人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

自民党政権で30年遅れだった日本を10年遅れにまで進めたということ

 自民党という政党は、頭の中が1980年代初頭で止まっていました。高度成長に限りが見えてきたあの時代、アメリカへの輸出でなんとか持たそうという考えでした。一方、中曽根さんが「不沈空母」発言をし、対米従属は頂点に達しました。1980年代末に冷戦が崩壊。しかし、今までの路線を、漫然と続けたのです。

 さらに、90年代には、冷戦崩壊後のグローバリズムの行き過ぎが見られました。これにより、1990年代末、そのゆり戻しで反グローバリズム運動が興隆しだしたのです。

 そのときは、日本は橋本龍太郎さん、小泉純一郎さんによる、「自分に甘く、他人に厳しい」構造改革にいそしみ始めたときでした。それにより、なんとか「自民党体制の延命」を図った。1998年には韓国で、2000年には台湾で既に政権交代が起きていたのですが、日本は2001年に小泉さんが登場し自民党が延命した。

 それを経て、ようやく、2009年、政権交代となったのです。韓国に遅れること10年、台湾におくれること9年でした。北朝鮮に遅れを取らなくて良かったくらいの話です。

 自民党体制が、異常に長く続いたために、対米輸出依存路線のために、多くのものがぶっ壊されてしまった。無駄といわれる公共事業の多くも、結局そういう路線の維持のために地方をなだめるためにも必要だった面のです。

しかし、民主党はそれらを中止した。これでまず1980年代末に時計の針を進めたのです。さらに、一方で、生活者への支援策も出す。農業には戸別所得保障も出す。これは、1990年代末のイギリスのブレアに似てなくもない。グローバリズムをまだ進めつつ、しかし、個人の生活は保障するという路線です。合計で、 時計の針を20年進めた。

 しかし、その結果、八ッ場ダム問題などで、ほんとうに現地の方の怒りが爆発するのはやむをえない。結局、30年遅れの自民党政治のつけを払わされている。

 なお、今後の公共事業について言えば、既設インフラの修繕と地域の土砂災害対策で、かなりの仕事量になります。広島県の場合土石流危険地域も多いですから、需要はあります。

 「30年おくれていた日本政治の時計の針を、一挙に10年遅れに進めた。」これが民主党政権の歴史的意義でしょう。

 給油問題に見られるように、アメリカへの過度の従属もようやく断ち切りつつある。「日本の政治家の頭の中でついに冷戦が終わった」のです。

しかし、世界はさらにその先を行っています。

10年前のイギリスや今の日本の民主党のようなセーフティネット「だけ」でなく、さらに新しいものを生み出す段階に来ています。

コミュニティの再建もそのひとつでしょう。

ただ、古いコミュニティはもう残っていない場合が多いし、そもそも、地方の村落だけでなく、たとえば都市部にあるような財界、業界団体や労組、平和運動もコミュニティといえますが、ちょっと機能不全になっています。マスコミだって結局は東京中心で独占的ではないか?民主党もそれで悪戦苦闘しています。

今の社会というか、コミュニティには、「外部者」には入りがたい雰囲気もあるのです。

そういう中で、むしろ、「自分たちでどんどんあたらしいものをつくってしまえ」という運動をわたしは手がけているわけです。これが独立系メーデーであり、地方自治で言えば「みんなであたらしい広島県をつくる会」の活動です。大げさではなく、まず自分たちでつくってしまうことです。

それは、大きなものと対立するわけではないのです。むしろ、大きなところと補完的な関係にあるわけです。

ですから、わたしも連合及び民主党に所属して、政治の大枠を変ていくことにも関わります。

一方で、10年後、20年後を見越した、あたらしいコミュニティーやメディアの形成も進めているわけです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






自民党政権で30年遅れだった日本を10年遅れにまで進めたということ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

自民党政権で30年遅れだった日本を10年遅れにまで進めたということ_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

自民党政権で30年遅れだった日本を10年遅れにまで進めたということ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

自民党政権で30年遅れだった日本を10年遅れにまで進めたということ_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
自民党政権で30年遅れだった日本を10年遅れにまで進めたということ_e0094315_8172468.jpg

自民党政権で30年遅れだった日本を10年遅れにまで進めたということ_e0094315_813122.gif

自民党政権で30年遅れだった日本を10年遅れにまで進めたということ_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11203888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 東京のばかやろーブログ at 2009-09-24 10:45
タイトル : メモメモ山口二郎教授風
2009-09-19■democracyというのは権力を分散させる制度なのだが - 政治  この話題、表向きは党派の決まりだから立法府と行政府の一体化の問題ではない、朝日が指摘しているように自民党でも実質同じだったといった擁護論も可能だし、また英国ではこうしたものだろといった擁護論もあるかもしれない。が、米国では現状のように大統領が民主党でもまた議会が民主党優位の政権でも民主党議員を拘束できないことや、ここはどうも誤解されているようだが、日本の場合利権団体がそのまま悪とされるが極論を言えば...... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-09-24 19:08
タイトル : 仙台は〜昨日〜芋煮会だったぁ〜♪
 連休中に無理をしたせいか,ちょっと風邪気味で,微熱があるため今日は昼から眠っていました.午前中の外来の皮膚科は疲れた. # そいえば帰り道にオオカマキリの幼虫がいたけど,写真を撮るのを忘れた(自爆) 今年は冷夏なんだなー,まだ7cmくらいで雌雄も分からんかった.  糖尿病の悪化に従って,免疫がとても弱くなってまして,早々に新型インフルエンザに罹って,肺炎で点滴するはめになった(笑)  それとこの夏はあちこちと歩き回ったせいか,なぜか足に発疹ができていて,なかなか治らない.秋になってようやく治っ...... more
Tracked from 乗り方 at 2009-09-25 01:35
タイトル : 台湾新幹線乗り方
台湾新幹線乗り方... more
by hiroseto2004 | 2009-09-24 00:33 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)