人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【広島県知事選】民主党県連は臆せず「広島でも政権交代」を!

広島県知事選挙、民主党が党主導で独自候補

広島県知事選挙が10月22日告示、11月8日投票で行なわれます。

現職の藤田知事は、引退を表明し、現在新人四人が立候補を表明しています。

しかし、民主、自民両党の推薦候補が決まっていません。

民主党と社民党、その他無所属の議員からなる県議会会派・民主県政会は、民主党を離党した柴崎県議以外を念頭に、同じく、県議会でともに藤田知事を支えてきた「自民党刷新会議」とともに、相乗りする方向を模索しています。

たしかに、民主系の知事に交代すれば、当座は議会運営に苦労するかもしれません。

しかし、2011年4月には県議選があります。自民党は政権から転落していますから、兵糧を絶たれたも同然です。そんな自民党に、遠慮することはないのではないか、ともいえるのです。

いざ、民主系の知事が誕生すれば、結局は刷新会議の皆さんも、大人の対応をしていただけるとも思います。

「国政でも広島でもチェンジ!」がわかりやすいと感じます。

民主党県連(国会議員)には、臆することなく「民主党独自」ないし「民主党を中心とする与党共闘候補」(場合によっては共産党の自主投票による間接支援も含む)の擁立を急いでいただきたい。

自民党と相乗りしたら、これは、はっきり申し上げて、8月30日の総選挙で、県内小選挙区で7議席中6議席を与党に与えていただいた県民の期待を裏切ることになります。

もう、告示まで一ヶ月を切りました。場合によっては、静岡県知事選挙同様、小沢一郎幹事長にじきじきに広島まで乗り込んでいただかなければならないのではないか?

そんなことさえ、頭に去来します。これ以上、民主党県連は、党員・支持者をじらさないで頂きたいと思います。

関連記事

広島県知事選挙、民主党が党主導で独自候補
若手の「主戦論」と党中央方針に従う?
さとうしゅういち2009/09/17

http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909140193/1.php

「エライ人だけで作る」から「みんなで作る」広島県へ
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909079898/1.php


関連リンク

2009広島県知事選
http://www.chugoku-np.co.jp/senkyo/kenchiji/09/index.html


みんなであたらしい広島県をつくる会
http://chiroshima.exblog.jp/



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






【広島県知事選】民主党県連は臆せず「広島でも政権交代」を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

【広島県知事選】民主党県連は臆せず「広島でも政権交代」を!_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

【広島県知事選】民主党県連は臆せず「広島でも政権交代」を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

【広島県知事選】民主党県連は臆せず「広島でも政権交代」を!_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
【広島県知事選】民主党県連は臆せず「広島でも政権交代」を!_e0094315_8172468.jpg

【広島県知事選】民主党県連は臆せず「広島でも政権交代」を!_e0094315_813122.gif

【広島県知事選】民主党県連は臆せず「広島でも政権交代」を!_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 時の流れ at 2009-09-26 21:03
タイトル : 民主党に関するブロガーの意見
民主党に関するブロガーの意見   議論と雑談の場    民主党TV編 - 護憲+グループ・ごまめのブログ護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。続きを読むThe ポルタルサイト民主党住宅と土地についての税制覚書雑記帳 無敵の民主党民主党の先生方にとって、民主党マニフェストはそんなに大事なのでしょうか??? 鳩山総理大臣は、9月22日の国連気候変動首脳会合...... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-09-27 18:24
タイトル : 「にゃ〜2」さまとの出会い その14 (^_^;)
 副題は 「ネコの天気予報」 である(笑) 「魔女の宅急便」か (^_^;)  「にゃ〜2」は耳がかゆいよー,と言うので,家に戻って綿棒とコンビニでもらったレジ袋を持ってきたら,まぁ凄いダニ! 綿棒がダニだらけである.結局,両耳の掃除をするのに,綿棒を5本消費してしまった.飼い猫だとちまちま掃除するから,綿棒代がかかるだろーな,なんて思ってしまった(笑)  耳の中がすっきりした「にゃ〜2」は,ねぇ,遊んで,遊んで,とゴネる.群馬県の某自治体の役人じゃないけど,まさにゴネ得である(笑) 仕方がな...... more
by hiroseto2004 | 2009-09-26 17:35 | 広島県政(広島県議会) | Trackback(2)