人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

山谷夏祭り2009

*転送・転載歓迎*
飲んで、歌って、踊って、ワッショイ!
いざ酔わん!そして連帯を!抵抗を!
山谷夏祭り2009
8月22日~23日
山谷・玉姫公園にて開催

 今年も夏祭りの季節がやってきました。
 山谷夏祭りそもそもの始まりは、かつて山谷に仕事がたくさんあり、多くの労働者がまだ若く現役でバリバリ
働いていた頃。お盆で飯場が休みになると、帰る故郷のない日雇いの仲間たちは皆山谷に帰ってきました。 そこで、山谷を故郷として帰ってくる仲間と共に旧交を温めるため、仕事から帰って来た仲間が仕事にアブれてアオカンしている仲間を元気づけるため、亡くなった仲間を弔うため、夏祭りを開催してきました。
 今ではほとんどの仲間が失業して野宿していたり、生活保護を受けていたりして、かつて活況を呈した山谷とは状況は変わってしまっているのですが、仲間同士の団結を固め、これからの暮らしや闘いの励みにするべく、夏祭りは続けられています。 また、2年前からは主催を実行委形式に切り替え、山谷に縁のある様々な個人や団体、上野・浅草・隅田川・荒川・竪川など各地で野宿する仲間が、新たに出会い、交流を深め、協働する場としても位置付けています。

 現在、未曽有の経済危機と言われる中、ますます多くの人々が職を失い、住まいを失い、厳しい困窮状態に陥っています。また、公園や河川敷からの野宿の仲間の追い出し、一部の地域住民による炊き出しつぶし、外国人への差別むきだしのバッシングなど、排除と排斥の嵐も吹き荒れています。

しかし、人々を搾取し、競争させ、使い捨て、そして排除する社会の構造は、今に始まったものではありません。山谷に集う仲間たちはじめ多くの人々が、それを自分自身の歴史として知っています。そして、そこで終わりではないことを、闘いながら生き抜くたくましさを、弱肉強食を拒否し仲間と支え合って生きる喜びを、その身に刻みこんできました。

「ホームレス」「日雇労働者」「ネットカフェ難民」「ワーキングプア」「派遣」・・・貧しい私たちに付けら
れた呼び名は様々です。しかし、誰かがどんなに私たちをバラバラに分断し、社会のどこか見えないところへ追いやろうと企んでいても、私たちはここにともに立ちたい、出会いたい。私たちを抑圧するあらゆるものに対して、地域を越えて、国境を越えて、手を携え立ち向かっていきたい。そう強く願っています。
ぜひ足をお運びください、ともに最高の祭りを作り上げましょう。

〈スケジュール〉
◆1日目のみ
12:30 
山谷労働者福祉会館にて打ち合わせ
→玉姫公園へ搬入・設営
◆ 両日とも
14:30~打ち合わせ、協働炊事準備
16:00~21:00 夏祭り開催
※山谷の仲間とともに祭りを120%満喫するためにも打ち合わせからの参加をお勧めします!

◆亡くなった仲間の追悼
◆フランク、もつ煮、じゃがバタ等の屋台
◆ゲーム、ライブ、カラオケ
◆盆踊り(河内音頭、炭坑節、東京音頭ほか)

◆私たちはこの夏祭りが、性別、年齢、国籍、能力の差などによる差別や抑圧なく運営されることを希望し、セ
ーファースペースの取り組みを行います。もし、何か気になることがあればお気軽にお声をおかけください。皆
様のご協力をよろしくお願いいたします。

◆託児スペースも用意いたします。お子様連れの方もぜひご参加ください。

〈参加申し込み〉
山谷夏祭り2009に、屋台等で参加したい団体・個人の方は、以下にご記入後、山谷夏祭り実行委員会までお送り下さい。または、下記の内容をメールその他でお伝え下さい。
屋台や催し等の予定がなく、身一つで参加される方については申込は不要です。飛び入りでどうぞ。

・お名前(団体名)
・ご連絡先
・参加形態(いずれかに○)
屋台・ゲーム屋台・展示・ビデオ・パフォーマンス・その他
※内容もお書き下さい

・参加可能日時
22日のみ・23日のみ・両日とも可

・借用したい物品はありますか?
焼き台・ガスボンベ・ガスコンロ・長机・コンパネ・シート・その他

・その他相談事項あれば…

◆注意事項
・屋台の会計、採算収支は、各参加者にお任せしています。仕入等は各参加者の負担で行っていただき、売上は
各参加者の収益にして下さい。ただし、財政の厳しい団体・個人の方の赤字分についてはご相談に応じます。
・山谷夏祭りでは、仕事にあぶれて金がない仲間が楽しめることを大事に考えています。屋台の価格は低めに設
定していただきます。ご協力お願いいたします。
・照明用の電力に限りがあります。良かったらランタン等をご持参下さい。
・お申し込み内容によっては、日程や資材の都合上、ご希望に添えない場合があります。
・屋台等で参加したい方は、ぜひ夏祭り実行委員会にご参加ください。
8月11日(火)、21(金)の19:00から山谷労働者福祉会館にて行う予定です。
・不明の点は実行委にお気軽にご相談ください

山谷夏祭り実行委員会
台東区日本堤1-25-11 山谷労働者福祉会館気付
03-3876-7073(FAX兼用)
san-ya@jca.apc.org

*転送・転載ここまで*
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






山谷夏祭り2009_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

山谷夏祭り2009_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

山谷夏祭り2009_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

山谷夏祭り2009_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-08-07 18:00 | イベント情報 | Trackback