人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

森田健作知事の処分、9月30日発表へ【千葉地検】

 千葉県知事・森田健作被疑者が、公職選挙法違反及び政治資金規正法違反で起訴されるかどうか?9月30日、千葉地検が決定し、発表します。

 皮肉にも、その日は3月30日投票の千葉県知事選挙で森田健作知事が当選してちょうど半年になります。

 検察発表を受けて、森田健作氏を告発する会」のメンバーが起訴・不起訴に関わらず、以下の要領で記者会見を行ないます。

◆ 9月30日 午後4時45分~
  県庁5階県政記者室


 「告発する会」メンバーが、千葉地検に4月15日に提出した告発状によると、森田知事に関する被疑事実は以下です。

 森田健作こと鈴木栄治被疑者(被疑者というのは告発状における法律用語。もちろん推定無罪)は、3月30日執行された千葉県知事選挙において、「自由民主党衆議院東京都選挙区第二支部長」であったにもかかわらず「完全無所属」を対立候補との違いとして、ことさらに強調しました。

 また、同支部で、外資系のドン・キホーテから、献金を受け取っていました。

 森田被疑者が「完全無所属」を強調したことは、公職選挙法235条違反に該当。

 また、ドンキホーテから受け取った献金は、外資系からの献金を禁じていた2006年以前の政治資金規正法に違反するということです。


公選法・政治資金法違反で森田健作知事を告発へ

■疑惑モリモリ状態

 また、森田被疑者の事務所はタレント事務所としての機能、森田健作政経懇話会(後援会)としての機能、そして、政党支部としての機能が混在していました。

 政党支部を迂回して、4年間で1億円を超える企業献金が、「懇話会」に流れていたことは、西松建設疑獄事件で逮捕された小沢・民主党幹事長の秘書の例よりも悪質という見方も出来ます。西松事件では、ダミー団体があくまで、西松サイドにあったのに対し、森田知事のケースでは、森田知事サイドにあるからです。

 そして、森田被疑者が公立高校で行なった講演会の講演料を、政治団体で受け取るなど、所得税をまぬかれるためと思われる事例も見られました。

電話して分かった森田事務所「公私混同」疑惑

■反故にされた「完全無所属」

 その後、森田被疑者は、7月初めに支部を解散して、自民党を離党しました。

自民党、都議選フィーバーの陰で森田健作知事の離党を公表

 司法当局に対して「反省の色」を示したともいえなくもありません。

 しかし、森田被疑者は、その反省が上っ面だったことを行動で示しています。そもそも、3月の千葉知事選挙では「対立候補(民主党推薦の吉田たいらさん)は、民主党の総選挙応援に駆りだされる可能性が大きいが、完全無所属の森田なら、そういうことはない」という趣旨のビラを配っています。

 そうでありながら、森田被疑者ご本人は8月の総選挙では、神奈川県まで出張って自民党の応援をしていました。


森田健作知事、千葉じゃなく神奈川で自民・菅候補を応援!?

そんなことになるなら、最初から、「完全無所属」なんて言わなければ良かったのに、と思うのはわたしだでしょうか?


■公正な司法への一歩にしたい

 森田被疑者の事件は以下の論点を含んでいます。

1、政党(それも政党要件がある政党)に所属していないと、企業から献金が受け取れない。無所属では、政治活動上不都合が多い制度設計になっていること。

2、小沢サイドは起訴、二階サイドは不起訴になった西松事件。野党(当時)側には言いがかりに近いような公選法違反を司法当局が立件していた問題。このように、司法当局の権力行使にかなり裁量があるのではないか、という問題。

地検特捜「不起訴」を2検事でキャッチボール

「福祉の街」づくりの岩川元町長が逮捕拘留中

また公選法の恣意的運用? 石原批判の前都議が逮捕

3、そもそも、2のようなことがおきるようなグレーゾーンが大きすぎる制度の問題。やはり、企業献金を禁止したほうが良いのではないか?という問題。

 政党不信の一方で、政党所属でないと不利な現行制度。そうした中で、森田知事は「無所属」と「政党所属」の「いいとこどり」をした、ともいえます。もちろん、森田知事の脇は甘すぎたとおもいます。

 しかし、問題は、森田知事個人の資質だけではありません。今回の森田事件を、ぜひとも、政治と金の問題を巡る問題点の整理、そして、公正な司法の確立への一里塚としたいものです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






森田健作知事の処分、9月30日発表へ【千葉地検】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

森田健作知事の処分、9月30日発表へ【千葉地検】_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

森田健作知事の処分、9月30日発表へ【千葉地検】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

森田健作知事の処分、9月30日発表へ【千葉地検】_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
森田健作知事の処分、9月30日発表へ【千葉地検】_e0094315_8172468.jpg

森田健作知事の処分、9月30日発表へ【千葉地検】_e0094315_813122.gif

森田健作知事の処分、9月30日発表へ【千葉地検】_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-09-29 00:38 | 選挙制度・政治改革 | Trackback