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by hiroseto2004

歴史的役目を終える「小選挙区比例代表並立制」

女性当選者過去最多でも議員率は世界の下位
民主党の「比例区定数削減」策では小政党、女性候補は不利に

三井マリ子2009/09/02
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909019596/1.php

今回の選挙は、そうはいっても、

1、一党独裁が崩壊した。
2、多様な人材が国会に送り込まれた。

ということが到達点ですね。

わたしは、そもそも「比例区削減」は論外として、現行の「小選挙区比例代表並立制」そのものが、5回の選挙を経て、歴史的役目を終えつつあると思います。
自民党という政官業一体のシステムを結果として木っ端微塵にしてしまったのは確かです。同制度で必然的におきる執行部独裁制は、中選挙区制時代にあった自民党の活力を奪い、自民党を超新星爆発に追い込みました。ただし、あまりに、犠牲は大きすぎましたが。


「麻生おろし」腰砕けにした選挙制度の功罪
政界再編のバイタリティー奪う「執行部本位」選挙改めるとき
さとうしゅういち2009/07/20
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907187332/1.php


小選挙区制度と民主党「一人勝ち」という問題
独裁政治を生む可能性もある制度は見直すべきでは?
鈴木浩2009/09/01

http://www.news.janjan.jp/election/0909/0908319573/1.php

「小選挙区比例代表並立制」という選挙制度の見直しを望む
有権者の多様な価値観を吸収するには中選挙区制のほうがよい
新城宏2009/09/01

http://www.news.janjan.jp/government/0909/0908319568/1.php

このような記事が相次いでいます。わたしもほぼ同感です。

民主党政権発足後について言えば「下手に組織いじりをすると混乱する。『情報公開』を最優先にしたほうが良い。」と現役行政職員として痛感しています。

広島県の場合、下手にいじって県民にも混乱を招いた痛恨の経過をわたしも経験していますから。
まずは官僚をつかいこなし、予算の使い道を変えたり、政治過程をわかりやすくすることです。

地方分権ですが、これについては、まずは、今でも存在する「通達」を廃止すればよいのです。

たぶん、100%マニフェストどおりにはならないし、それが国民のためだと思います。国民だって100%マニフェストに同意して投票したわけではないのですから。

選挙制度もそうです。

民主以外はもう小選挙区制はこりごりでしょう。わざわざ小選挙区制比率を上げる改革をする必要はどこにもありません。政局を混乱させるだけです。

まず民主党が最優先に取り組むべきは「貧困問題」です。これに不真面目だったから自民党がKO負けした事を忘れてはいけません。

貧困問題に取り組む。一方、比例区は「小選挙区落選者救済」ではなく「声を届けにくい弱者や専門家の枠」にする。

そうした上で、次回総選挙以降くらいにしっかりとした議論をすべきでしょう。おそらくわたしは、「小選挙区の比率をもっとふやせ」という今の民主党執行部の意見に賛同する人は余りいないと思いますよ。

わたしの周囲でも、中選挙区のほうが良かったという人が、思想の保革問わず圧倒的に多いようにも見えます。

民主党は、社民党に譲歩したという口実で、比例定数削減を凍結すべきです。

そして、貧困問題や情報公開(政策決定の透明化)に全力を尽くすべきです。

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by hiroseto2004 | 2009-09-02 12:55 | 選挙制度・政治改革 | Trackback