人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

財源財源と叫びながら、どこにもない![自民党マニフェスト]

自民党のマニフェストは以下です。
http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/index.html

自民党は民主党に対して、「財源はどうした?」と追及してきました。

ところが、いざ、自分がマニフェストを作ってみたら、どこにも財源の記述などありません。

もう、怒りを通り越して、笑うしかありません。というか、巨大なブーメランが自民党に突き刺さっています。

http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf
民主党のほうが、それなりには、財源も明記してあります。

民主党のマニフェストと違い、細かい具体策もありません。

自民党さん。あなたがたは、与党でしょう?これじゃあ、ちゃんと仕事をしていなかったということではないでしょうか?

さて、自民党は以上のように問題外です。

民主党に対しては、「お前、言ったからにはやれよ」というキャンペーンももちろん、続けるべきです。

菅直人さん、昨日は貧困率低減へがんばるとおっしゃいました。がんばってくださいよ!

http://www.dpj.or.jp/news/?num=16709

2009/07/31
貧困率低減へ私たちも全力で頑張る 菅代表代行が「反―貧困全国キャンペーン選挙目前集会!!私たちが望むこと」で

 菅直人代表代行は31日夜、都内で開かれた「反―貧困全国キャンペーン 選挙目前集会!!私たちが望むこと」(反貧困ネットワーク主催)に党を代表して出席、「貧困率の調査をわが党のマニフェストに盛り込んだ。生活保護の母子加算復活も入れた。皆さんの活動が政党にプレッシャーを与えている。私たちも貧困率の低減、貧困問題に全力を挙げて頑張る」と挨拶した。

 主催者を代表して、反貧困ネットワークの代表の宇都宮健児弁護士は、冒頭挨拶で「貧困化が日本では進んでいる。ホームレスの人は住民票がなく投票できない。こういう人に光を当てるような政治してもらいたい。今日はそのスタートの集会。今、貧困の拡大を続けるのか、止めるのかが問われている」と今回の総選挙を位置づけた。

 集会では、奨学生、母子家庭、障害者、後期高齢者、医療関係者、派遣労働者、外国人労働者、官製ワーキングプアなど、それぞれの分野での貧困の実態とそれへの闘いが報告され、貧困率の調査、貧困対策のパッケージでの展開が政策提言として政党、政治家に求められた。

 最後に、湯浅誠反貧困ネットワーク事務局長が、「政府は1965年以来、貧困率の測定を行っていません。つまり私たちが求めているのは、貧困問題に関する半世紀ぶりの政策転換です。貧困問題を解決する『意思』を欠く政府に、私たちは私には生活を任せることはできません。貧困と向き合う政治的な意思、それを可能にする選挙結果を、私たち『反貧困キャンペーン2009』に参加する全国各地の人々とともに、求めます」との集会宣言を提案、了承された。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10750583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-08-01 10:26
タイトル : 【宮崎1区】無責任なシロアリ体制の継続か社会変革の第一歩..
 多くの地域で梅雨が明けぬ前に8月に突入してしまった訳だが、 冷夏や風水害による農作物などへの悪影響 が心配される中、政界だけは30日の衆院総選挙投開票日に向け「熱い選挙戦」を戦っている!  主要政党各党が次々とマニフェストを発表する中、ようやくシロアリジミンが7月31日に 「後出し」マニフェストの発表に漕ぎ着けた (w  その発表の席で、アホウ太郎はプロンプターに映し出した「あんちょこ」に目をやりながら、「私が訴えたいことは、責任力です。公約には実現可能な裏付けと一貫性が必要だと存じます。自民党に...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-08-01 18:10
タイトル : 「争点隠しに要注意!最大の争点は政権交代だ」バナーに、大..
 「争点隠しに要注意!最大の争点は政権交代だ」バナーですが、どうも字だけと言うのは雑談日記制作のバナーらしくありませんので、   のコマを追加したバージョンを作りました。  なお、今までだとコマ追加修正したものでそのまま更新して終りなのですが、文字だけのバナーも雑談日記らしくなく、シンプルでよいので残しておきます。雁首が出てくる方は、元のファイル名jiminwotheend87.gif に、「87-2」と枝番を追加しておきました。  マスゴミのマニフェスト馬鹿騒ぎ争点ぼかしに要注意。最大の争点は、今ま...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-08-02 00:19
タイトル : 民主党の政策方針: ここが×、ここが△、ここが○
「民主党をお財界様代表やおアメリカ様代表ではなくて真の国民代表にするために」の構想をもとに、民主党の政策で評価できること、評価できないことを一覧にして目立つように提示し続けます。2009年7月20日ス...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-08-02 12:46
タイトル : 「財源はどこに?」 (不定期連載『決まり文句を疑う』)
新たな政策を実施しようとすると呪文のように対立派から出てくる「財源はどこにあるキイキイ」という「批判」。 それを言うなら、すべての政策について「財源はどこにある?」と問わなければなりません。ぎ..... more
by hiroseto2004 | 2009-08-01 10:09 | 新しい政治をめざして | Trackback(4)