人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【秋葉市長】「オバマジョリティーで核廃絶を」・・麻生総理は「自民党最後」の挨拶

8月6日、広島市は64回目の原爆忌を迎えました。平和公園では8時から原爆死没者慰霊式・平和祈念式が開催されました。

台風8号の影響で未明には雨が降った広島地方ですが、うまい具合に雨がやみさりとてカンカン照りでもなく、うだるほどの暑さではなかったのは幸いでした。

■「オバマジョリティー」の力で2020年まで核廃絶へ・・秋葉市長平和宣言

8時15分の黙祷の後、秋葉市長が平和宣言を読み上げました。

日本政府に対しては援護策の充実とともに「省庁の枠を取り払い」2020年までの核廃絶の旗手になる事を求めました。

オバマ大統領のプラハ演説を評価。オバマ大統領を支持し、核兵器廃絶のために活動する責任があると強調。「オバマジョリティー」と自身たちを呼び、「力をあわせて2020年までの核兵器廃絶」を呼びかける決意を示しました。

また、国連に市民の声を届けるため、戦争等の大きな悲劇を経験してきた都市100、人口の多い都市100からなる「国連下院」の創設を提案しました。

最後に、英語で
We have the power. We have the responsibility. And we are the Obamajority.
Together, we can abolish nuclear weapons. Yes We can.
と力強く宣言しました。

■「憲法遵守」すっぽり抜け落ちた麻生総理

小学生二人による「平和への誓い」の後、麻生総理が登壇しました。

麻生総理の挨拶は、「自民党体制」最後の総理としての挨拶の可能性が高いので、
注目していました。

わたしは、2000年以降、ほぼ毎年のように、平和祈念式に参加しています。おかげで小泉・安倍・福田・麻生と歴代総理のあいさつを生で拝聴する機会に恵まれました。

小泉総理(2001年から2006年)は、いつもボソボソという感じで聞き取りにくい挨拶でした。おそらく、
核の先制使用さえ辞さないアメリカ・ブッシュ大統領に従属し、海外派兵しまくりの路線や、地方切捨ての経済政策が、やましかったのでしょう。TVなどで聞かれる「改革なくして成長なし」などという威勢のよさはありませんでした。

2007年の安倍総理の挨拶は、上ずった声でした。参院選にKO負けした直後で、動揺が隠せませんでした。原爆症認定の緩和に言及していますがこれは、なんとか求心力を回復しようという「あがき」に近い感じました。

2008年の福田総理の挨拶は、たんたんとしたものでした。

いずれも共通していたのは「平和憲法を遵守し」「憲法の平和条項を遵守し」という表現をどこかに挿入していたことです。

麻生総理はどうか?

一言で言えば、投げやりな挨拶でした。得意のべらんめえ調であたりさわりのないことを続けていた感じがしました。

しかし、小泉・安倍・福田と違い麻生総理は「憲法を遵守」ということをどこにも盛り込まなかったのです。「非核三原則を遵守し」、という表現はありました。

おそらく、(原稿を作成した秘書官?)は核密約問題が報道された中で、「非核三原則」に気を取られ、憲法への言及を忘れてしまったのかもしれません。

しかし、「平和憲法を遵守し」という表現がなくなったのは、いくら総裁を務める自民党が改憲を掲げているからといって、99条の規定により現行憲法を守るべき公務員のトップである総理としていかがなものでしょうか?
小泉、安倍総理でさえ、「憲法を遵守」といっているのですよ?

「8月30日の総選挙後は、自民党は野党になるから、俺は総理ではない。だから憲法は守らなくていいということなのでしょうか?あるいは、俺自身、実は総選挙で落選する。だから公務員でないから憲法を守らなくて良い。」

そういう思いの発露であるならばちょっとしたブラックジョークなのですが・・。

民主党は、「北東アジア非核地帯条約」を政権公約に掲げています。また、外交に関しても情報公開を約束しています。

自民党政治の元で、官僚主導で、官僚が勝手な事をしていた外交をどうするか。最近でも、官僚が勝手に、オバマ大統領の核軍縮の足を引っ張ろうとしていたことが発覚しています。

アメリカではブッシュからオバマに代った。日本も自民党体制が崩壊しようとしています。

そうした中、世界では、核軍縮を「オバマ任せ」にせず、どう世論を盛り上げていくか?

日本国内では、「官僚主導脱却」をめざす「新政権」に何をさせていくのか?そのことが今、大事です。

http://www.excite.co.jp/News/society/20090806/Kyodo_OT_CO2009080501000854.html

2009年8月6日 06時56分 ( 2009年8月6日 09時58分更新 )
広島市長「核なき世界」実現を 被爆64年、広島で平和式典
 「平和宣言」を読み上げる広島市の秋葉忠利市長=6日午前、広島・平和記念公園 [ 写真拡大 ]
 広島は6日、被爆から64年の「原爆の日」を迎えた。広島市中区の平和記念公園で「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、秋葉忠利市長は平和宣言で「核兵器のない世界」を掲げたオバマ米大統領を支持。核兵器廃絶を願う世界の多数派を「オバマジョリティー」と位置付け、20年までの核廃絶実現を訴え、核廃絶は「次世代への最低限の責任」と強調した。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






【秋葉市長】「オバマジョリティーで核廃絶を」・・麻生総理は「自民党最後」の挨拶_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

【秋葉市長】「オバマジョリティーで核廃絶を」・・麻生総理は「自民党最後」の挨拶_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

【秋葉市長】「オバマジョリティーで核廃絶を」・・麻生総理は「自民党最後」の挨拶_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

【秋葉市長】「オバマジョリティーで核廃絶を」・・麻生総理は「自民党最後」の挨拶_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10791039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-08-06 20:19
タイトル : 「市民感覚」による感情論は,やはり「死刑判決」を導くファ..
 今日,初めて行われた「裁判員裁判」の判決は「懲役15年」であったが,「被告が72歳という高齢」であることを考慮すれば,事実上の「死刑判決」である.  確かに犯人は「執拗に被害者を刺し」「その後救急車も呼ばず」「知らぬふりをしてパチンコへ行った」.しかし,犯人は「殺人」という行為を起こしたことによって,精神的にパニックに陥っている のだから,これらの行動は人間という動物の大脳が引き起こすものとしてはごく自然な神経科学的なものである.つまり,脳内ホルモンが犯人の大脳を狂わせ,正常な判断ができなくなり,...... more
Tracked from ドン・キホーテの館 at 2009-08-07 12:14
タイトル : オバマに手紙を書こう! -原爆とマツダとぷよぷよさん
今日は広島追悼の日です 広島にある平和記念資料館。今日はネットで展示されている遺物や写真を紹介します。 あまり心臓に悪くないものを選んでおきます。 人影の石 石に残された人影。人が熱線をさえぎる影になった箇所が周りとは違う色で残されたものです。 高熱で曲がった鉄骨 被爆後の火災の高熱で曲がった鉄骨。市内の建物の90%以上が焼失しました。 死体を荼毘(だび)に付す 荼毘に付された死者たち。 被爆による死者は年末までに13〜15万人。被爆者は20万人以上。 ...... more
Tracked from ドン・キホーテの館 at 2009-08-07 12:22
タイトル : オバマに手紙を書こう! -原爆とマツダとぷよぷよさん
今日は広島追悼の日です 広島にある平和記念資料館。今日はネットで展示されている遺物や写真を紹介します。 あまり心臓に悪くないものを選んでおきます。 人影の石 石に残された人影。人が熱線をさえぎる影になった箇所が周りとは違う色で残されたものです。 高熱で曲がった鉄骨 被爆後の火災の高熱で曲がった鉄骨。市内の建物の90%以上が焼失しました。 死体を荼毘(だび)に付す 荼毘に付された死者たち。 被爆による死者は年末までに13〜15万人。被爆者は20万人以上。 ...... more
by hiroseto2004 | 2009-08-06 10:09 | 反核・平和 | Trackback(3)