人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

情報漏えいはけしからん・・しかし・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年9月26日 01時21分 ( 2009年9月26日 03時31分更新 )
<尼崎脱線漏えい>別の元委員も面会 JR西幹部が要請
 JR福知山線脱線事故の調査報告書案を、航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委)の山口浩一・元委員(71)がJR西日本の山崎正夫前社長(66)に漏えいしていた問題で、国鉄OBの別の事故調元委員が、後輩のJR西幹部の求めに応じ報告書公表前に複数回会っていたことが安全委への取材で分かった。元委員は安全委の調査に対し、情報漏えいや接待などはなかったと説明している。

 安全委によると、07年6月に報告書が発表される前、元委員はJR西の部長クラスから連絡を受け、東京都内で複数回会った。元委員は「安全対策の話を聞きたかった」と説明している。JR西の複数の幹部が別々の委員に接触していたことになるが、運輸安全委は組織的な接触だったかどうかについて「根拠がなく、否定も肯定もできない」としている。

 運輸安全委の後藤昇弘(のりひろ)委員長は「(調査以外で当事者と会うのは)避けてもらいたかった。利害関係者と個別に会うことはできるだけ避けたいという意識は、当時から持っていた」と釈明した。

 一方、山崎前社長は山口元委員に飲食の接待のほか、お菓子や新幹線の模型などを手土産として渡していたことも判明。山口元委員は06年5月から報告書が発表された07年6月まで、上京した山崎前社長と5回程度面会し、ホテルの喫茶店や飲食店で会っていた。

 山崎前社長は会見し「早く情報を手に入れたいという一念だった。反省している」と陳謝。だが、現在務めている同社の取締役(被害者対応、安全性向上など担当)については辞任しないという。山口元委員は「安全対策を積極的に推進する姿を見て助けたかった」などと説明している。

 運輸安全委の委員は公務員の特別職にあたり、国家公務員法の守秘義務違反の罰則は適用されず、利害関係者との接触を禁じた国家公務員倫理法に基づく規定も適用外。このため、前原誠司国土交通相は運輸安全委設置法に、罰則規定を盛り込むよう検討することを明らかにした。【平井桂月、長谷川豊、石原聖】


尼崎での福知山線脱線事故での情報漏えい疑惑。

国鉄OBでJR西日本の山崎社長(当時)の先輩だった調査委員が、山崎社長に個人的に面会して漏らしていたのですが、さらに、別の調査委員にも、JR幹部が接触していたという疑惑が浮上しました。

いったいどうなっているのか?

特別職である調査委員に対しては罰則規定はありません。罰則がないのは「良心にまかされている」から。国家公務員倫理法に基づく規定も適用されません。

しかし、その信用を裏切ってこういうことをする、となると、罰則を設けざるを得なくなってしまいます。

 ただ、現実には、こういう問題は難しいのです。口で言うほど簡単ではない。

 「現場を知っている人も必要」、という考えもあります。しかし、そうなると、現場の人との癒着の問題がおきる。そこら辺は悩ましいところです。

さて、 罰則規定がある一般公務員でも難しいところがあります。秘密を漏洩してはいけないのは当然です。

 しかし、勢い余って「公平な行政をやるには民間人と一切接触してはいけない」などというような頭の固い信じられない公務員もときにいます。

それこそ、名指しは避けますが、わたしが反貧困とかの活動に参加している事を批判する心無い人もいます。
一方で、そういう人に限って、「エライ人」が、大手企業と癒着したり、選挙対策で議員に金を配ったりした事を積極的に批判しているのは聞いたことがあまりないのです。

 そうしたことも背景に、ホームレスの人は自己責任とか言い放つ公務員もいるわけです。これを敷衍していけば、困っている県民はみんな自己責任、ということになりかねないのです。かくて、世間の事を何も知らないで、行政を企画し、国民(県民、市民)はこまってしまうわけです。

 むしろ、それこそ、「ボランティア活動とかを通じて、地域の実情を知っている人」が行政の企画立案などを担当したほうが、行政はうまく行きます。だいたい、非正規労働者やホームレスの人がたとえばわたしに賄賂をくれるわけがないわけですから。

 もちろん、個別の公務員をせめても仕方がないわけで、16年間続いた大富豪出身三世知事の弊害も大きいのでしょう。

結論としては、一般行政職においては、「優秀だが、かつての腐敗への批判への反動から、勢い余って萎縮している」公務員が多くなってしまっているのではないか、という懸念を抱いています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






情報漏えいはけしからん・・しかし・・。_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

情報漏えいはけしからん・・しかし・・。_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

情報漏えいはけしからん・・しかし・・。_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

情報漏えいはけしからん・・しかし・・。_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
情報漏えいはけしからん・・しかし・・。_e0094315_8172468.jpg

情報漏えいはけしからん・・しかし・・。_e0094315_813122.gif

情報漏えいはけしからん・・しかし・・。_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-09-26 11:07 | 事故・災害・事件 | Trackback