人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

公務員のトップの自覚に欠ける麻生総理

Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年8月24日 18時37分 ( 2009年8月24日 21時41分更新 )
<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」
 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。

 首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。

 首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。【影山哲也】


総理のご発言は、「個人レベルでどう思うか」という話でなら、ひとつの答えだと思いますよ。
総理としては相手に相槌を打ったつもりという面もあるでしょう。

でも、そんなことは総理に質問した若者はわかっているわけです。そんなことはわかった上で、総理に対し、ではどういう対策を具体的に打ち出すか、を期待して質問したのではないでしょうか?

総理はいわば、日本国全体の公務員のトップです。相手に相槌を打つだけでは済まされないのですよ?

やはり、麻生総理は、公務員のトップの自覚に欠けるのではないか。総理には憲法遵守義務(99条)があります。国民に生存権を保障する(25条)義務があります。

そのことを自覚しないで発言してしまう麻生総理。だからこそ、このように、マスコミに叩かれてしまうのでしょう。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

非常勤は21世紀の奴隷制度!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10954895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-08-25 12:56
タイトル : 「日本首相が『低所得層は結婚しないほうが良い』」 を次々..
 若者よ、これでも君は選挙に行かないのか?   ここまで若者を侮辱し、日本以外の外国なら暴動が起きていてもおかしくない。  日本の若者は金タマを抜かれてるのかと言われかねない。  以下、資料として採録。 Japan PM in gaffe on poor couples【BBC】 http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8218731.stmBy Roland BuerkBBC News, Tokyo Japanese Prime Minster Taro As...... more
by hiroseto2004 | 2009-08-25 07:43 | 憲法 | Trackback(1)