人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

92歳まで総動員した公明党

わたしの92歳の祖母に、突然、東京の大学の同級生から電話がかかってきた。

もう、何十年も会っていないらしい。

何の用かと思ったら、「比例区は公明党を、選挙区は宮沢洋一(自民党)をお願いします。」ということ。

祖母はすでに期日前投票をすませていた。我が家も基本的にはずっと自民党だったが、わたしは民主党員だし、祖母にも民主党をお願いしていて、その通りにしてくれた。

だから祖母は「ご期待に沿いかねます」と電話を切った。

祖母もわたしも、「選挙のときだけお願いしますといわれてもねえ」と呆れ顔。しかし、こんなことはいままでなかった。

やはり公明党も苦しいのだろう。そう思っていたら案の定の結果だった。
広島県内で比例代表の票は2005年の235654から197128に4万票近く減っていた。
比例中国ブロックでも2議席から1議席減らした。

公明党もまた、超新星爆発までは行かないが、「白色矮星状態」に向かいつつあるようだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年8月31日 18時33分
公明の後継代表選び本格化 山口、神崎氏らが浮上
 公明党は31日、太田代表が辞任の意向を事実上表明したことを受け、支持母体の創価学会と協議を始めるなど後継代表の調整を本格化させた。山口政調会長の起用や神崎前代表の復帰などが取りざたされている。9月の特別国会召集までに新代表を含む執行部の陣容を固めたい考えだが、ポスト太田の本命とされていた北側幹事長も落選するという「想定外の事態」(幹部)だけに、人選が手間取る可能性もある。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






92歳まで総動員した公明党_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

92歳まで総動員した公明党_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

92歳まで総動員した公明党_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

92歳まで総動員した公明党_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

92歳まで総動員した公明党_e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
92歳まで総動員した公明党_e0094315_8172468.jpg

92歳まで総動員した公明党_e0094315_813122.gif

92歳まで総動員した公明党_e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-08-31 14:48
タイトル : 祝、政権交代なる!皆さんの努力に敬意を表します。しかし、..
 今までの疲れがドッと出て、10時半過ぎにうたた寝してしまいました。さっき起きてシャンパンで妻と乾杯しました。  カレンダーの日が変わり、夜中の0時55分から質疑が始まってます。 プレスクラブ (2009年08月31日)【videonews・ドットコム無料放送】鳩山由紀夫民主党代表記者会見 (31分) 無料放送中 ※参考:asxストリーミング動画の見やすいやり方  以下は、民主党HPの動画配信です。videonews・ドットコムのブロードバンドがきつい方はナローバンド(ISDNなど)の56kでどうぞ。...... more
by hiroseto2004 | 2009-08-31 12:54 | 選挙 | Trackback(1)