人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「全員野球」でチェンジひろしま!

繰り返しますが、10月22日告示、11月8日投票で広島県知事選挙が予定されています。4期16年務めた藤田知事が引退します。

愚考しますに、今の広島県は「元気な広島県」どころか「もやもやな広島県」になっているのではないでしょうか?

知事と県民や職員、議会の間で、十分「情報の共有化」ができていないのではないでしょうか?

広島県の情報公開度は2008年には、47都道府県中なんと40位。議会は41位です。そして、中国地方でも最下位です。

この事を深刻に受け止めなければならない。浅野史郎・前宮城県知事によれば「情報公開とは課題意識の共有化」だというのです。

まず、課題を共有化し、その上であるべき施策を県民、議員、知事の間で議論していくべきなのです。

それが出来ていないのが今の広島県ではないでしょうか?

県当局側は「質の高い行政サービスをめざして」というパンフレットを2009年春の事務所再編に当たって発行しました。

しかし、実際には、「サービスが低下しているではないか。事務所が減り、窓口が遠くなった。」
「県から市町に権限を移譲しているが、市の窓口に言ったら門前払いされた」という笑えない苦情も多く県民の間から寄せられているのです。勤務時間だけでなく、職員が友人などからプライベートな時間にも言われるわけです。挙句の果てには「県が何をしているかわからない」などというご意見まであります。

その上、知事サイドが県議の知事選の「対策費」を配ったとされる疑惑は未解明のまま、藤田知事は引退されようとしています。

現知事のスローガン「元気な広島県」はブラックジョークであり「もやもやな広島県」が今の実態ではないでしょうか?

職員の間にも、県が一体どうなるのか?不安が広がっています。こうした不安を払拭するのも新知事の仕事です。

例えば人事。職員の勤務時間15分短縮(2008年)と、賃下げ(2009年)双方を人事院勧告として出ています。広島県は、しかし、前者は実施せずに、後者だけを実施しかねない情勢です。
これでは職員は納得できません。まして、広島市も、他の中国4県も実施している中で、広島県は、議会に提案すらしていないのです。

こうした、人事委員会制度を無視した不透明な対応が、職員の不信や不安をあおっています。

知事は、きちんと、他県知事と同様に、県民や議会にルールはこうだと、説明すべきです。

一方で、きちんと職員を使って、県民ニーズをつかむのが新知事の仕事です。

お隣の岡山県などはNPOと協働でそういう作業をしています。広島県でも出来ないわけがないでしょう。

「何の仕事を県がすれば良いか見えない」などということで、職員が不安がることはありえません。

ニーズはたくさんころがっています。それを県側がつかもうとしていないだけです。

結局所詮は、三世・大富豪出身の藤田現知事の限界なのでしょうか?

皮肉ですが、山口、岡山、鳥取、島根の知事は、最近評判の悪い「東大卒官僚」知事ですが、広島県よりは情報公開度が高いのです。

官僚が良いとは言いませんが、官僚たたきの勢い余って、庶民感覚も能力もない人を選ばないようにしましょう。

とにかく、誰が知事になるにせよいまは、「全員野球」が大事です。

「えらい人」で全てを抱え込み、問題を隠してきたことが今の惨状を招きました。

新知事はそれを総括し、県民に頭を下げ、「今までは、かくかくしかじかでした。誠に申し訳ありませんでした。これからは全員野球でいきましょう!」と呼びかけるべきです。



全員野球で「チェンジひろしま!」

みんなで新しい広島県をつくる会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4379021


「情報公開市民センター」による第12回情報公開ランキング
http://www.jkcc.gr.jp/rank/12/12th.pdf


関連記事
【チェンジひろしま】「みんなであたらしい広島県をつくる会」第一回会合【藤田知事引退】
http://hiroseto.exblog.jp/10567285/


【藤田知事引退】求められる新知事像は?(2)「「安定」より「変化」を!

7月4日(土)「みんなであたらしい広島県をつくる会」初会合

【藤田知事引退】課題意識共有化できる知事を【広島県知事選】

寂しすぎる 広島県知事引退劇と望ましい新知事像

県政無惨 広島県知事引退で残された苦すぎる教訓・・・惜しまれぬ藤田雄山「3世知事」の淋しい引退劇

藤田雄山広島県知事の引退表明について
http://hiroseto.exblog.jp/10491252/

大本営発表やめて無条件降伏・みんなでつくる広島県へ
http://hiroseto.exblog.jp/10471859/




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






「全員野球」でチェンジひろしま!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

「全員野球」でチェンジひろしま!_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

「全員野球」でチェンジひろしま!_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

「全員野球」でチェンジひろしま!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

「全員野球」でチェンジひろしま!_e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
「全員野球」でチェンジひろしま!_e0094315_8172468.jpg

「全員野球」でチェンジひろしま!_e0094315_813122.gif

「全員野球」でチェンジひろしま!_e0094315_815116.gif

解散・総選挙に当たって(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-11 19:04 | 広島県政(広島県議会) | Trackback