人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念

民主党は多くの選挙区で、社民党、国民新党と選挙協力をさせていただきました。

大阪10区の辻元清美さん、大分2区の重野安正さん、沖縄の照屋かんとくさん(以上社民党)、広島6区の亀井静香さん、鹿児島3区の松下忠洋さん、沖縄1区の下地幹郎さん(以上国民新党)は当選されました。

が、東京8区で推薦させていただいた社民党の保坂展人さんの当選や、島根2区の亀井久興さんの当選を果たせなかったことは残念です。

しかも比例近畿ブロックでは比例区で民主党が取りすぎて、議席をむざむざ自公に渡してしまいました。残念なことです。もう少しでも、比例区で他野党に御礼が出来ていれば、こんなことにはならなかったでしょうに・・。

さて、選挙で勝ったからといって、マニフェストどおりに全てをやる、では、独裁と同じです。自民党がやったことと同じです。それではいけない。


社民党、国民新党、共産党などの諫言にも国会内ではキチンと耳を傾けないと結局、民主党は自分自身を危うくするばかりか、国民にも迷惑をおかけすることになります。謙虚な姿勢は今後とも維持すべきです。

Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年8月30日 23時08分
<衆院選>民主・鳩山代表 社民、国民新党と連立、変更ない
 衆院選での民主党優勢に同党の鳩山由紀夫代表が報道各社と共同インタビューを行った。要旨は次の通り。

 ――次の首相としての政権交代への手応えは。

 鳩山氏 国民が今の政治に対して、政権与党に対して大変な憤りを持っている。暮らしを考えた時に政治を変えなければならないという大きな思いを感じて、政権交代選挙と銘打って戦ってきた。その思いがかなり結実しそうな状況になっていることに、国民の大変な励ましに感謝したい。

 政権交代に対する手応えは、大変強いものを選挙期間中に感じた。民主党がむしろこれから、勝ったとしてもおごらずにいかにして国民の勝利に結び付けていくかが大変大事だと思っている。

 ――社民、国民新両党と連立を組む方針に変わりはないか。閣内協力か。

 鳩山氏 このような状況で答えるのは不適切だと小沢一郎代表代行なら言うだろう。あえて申し上げれば、もし民主党が軸になって政権を構築する場合も、社民、国民新党と連立を組むことで変更はない。明日以降から、その可能性について動いていくことが必要だ。閣内か閣外かは社民党、国民新党などのお気持ちもしん酌しながら判断していきたい。

 ――明日以降、人事の構想は。

 鳩山氏 三役としばらくの間どのように進めていくか相談して決めていく。まだ人事をそう性急に決める環境ではない。

 ――与野党協議は。

 鳩山氏 地震、災害や、新型インフルエンザも猛威をふるっている。もし政権を担うならば、なんらかの引き継ぎの議論をする必要がある。我々としても関心を持って対応する。

(以下はNHKの報道番組出演で)

 ――小沢一郎代表代行を閣内に入れるか。

 鳩山氏 来年の参院選も見据えながら考える。選挙を大勝利に導いた功績を評価しながら、小沢氏にいかに仕事をしていただくか、全員野球のなかでのポジションなのでこれから考えるが、本人の意思も尊重したい。

 ――来年の参院選まで選挙対策を担ってほしいということか。

 鳩山氏 そういった考え方もあるが、まだ決めていない。

 ――国家戦略局の担当相をおくのか。

  鳩山氏 国家戦略局にすると閣僚になると思うが、まずは法的整備が必要ない形で国家戦略室でいいのではないか。その担当相をおいて国家的な仕事を行ってもらいたい。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念_e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念_e0094315_8172468.jpg

社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念_e0094315_813122.gif

社・国両党に十分なお返しが出来なかったのは残念_e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11010345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 新型インフルエンザ at 2009-09-01 22:12
タイトル : 新型インフルエンザについて
新型インフルエンザの感染拡大が懸念されていますが、新型インフルエンザについての知識や感染予防の方法などを述べてみたいと思います。... more
by hiroseto2004 | 2009-08-31 05:32 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)