人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中川昭一財務大臣急死

わたし(さとう)にとり、中学、高校、大学の大先輩である中川昭一元財務大臣が、急死されました。

ただただ、驚くばかりです。心から哀悼の意を申し上げたいと思います。

Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年10月4日 09時51分 ( 2009年10月4日 13時22分更新 )
中川元財務相が自宅で死亡 妻発見、外傷なく死因不詳
 死亡した中川昭一元財務相の自宅=4日午前10時21分、東京都世田谷区 [ 写真拡大 ]
 4日午前8時15分ごろ、自民党の中川昭一元財務相(56)が東京都世田谷区の自宅2階ベッドでうつぶせ状態で死亡しているのを妻(50)が見つけた。検視の結果、死因は不詳。着衣や室内に乱れはなく、遺書のようなものも見つかっておらず、警視庁は事件や自殺の可能性は低いとみている。警視庁によると、妻は中川氏が起きてこないため様子を見に行き、ベッドでぐったりしているのを発見。救急隊員が死亡を確認した。


 憶測は避けたいが、やはり、落選のショックなどあったのでしょうか。 (小泉純一郎さんなど、「鈍感力」などといっいましたが、あれだけむちゃくちゃをしておいて、涼しい顔です。鈍感な人というのはどこまでも恥を知らないものだと思います。)

 経済政策的に言えば、中川さんは、小泉路線からの脱却を図ろうとしました。最低保障年金や子育て支援など、見るべきものはあったと思います。(ただし消費税を財源としていたのは欠点でしたが)。私は正直、麻生さんが中川さんを財務大臣にした際、思い切った景気対策をしてくる、と思っていました。ところが、意外と、麻生さんが出してきた景気対策がしょぼかった。今にして思えば、小泉的な「ネオリベ」議員が多い自民党を基盤とする政権にできるはなしではなかったでしょうね。

 一方で、もうあえて申し上げませんが、いろいろと言動面で、物議をかもすこともありました。

とにかく、驚くばかりです。哀悼の意を申し上げます。
Tracked from 東京のばかやろーブログ at 2009-10-04 18:15
タイトル : 外国人参政権と暴動
 何かよくわからないが、ユーチューブで 外国人参政権反対のデモ行進を行っている人達に対して 挑発行為を行ったアジア人(日本人が)が 取り囲まれても見合いになったらしい(力なき正義は無能なり や〔動画〕外国人参政権反対デモ隊が在日中国人を集団で殴打参照) TBさせて頂いた、広島瀬戸内新聞ニュースさんの〔動画〕外国人参政権反対デモ隊が在日中国人を集団で殴打 の 言論の自由があるといっても、人を殴る自由はありません。 この動画をUpした人は、意図しているの意図していないのか、「愛国の...... more
by hiroseto2004 | 2009-10-04 15:29 | おくやみ | Trackback(1)