人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

強引ではないか?岩川元町長への捜査

7月13日に逮捕されていた元秋田県鷹巣町長・岩川徹さんが8月2日、再逮捕されてしまいました。

「福祉の街づくり」岩川元町長が買収容疑で逮捕される 黙秘
http://hiroseto.exblog.jp/10631243/


岩川さんが渡したとされるのは、前回の逮捕容疑と同額の現金15万円です。

これは、しかし、選挙の告示前です。趣旨としてはいわば「秘書としてのバイト代」ではないかと思います。 選挙運動ではなく、通常の政治活動を手伝わせていたというのが岩川さん側の整理だったと思います。

そもそも、戸別訪問も事前運動も禁止されています。したがって、二階堂容疑者が従事していたのは「通常の政治活動」です。自民も民主も共産もしています。

わたしは以下のように推測しています。

二階堂容疑者は政治活動経験がなかった人です。 生活にも困っていた。

ということは、二階堂容疑者が、いわば、スパイのような形で利用された可能性があります(本人にその自覚はない可能性が高い)。

立候補予定者の政治活動が「事前運動だ」「戸別訪問だ」とされたら、日本の政治家は全員逮捕されます。いろいろな候補予定者の政治活動を「事前運動」とみなされたらアウ トではないですか?

改めて、強引な立件だと感じました。

さて、1991年に町長に初当選した岩川さんは、多くの利権集団の意向に抗って、福祉の街づくりをすすめて来ました。

町村合併で合併特例債を利用してハコモノをがんがんつくろうという動きにも反対していたのです。

それを快く思わなかった人々が2003年、岸部前市長を町長選挙で岩川さんへの「刺客」として擁立したのです。

岸部さんのすさまじい組織力の前に岩川さんは落選。2005年に合併に伴う市長選挙で岸部さんが市長に。
そして、岸部市長になってから、北秋田市は、福祉つぶしが進んでいました。


暮らし・秋田県鷹巣の「福祉で街づくり」が崩壊の危機に
http://www.news.janjan.jp/living/0708/0708301541/1.php

地域・秋田県鷹巣町の前町長さんが語った「住民が選択した町の福祉」http://www.news.janjan.jp/area/0412/0412201795/1.php

その後、市政が停滞し岸部さんは引退し、自民党が現市長を擁立したのです。しかし、4月の市長選で、岩川さんは現市長に惨敗してしまいました。

それにしてもひどい。そもそも現金15万円程度で逮捕なんて余り聞きません。せいぜい、略式起訴で罰金でしょう。

7月13日からちょうど3週間。拘留期限が切れます。

その日に再逮捕です。従って、最大3週間の拘留期限を延長するための強引な逮捕のようにも見えます。

はっきりいって、最初から一番目の15万円の事件と二番目の15万円事件をまとめて、一度に捜査すれば良いのに、姑息なことです。結局、岩川さんを長く留置しておきたい、ということではないでしょうか?

参考記事

秋田で全国フェミニスト議員連盟の夏合宿
http://www.news.janjan.jp/government/0707/0707088685/2.php


 その後、全国から参加した議員や市民のみなさんと交流会がありました。交流会のあと、岩川前町長と参加者有志で、意見交流の場を持つことができました。鷹巣福祉といえば岩川徹町長と思っていた多くの参加者にとってまたとない機会でした。なぜ、日本一の福祉の町づくりの先頭に立ってきた岩川町長は4年前に敗れたのか。以下がまとめです。

1.岩川町政を快く思わない中央や県の議員、他の町村長も含めた議員たちが、現市長を推したことが大きい
2.鷹巣の福祉のありがたさを、十分わかっている住民が少なかった。当たり前だと思っていた。現市長の下、福祉が大きく後退してきて、はじめてありがたさを知った人も多い。
3.合併問題が選挙の争点の一つで、現市長は合併積極推進。相手陣営は、「合併特例債」が10年間で1200億円も借りられるなどと言うデマを流した。それに対し、町の幹部職員は、それに対して、わかりやすく迅速に正せなかった。

 この選挙の実態については、羽田澄子監督のドキュメンタリー映画「あの鷹巣町のその後」にリアルに描かれていると聞き、前もって鑑賞しておくべきだったと痛感しました。

 岩川さんは、「地方自治法では、国は、国の存立にかかわることに仕事を限定すると言う。逆に自治体は、イデオロギー如何に係らず、福祉をやらなければいけない」「介護のために辞職した市長がいたが、職務怠慢ではないか? 辞職などせず仕事と介護が両立できるシステムを作るのが市長の仕事だ」などと話してくれました。その見識の深さにうならせられました。

 岩川前町長自身も、要介護5、4のご両親と同居しながら、町が(町長が)作ったシステムにより、仕事が続けられ、お連れ合いも息抜きが出来るということです。私が昼間働いているのに、「病院への通院介助は、孫がやれ」などと言われた福山市の福祉とは雲泥の差でした。それを福山市と同じ民生費の割合でやっているのだから、すごいと思いました。

 最後に、岩川前町長は、「私がこういうこと(福祉の充実)を提案した以上、一生この責任はついて廻る」とおっしゃいました。今後も意欲的に活動されるという強い意志を感じ取ることができました。秋田まで行って本当に有意義だったと思った瞬間でした。





http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20090801b

岩川容疑者再逮捕へ 北秋田市長選買収事件で県警

 4月の北秋田市長選に絡み、現金を渡して票の取りまとめを依頼したなどとして公選法違反(買収など)容疑で逮捕された元鷹巣町長の岩川徹容疑者(60)=同市=が、逮捕容疑のほかにも現金を渡していた疑いが強まったとして、県警が同容疑で2日にも再逮捕する方針を固めたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査当局によると、岩川容疑者は同市内で3月、同法違反( 買収受供与など)容疑で逮捕された二階堂甚一容疑者(61) =同市=に現金15万円を渡した疑いが持たれている。県警は二階堂容疑者も再逮捕する方針。

 当初の2人の逮捕容疑は、2月中旬ごろ、同市内のコンビニ駐車場で現金15万円の受け渡しを行った疑いだった。

(2009/08/01 09:42 更新)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






強引ではないか?岩川元町長への捜査_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

強引ではないか?岩川元町長への捜査_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

強引ではないか?岩川元町長への捜査_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

強引ではないか?岩川元町長への捜査_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-08-05 14:25 | 司法 | Trackback