのは、大変生意気事を言わせていただきますが、政権党というのは、こういうときこそ自分たちの政党はこれから日本国をこうやって引っ張るんだと、例えば、安全保障、教育、経済においても、我が自民党はこういうふうにやるんだということを、それを鮮明に出さなければだめだと思う。やはり政策と政策で戦おうという、言うなれば政治として基本ですね、それにもっとしっかりと戻っていただきたいなと。そうしないと、見ていて、根っから自民党の支持者の人でも、おいおい、ちょっと待てよ、おまえ、どうなっているんだと、そういうのが最近出てきた徴候なのかなと、そのように感じております。

(記者)

 象徴的な事例としては、どんなことがそういうイメージになりますか。

(知事)

 例えば、東国原さんも大変な人気であります。ですから、古賀先生がそういう行動をとった。私も議員をやっていたわけですから、理解ができないわけではございませんけれども、もう少しすっきりした形があったのではないかなと。そういうものに対して、はっきりした国民への自民党としてのメッセージが欠けていたのかなと、そのように思います。


また、興味深いことがあります。7月16日までの記者会見ではしていた拉致問題についてのブルーリボンを、23日の記者会見では、はずしています。

e0094315_2257118.jpg

7月23日の会見

e0094315_22573484.jpg

7月16日の会見


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10706671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-07-26 22:57 | 千葉県政 | Trackback