人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

今日から定例市議会、市長が議案提出

広島市議会は今日、9月定例会を開催。秋葉忠利市長は、補正予算を含む議案を提出しました。

以下の「市長記者会見」にその詳しい情報が掲載されていますのでご参照ください。

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1252989175356/index.html

今議会に提出する議案ですが、一般会計補正予算案など65件あります。
まず、補正予算についてですけれども、ちょっと概略を説明させていただきます。今回の補正規模は、お手元の「平成21年度(2009年度)9月補正予算の概要」のとおりで、全会計で、56億1,315万1千円ということになっています。

その内訳ですが、まず、経済危機対策に伴う補正があります。
6月の補正予算に引き続き、国の「経済危機対策」による補助金や交付金等を活用し、緊急雇用創出事業、市民生活の安心・安全や地球温暖化対策等に関する事業など、23項目の予算を計上しています。

で、その内容ですけれども、まず、緊急雇用創出事業についてです。
現下の厳しい雇用情勢に対応し、離職者に対して、次の雇用までの短期の雇用機会を創出するため、公園施設の現況調査事業などの10事業を実施いたします。

それから次に、市民生活の安心・安全に関する事業についてです。
これについては9項目あります。順次説明をいたします。
まず、消費者対策の充実。これは、路面電車等へのポスターの掲出によって、消費者相談窓口の周知を図るほか、消費者問題に関する実態調査などを実施いたします。
2つ目の住宅手当緊急特別措置事業については、住宅を喪失した離職者等に対して、住宅及び就労機会の確保に向けた支援として、住宅手当を支給いたします。
3つ目の自殺対策緊急強化事業については、市民向け講座の開催やホームページの充実など、自殺予防効果を一層高めるための取組を実施いたします。
4つ目の民間保育園整備補助については、635人の定員増や保育環境の改善を図るため、民間保育園の整備に対する補助を行います。
5つ目の児童養護施設等の環境改善事業については、児童養護施設等における安全対策や生活環境の改善に必要な備品の購入や施設改修などに対する補助を行います。
6つ目の広島駅南口地下広場整備については、広場内の視覚障害者誘導用ブロックを、より安全性の高いものに改良いたします。
7つ目ですが、これは交通施設におけるバリアフリー化事業ですけれども、JRの安芸中野駅及び中野東駅のエレベータ等を前倒しして整備するための補助を行います。
8つ目の橋りょう長寿命化事業につきましては、本年3月に策定いたしました計画に基づいて、老朽化が著しくかつ緊急度の高い橋りょうの補修に着手いたします。
最後の消防車両等の整備については、購入から長期間が経過して老朽化が著しい消防団車両等の更新を行います。

次に、地球温暖化対策等に関する事業がございます。これについては5項目ありますので、これも順次簡単に説明をいたします。
まず、公共施設等の照明設備の省エネ化についてです。
本庁舎及び中央市場水産卸売場棟、これは棟(むね)という意味です。この照明設備の省エネ効果の高いものへの改修について、来年度以降の計画分を前倒しして実施いたします。
それから、市営住宅については、住宅内の洗面所、それから浴室、トイレの白熱電球を省エネ効果の高い電球形蛍光灯に交換いたします。
それから、2つ目の省エネ電球普及啓発事業については、電球形蛍光灯を生活保護世帯に支給いたします。
それから、3つ目の環境保全事業基金への積立金については、地球温暖化問題等の解決に向けた取組を推進するため、国から交付される補助金等を本市の環境保全事業基金に積み立てます。
4つ目の微量PCBに汚染された廃電気機器等の把握を支援するための事業については、それらを保管する民間事業者等に対して、PCB濃度測定費用の一部を補助いたします。
それから、最後の森林公園昆虫館における木質バイオマス利用モデル事業ですけれども、木質バイオマス利用の普及啓発のため、森林公園昆虫館への木質バイオマスペレットボイラー施設を設置するということで、それに係る実施設計費を計上しています。

それから次に、経済危機対策に係るその他の事業があります。
これは全部で8項目あります。
まず、公共施設等の地上デジタル放送対策事業についてです。
地上デジタル放送への移行に対応するため、本庁舎、各区役所・出張所、各公民館のテレビ共聴設備の改修を行うとともに、デジタルテレビを購入します。
また、市営住宅のテレビ共聴設備の受信状況に係る調査を行います。
2つ目の平和記念公園及びその周辺地域におけるモバイル情報サービスシステムの構築についてですけれども、エリア限定のワンセグ放送等のサービスを通じて、平和や観光に関する情報などを平和記念公園等で受信できるシステムを構築します。
3つ目のICTを活用した地域活性化の推進については、地域ポータルサイト「こむねっとひろしま」の機能拡充や、公民館等へのパソコンの整備などを行います。 
4つ目の商店街等における共同施設整備についてですが、タカノ橋商店街の空き店舗を活用した子育て世帯、シニア・中高年層向けの休憩スペースの整備に対して、補助を行います。
5つ目がBUYひろしまキャンペーン推進事業です。これは広島製産品の地産地消をさらに促進するため、イベントなどでのキャンペーンを追加して実施いたします。
次6つ目ですが、農地有効利用支援整備事業というふうに呼んでいますが、老朽化した農業用施設等を更新整備して、耕作放棄地発生の未然防止を図ります。
7つ目ですが、広島駅新幹線口地区整備の推進です。若草町地区市街地再開発事業の円滑な進ちょくを図るために、施行者への補助を追加いたします。
最後は植物公園の整備です。老朽化している立体駐車場の防水工事等を実施いたします。

それから次に、経済危機対策に伴うもの以外の補正があります。
これについては、10項目ありますので順次説明をいたします。
まず、APEC高級実務者会合に関する事業です。
来年の2月から3月にかけて本市で開催される2010年日本APEC第1回高級実務者会合の成功に向けて、県や経済団体等と連携して、多くの市民の協力もいただきながら、歓迎行事や交通案内など会議の支援を実施いたします。
また、JR広島駅への臨時観光案内所の設置等により、国の内外から来られる関係者の受入態勢の充実を図るとともに、平和に関するメッセージの発信でありますとか、あるいは原爆ドームのライトアップなどの広島の魅力、あるいは産業のPRを実施いたします。
この会合に合わせAPEC参加国・地域の青少年たちが参加するAPECジュニア会議in広島2010、これは仮称ですけれども、以前こどもサミットというような形で申し上げていた会議ですけれども、改めてAPEC開催に合わせてAPECジュニア会議という形で開催をしたいと考えています。

それから2つ目の配偶者暴力相談支援センターの事業ですが、これはDV被害者への支援を行うため、本年12月にこの支援センターを設置いたします。

それから3つ目のひきこもり支援センター設置です。ひきこもり本人やその家族等への支援を行うために、この支援センターを来年の1月に設置いたします。

4つ目の小規模福祉施設へのスプリンクラー整備事業がありますけれども、これは消防法施行令の改正によって、新たにスプリンクラーの設置が義務付けられた小規模福祉施設に対して、設置に要する経費を補助いたします。

5つ目の老人保健事業及び介護保険事業については、それぞれ、平成20年度、2008年度の医療費等の確定に伴い、交付金等の超過受入額の返還を行います。

6つ目の後期高齢者医療事業については、平成20年度、2008年度の保険料等の確定に伴う広島県後期高齢者医療広域連合への追加納付金及び被保険者への還付金の追加額等を計上しています。

それから7つ目は、高額療養費特別支給金です。国の制度に基づいて、平成20年、2008年の4月から12月までの間に、75歳に達したことにより、他の医療保険の被保険者から後期高齢者医療保険の被保険者となった方の属する世帯を対象に、一定の要件に該当する場合に支給金を給付します。

8つ目ですが母子寡婦福祉資金貸付事業です。厳しい経済情勢などの影響によって、貸付件数が当初の見込みを上回る見通しとなったことから、必要な経費を追加計上しています。

9つ目は、旧市民球場跡地の活用です。跡地利用に関しては、今月2日に、広島商工会議所及び広島県菓子工業組合から本市に対し、全国菓子大博覧会の平成25年、2013年の広島誘致、開催に関する要望書が提出されました。この要望書の中で、本市が本年1月に策定した跡地利用計画を進めてほしい旨の意向が表明されました。また、球場跡地を含む広島都心部をモデル地区とする低炭素型都市モデルを構築するための調査が、本年7月に国土交通省において決定されています。このような事情を踏まえて、本年1月に策定した跡地利用計画に基づいて、早急に事業を推進する必要があることから、緑地・広場や各種導入機能などの具体的な検討を進めるために必要となる経費を計上しています。

最後は旧広島市民球場管理運営のための費用です。旧球場については、当初、本年10月末までの暫定利用を予定していましたけれども、解体時期の延期に伴って、暫定利用の期間を来年3月末まで延長するために必要となる管理運営費を追加計上しています。

次に、公の施設の指定管理者の指定に伴う補正があります。
本年12月に開設する出島福祉センターについて、本年度の管理経費を計上するとともに、来年4月以降の指定期間中の管理経費について債務負担行為を設定します。また、広島市立中央図書館など273の非公募施設について、来年4月以降の指定期間中の管理経費に係る債務負担行為を設定します。

次に、予算以外の議案としては、広島市区の設置等に関する条例及び広島市水道事業の設置等に関する条例の一部改正案など条例案6件、基本構想・基本計画案2件、その他の議案49件を提出しています。

以上が今議会に提出する議案の概要です。


詳しい解説については、追って弊紙でも行ないたいと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






今日から定例市議会、市長が議案提出_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

今日から定例市議会、市長が議案提出_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

今日から定例市議会、市長が議案提出_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

今日から定例市議会、市長が議案提出_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
今日から定例市議会、市長が議案提出_e0094315_8172468.jpg

今日から定例市議会、市長が議案提出_e0094315_813122.gif

今日から定例市議会、市長が議案提出_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-09-25 19:59
タイトル : 塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連..
 連休は忙しかったので,ようやく塩森恵子さんのマンガ評論が書けます(笑)  かつての巨匠「少女マンガ家」の 武田道子 が老後を過ごそうと,実家の跡地を5階建ての賃貸マンションへ新築して欲しいと,仕事の姿に惚れた 黒沢塔子 が専務を務める「黒沢工務店」へ仕事を頼みに来る.しかし,兄で社長の 築 は現場を見て,こんな狭い敷地にマンションなんか建つのか……と,取得したばかりの一級建築士の実力にやや不安.  そこへ道子が指名してきたのが,何と世界の 藤家 蒼 であった! 当然,世界的に活躍する建築デザイ...... more
Tracked from 地球温暖化の原因と環境問題 at 2009-09-27 18:58
タイトル : 地球温暖化の原因と環境問題
地球温暖化の原因と環境問題の情報です。... more
by hiroseto2004 | 2009-09-25 18:32 | 広島市政(広島市議会) | Trackback(2)