人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県政にガツンとモノ申し、何があっても心配しないで良い広島を


by hiroseto2004

韓国取材・・・韓国版金丸信・李明博大統領の光と影

韓国取材・・・韓国版金丸信・李明博大統領の光と影_e0094315_0355369.jpg

韓国取材・・・韓国版金丸信・李明博大統領の光と影_e0094315_0355336.jpg

韓国版金丸信?李明博大統領は、やたらハコモノの整備にご執心です。

多くの工事現場がありました。

公共事業や再開発をするなとはいわない。たしかに、総需要底上げ効果はあるでしょう。

しかし、「低所得者への支援をカットしつつの大型事業推進」では、庶民には恩恵がないどころか、損をする人も多いのではないでしょうか?

また、産業構造も変わっています。そういう中で、「昔ながら」の「金丸信」的な政治はちょっとちがうのではないか、と思います。

日本でもたとえば亀井静香さんは、ケインズ主義的なことで知られていますが、自民党総務会長時代には既に大型事業には批判的です。中海干拓などはバッサリと切っています。むしろ地方での小回りの利く事業を推奨しているわけです。大型事業は韓国でも日本でも時代遅れでしょう。

もちろん、ノムヒョン時代の新自由主義が、人々の政治不信を招いてしまった。このことから「経済大統領」のイメージを打ち出した李大統領が当選したのです。が、中身は金丸信そのものです。

それがすっかりばれてしまい、支持率は低下しています。

恐ろしいことに批判を押さえ込もうとメディア関連法を強行採決するなど李政権の暴走が続いています。田中角栄総理が、自民党が有利なような小選挙区制を強行しようとして「カクマンダー」と批判されたのにも似てなくもありません。

新自由主義はもはや過去のものになりつつあります。

しかし、一時的とはいえ「金丸的」なものが復活している面もあります。

 李明博政権というかたちで韓国でも起きているし、日本でも起きる可能性があります。地方レベルでは既におきています。千葉県の森田健作知事、岩国市の福田良彦市長はその典型例ではないでしょうか?

日本のお二人(森田知事・福田市長)の場合は、改革派の首長からいわば、「政権を奪還」する形になっています。森田知事は「元気モリモリ」、福田知事は「いわくに再生」を叫び、現首長が、経済を低迷させたかのような印象をかもし出したのです。

「金丸」的な勢力も、福田市長のような若手や、李大統領、森田知事のような「表面さわやか」な人を擁立し、イメージ戦略で有権者に食い込む事を始めています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






韓国取材・・・韓国版金丸信・李明博大統領の光と影_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

韓国取材・・・韓国版金丸信・李明博大統領の光と影_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

韓国取材・・・韓国版金丸信・李明博大統領の光と影_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

韓国取材・・・韓国版金丸信・李明博大統領の光と影_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-07-30 00:35 | 活動報告 | Trackback