人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

小選挙区では、国・社にも勢い?

27日付けの朝日新聞によると、社民党や国民新党が小選挙区では巻き返しているようです。

社民党は、既にリードしている大阪10区(辻元清美候補)、沖縄3区(照屋かんとく候補)についで、大分2区(重野安正幹事長)、熊本5区(中島元八代市長)が自民党候補を逆転。東京8区で保坂のぶとさん、香川3区で米田(まいだ)晴彦さんが、自民党と互角に持ち込みました。一方で比例区では、東北、九州、近畿、南関東くらいしか議席確保のめどが立っていません。

さらに国民新党は、広島6区の亀井静香さんが議席を確保した上、鹿児島5区でも議席を確保。さらに島根2区でも亀井久興さんが猛追している情勢です。ただ、比例区での議席確保に苦労しています。

少数政党なのに、比例区は苦戦、小選挙区は善戦する。どういうことか?

20日段階で、民主党優勢が伝えられ、自民党の野党転落の可能性が強まった。

それにより「自民党が打ちの選挙区から当選しても野党議員でしかない」という心理が、保守層の間に働いているのではないか、と推測します。

自民党に入れていた人たちでも「自民党が与党だから」仕方なく入れていた人と、「あの先生を支持するから」入れていた人たちがいます。社民党や国民新党が野党統一候補の選挙区でも、前者のタイプの人が、どんどん自民党から逃げ出している様子がうかがえます。

ただ、比例区は、まだまだ、社民、国民新党は苦戦しているようです。

少数政党なのに、なぜか、比例のほうが議席確保に苦戦、という皮肉な状況に両党はあります。

社民党や国民新党の場合、結構「キャラが濃い」人も多いので、小選挙区で野党共闘さえすれば、意外と票が取れるということもあるでしょうが・・。

いぜれにせよ、共産党が閣外から、社民党、国民新党が閣内で、ピリッとした味を出して、新政権を引き締めていただきたいものです。

「民主党だけ」では、民主党自身にとってもあまりよくないでしょう。昔の自民党が党内にそれなりに、ぴりっとした反体制的な人を掛けていたのが活力になっていたことも思い出したいものです。

Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年8月26日 18時58分 ( 2009年8月26日 22時12分更新 )
<衆院選>社民と国民新、選挙戦術を使い分け
 民主党との連立政権をにらむ社民、国民新両党が、小選挙区と比例ブロックで選挙戦術を使い分けている。小選挙区では勢いに乗る民主にあやかりたい一方で、同党との連携を強調し過ぎると比例の戦いで埋没してしまいかねないためだ。

 国民新党の亀井静香代表代行は26日、横浜駅前で同党比例ブロック候補の応援に立ち「国民新党は民主、社民党と一緒によこしまな政治と対峙(たいじ)しながら進む」と訴えながらも、次の言葉を忘れなかった。

 「ただ、力余って比例まで民主と書かないでほしい」

 国民新党は綿貫民輔代表が比例ブロック単独で立候補しており、比例を重視する。郵政民営化見直しなどを主に訴え、「民主色」を前面には出さない。

 民主の看板に依存し過ぎると、政党名を書く比例では「民主独り勝ち」に手を貸すことにもつながるからだ。亀井氏も26日、「自公政権と同じ政治をするならサヨナラする」と民主党をけん制した。社民党も「民主独り勝ちだと平和が危ない」(福島瑞穂党首)と独自性を強調する。

 それが野党共闘で民主党不在の小選挙区となると、一変する。福島、亀井両氏がそろって大阪府内の社民党候補の応援に入った22日。福島氏は「労働者派遣法改正案は野党3党でまとめた。後期高齢者医療制度廃止、母子加算復活も3党でやりたい」と民主党との連携をアピールした。候補の政策ビラにも「無駄遣いを削る、天下りをなくす」と民主公約と重なる活字が躍る。

 国民新党も、東京都内の公認候補の選挙カーに「国民新公認」より大きな文字で「民主推薦」とうたうなど「民主人気」に乗りたい思惑をのぞかせる。【小山由宇】


小選挙区では、国・社にも勢い?_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

非常勤は21世紀の奴隷制度!と思ったら下をクリックお願いします!







小選挙区では、国・社にも勢い?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-08-28 07:55 | 選挙 | Trackback