人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

銀行の高額報酬を規制・・・G20

Excite エキサイト : 経済ニュース

2009年9月6日 00時29分
銀行の高額報酬制限で国際基準 G20財務相会議が声明
 【ロンドン共同】日米欧の先進国と新興国で構成する20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議は5日午後(日本時間同日深夜)、金融危機の一因とされる銀行の高額報酬を制限する国際基準を作ることで合意、声明を採択し閉幕した。世界経済は改善しているものの失業率が上昇するなど下振れリスクも残っているため、当面は各国が財政、金融両面の景気刺激策を継続することを確認した。



日本の銀行はたいしたことはありませんが、アメリカの金融機関の高額報酬は桁違いです。

「そのときだけは儲かれば」、すさまじい額のボーナスがもらえる。その後、無茶苦茶になっても、そのときには、高額な退職金をもらい、退職していたりします。

そういう退職金や報酬の財源は、大損をした人たちから出ています。儲かった銀行幹部らはしかし、そうはいっても、たとえば何百億円なんていうお金は使えません。そうなると、どっかに預金しておきます。しかし、それは外へは中々回らない。ある特定の人がお金を溜め込みすぎると、不景気になってしまうわけです。

そうなると、すさまじいデフレになります。そんなこんなで、遅まきですが、高額報酬の規制は当然です。

ポールソン財務長官の退職金

http://www.adpweb.com/eco/eco551.html



凍り付く「勝ち組」の金融資産
前段の話を具体的な例を用いて分りやすく説明してみよう。米国のポールソン財務長官は、前のゴールドマン・サックスのCEOである。ゴールドマン・サックスのCEOを辞め財務長官に就任した。この時、退職金の500億円は非課税であった。ほとんどがストック・オプションで取得したゴールドマン・サックス株を売って得たものである。おそらく公的な地位に就くということで非課税になったのであろう。まさにポールソン氏は「勝ち組」の代表である。

問題はポールソン財務長官のこの500億円の使い道である。もちろん500億円もあるのだから少しぐらいは使うだろう。しかしほとんどが預金や国債など、実質的に元本が保証されている確実な金融資産に替わっていると思われる。

たしかに国債を購入した分については、政府がこれで景気対策を行えば資金は実体経済の循環に戻ってくる。しかしポールソン財務長官の500億円のほとんどは今日金融機関に眠っていると思われる。これが筆者が言うところの凍り付いた「勝ち組」の金融資産である。


一方にはポールソン氏が売ったゴールドマン・サックス株を買った人々がいる。おそらくゴールドマン・サックスの株価がポールソン氏が処分した時の半値以下になっていると思われるので、彼等はかなりの大損をしている。彼等はバブル経済の「負け組」である。


今日、人々の関心のほとんどは「負け組」に集中している。商業銀行や投資銀行、住宅ローンを抱えた人々、年金財産が大幅に目減りした人々、さらにはGMやクライスラーといった自動車メーカなど、金融危機で大きな打撃を受けた者達である。各国政府が行っている経済対策(金融緩和、銀行への資本注入、減税など)はこれらの金融機関や人々がさらに落込まないための応急措置に過ぎない。

一連の政府の施策で経済が上向くという解説がある。今が最悪期という意見も強い。しかしこのような楽観論はサププライム問題が表面化した後、ずっと現われては消えている。今年の年初の楽観論では、今頃、米国の経済は回復していることになっていた。つまりこのような楽観論には根拠がないのである。筆者は、今回のようなバブル崩壊によるデフレは、景気循環の不景気とは違うという認識が必要と考える。


ポールソン財務長官の退職金の500億円はゴールドマン・サックス株を買った人々のふところから出ている。株の購入資金の源泉を辿ればこれらの人々の所得である。借金をしてゴールドマン・サックス株を買った人は、これから得る所得で借金を返済することになる。つまりポールソン氏の500億円は、ゴールドマン・サックス株の購入者からの所得移転である。

ここで大事な点は、所得の裏側には物やサービスの生産があるということである。つまりもしポールソン氏の500億円が使われなかったら、生産された物やサービスが売残ることになる。ところがこの資金の大半が金融機関で凍り付いているのである。バブル期には、このような資金も住宅融資やクレジットでの融資に回され、実体経済の中で循環していた。しかしバブル崩壊と同時にこれが金融機関で凍り付いたのである。


考えてみればポールソン氏の500億円みたいな資金がバブル経済を生成したとも言える。バブル期にはポールソン氏のような巨額の富を得た者が多数いて、その金融資産が金融機関を通じバブルの生成を助長した。所得格差が広がればバブルが起りやすくなるという説があるが、これもこの話に通じる。

たしかに米国がやってきた事は、高額所得者への減税など、バブル経済を誘発するものであった。また政府も中央銀行の関心はフローの所得や物価上昇だけであり、住宅価格や株価などのストックの価格の動向にほとんど無関心であった。このことはグリーンスパン前FRB議長も認め反省している。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






銀行の高額報酬を規制・・・G20_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

銀行の高額報酬を規制・・・G20_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

銀行の高額報酬を規制・・・G20_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

銀行の高額報酬を規制・・・G20_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

銀行の高額報酬を規制・・・G20_e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
銀行の高額報酬を規制・・・G20_e0094315_8172468.jpg

銀行の高額報酬を規制・・・G20_e0094315_813122.gif

銀行の高額報酬を規制・・・G20_e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 「ネットでヒマリッチなお.. at 2009-09-08 23:04
タイトル : 【発売開始!】たったの半年で借金300万を完済し念願のマ..
評価は100点です。 情報商材アフィリエイターをしていると仕入れはどうしても必要なのですが、この商材は仕入れと、実益を兼ねているとても充実している内容になっています。販売者の大田さんが本当に丁寧な方でマニュアルもとてもわかりやすく書かれています。アフィリエイトが初めての方でもかなり分かりやすいと思います。自信を持ってオススメできる教材でありなおかつ、自分も勉強になる事がたくさんありました。自分の考えが間違ってなかったことも改めて確認することもできました。他の教材に良くみられるマインドが弱い部分も ...... more
by hiroseto2004 | 2009-09-06 13:34 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)