人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!

Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年9月1日 17時08分 ( 2009年9月1日 18時06分更新 )
16日に特別国会を召集 鳩山内閣誕生へ
 政府与党は1日、首相指名選挙を行う特別国会を16日に召集する方針を決めた。会期は19日までの4日間。8日に開かれる各派協議会で各党に正式に伝えるが、民主党も基本的に了承する考えだ。16日に鳩山由紀夫代表が首相に選出された後、直ちに社民、国民新両党との連立内閣を発足させる方針。自民党の大島理森国対委員長が1日の記者会見で「召集日は16日にしたい」と表明した。


いよいよ16日、鳩山政権発足です。

民主党も、自民党と同じ、日米安保堅持、自由主義経済維持です。

しかし、違いのひとつはお金の使い道。

そして、以下の事を挙げたい。

自民党政権ではずっと
「エライ人のいう事を聞かないとエライ目」に遭わされる。そのかわり「エライ人」の言う事を聞いていれば、一応、安心かな、という雰囲気があった。


それが、今回の選挙で崩れました。自民党の組織力も通用しなくなった。その前に、組織やエライ人を通じて利益を分配する自民党式経済政策が通用しなくなっていた。

有権者は「エライ人」の指図を無視した。憲法15条を生かした。

それではこれからはどうなるか?

これからは「エライ人に頼り切っていたらエライ目に遭う」時代です。

民主党の多くの新人議員さんたち。女性議員も増えたし、多様なメンバーが送られた。非正規労働者の代表も少ないけれども送られた。

この人たちに、高い給料や秘書給料を払うのです。そうなる以上は、今度はこの人たちに仕事をしてもらうようにしないといけません。

ほめるべきはほめ、しかるべきはしかる。問題がおきれば政策提言する。それは市民の力でしなければならない。(非暴力直接行動)これからはそういう時代です。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!_e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!_e0094315_8172468.jpg

「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!_e0094315_813122.gif

「エライ人に従わないとエライ目」から「エライ人に頼りきりだとエライ目」へ!_e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-09-01 18:35 | 新しい政治をめざして | Trackback