人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

格差是正へ言い逃れがしにくくなる連合・民主党・中間層

 民主党を中心とする政権が発足した場合、貧困問題はどう扱われるか?

民主党は、自民党との違いを出すため、「家計を直接支援するシステム」を打ち出しています。

今までの自民党のシステムでは、大手企業に勤めていたり、業界団体に入っていたり、稼ぎの良い世帯主の家族に所属をしていたり、現在のシステムの下で恵まれている年配者が親にいたり、という条件がなければ、教育や子育て、医療などのセーフティネットから外れてしまいかねないところが最大の問題です。

さらに、自民党政治のシステムを前提に、非正規社員と正社員の格差が是認されてきた。とくに103万未満ないし130万未満に収入を抑えたい主婦の要望を悪用する形で、次第に労働市場が破壊されてきました。

こうしたシステムを、「家族や所属企業に関わらず、最低限度のセーフティネットは利用できるようにする」システムに変えることが民主党のスローガン「生活が第一」だと思います。

ただ、それには、中間層や正社員も、一定の負担をしないといけない。一定の負担と引き換えに、自分が必要なサービスを受けられるようになるのですから、悪い話ではありません。

ただ、今までは、以下の理由で格差是正に、中間層も及び腰でした。

「自民党政権下で賃金格差を是正しようとすれば、正社員を非正規社員並みに引きずり落とすことになるのではないか?」「男性の賃金を女性並に落とすことになりかねない」などという不安があるわけです。

また、労働組合なども、そうした不安を強調して、格差是正に及び腰だった面は否定できません。

税負担についても同様です。確かに、橋本龍太郎総理が消費税を引き上げても、福祉が充実されわけではない。小泉さんの時代、正社員・公務員が叩かれましたが、非正規社員の待遇がよくなったなどという話は聞いたことがありません。そして、一番負担をすべき大手企業や大金持ちは負担をまぬかれているわけです。

こういう状況を目の当たりにすれば、中間層(とくに正社員や公務員、それなりに豊かな家庭の主婦ら)が、「既得権益を少し差し出してみんなで支えあう社会にする」ということに及び腰になるのは仕方がない面もあります。

「自民党政権下で下手に既得権を差し出せば、結局は、大手企業や大金持ちだけが儲かり、中間層も、低所得者層に突き落とされるだけ」という恐怖感を持っても仕方がないのです。

しかし、民主党政権になれば、上記の理由で、負担をまぬかれようということは、だんだん通用しなくなってきます。

システムを工夫し、的確な対策をとることで「正社員も非正規社員も、男性も女性もよくなる」社会は可能です。ただ、自民党政権下でそれを提案しても結局「中間層の既得権益剥奪」だけを自民党に掻っ攫われるだけになるわけです。

そういう意味ではやはり、政権交代は必要です。政権交代の後でないと、労働組合にせよ、中間層にせよ、安心して、格差是正に立ち上がりにくいでしょう。

もちろん、政権交代は「格差是正」の「必要条件」であって「十分条件」ではありません。

まず、どういう方向で、貧困を撲滅するのか?今の民主党は、以下の要素を全て含んでいます。

北欧的な「増税+社会保障充実」、オランダモデルの「ワークシェアリング」、イギリスで既に実施されている「同一価値労働同一賃金」の追求、アメリカの緑の党が提案している「ベーシックインカムを導入して「労働力の安売り」をしないで済むようにする」、などです。

 今の民主党の政策は、その全ての要素を含んでいますが、今後は、具体的に実施段階で、どういうところに絞っていくのか?問われるでしょう。

さらに、シビアな事を申し上げれば、幅が広い政党は、大事なときに、思い切った対策を提案できないことがあります。

そういう意味では、少数政党が、ラジカルに庶民側の立場でどんどん政策提言していくことは大事です。
そういう政党の候補者も、国会に行き、鋭い質問をして「鳩山総理」を少しでも動かしていただきたいと思います。

共産党が閣外から、社民党、国民新党などが閣内から、どんどん発言していただきたいものです。

それから、国民側も政治家任せではいけません。困窮している当事者が特に横につながり、政治に声を伝えていくこと。

それから、できれば、参院の比例区や、地方議会に、一人でも良い。「貧乏人代表」を送ること。それと、労働運動などを連動させていくことです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10997916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雪裏の梅花 at 2009-08-29 20:52
タイトル : 『200Q』には別の総選挙があったりして
二大政党による政権交代が喧伝されたせいか、今年の夏は蝉の声までが民、民、民、民、自~と聞こえてくるような気がしました(^^ゞ もう何年かすると、今回の総選挙はまるで革命のような重きをもって語られるの...... more
by hiroseto2004 | 2009-08-29 20:11 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback(1)