人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

雨水が貯まりっぱなしでいいのか?

雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_1956581.jpg

雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_19565873.jpg

岡山・野宿生活者を支える会の炊き出しに参加し、気になることがありました。
城下の地下の噴水が市長選挙の頃を境に止まっています。

ここは地下とはいえ、噴水の上は吹き抜けです。

雨水が案の定溜まりました。

野宿当事者からは蚊がよく出るという訴えもあります。

噴水は止めても、水抜きはしないと不衛生ではないかと思います。いかがでしょうか?

根本には、岡山市に限らず、自治体の財政が苦しいことがあります。

麻生政権では、補正予算により、ひも付きの交付金や基金の制度などを多く設置しました。それはそれで、使途が限定され、使い勝手が悪いのはたしかです。

 ただ、その分、自由に使えるお金が増えたら良いのですが、それまでにはタイムラグがありそうです。

 また、政権交代で無駄な事業を見直すのは良いのです。が、その分、別のところでお金を政府部門が使わないと景気が悪くなってしまいます。

ただ、もちろん、市の管理責任を免責するものではもちろんありません。すぐに水を抜かせるべきでしょう。


岡山市
都市計画課御中
公園緑地課御中
保健所衛生課御中

お仕事ご苦労様です。

さて、北区城下の地下広場の噴水が、最近止まっています。

財政難の折、やむをえない措置とお察しはします。

しかし、10月4日現在、写真のとおり、雨水がたまりよどんでいます。また、蚊が発生しているという声も聞きます。

よどんだ水には蚊が産卵しぼうふらが湧き、さらに蚊が増加するのは当然です。

衛生面からも水を早急に抜かれたほうがよろしいか愚考します。

よろしくお願いします。


以上のようなお願いを出しておきました。

都市計画課
toshikeikaku@city.okayama.jp

公園緑地課
kouen@city.okayama.jp

保健衛生課
hokenshoeiseika@city.okayama.jp

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_8172468.jpg

雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_813122.gif

雨水が貯まりっぱなしでいいのか?_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2009-10-07 18:59
タイトル : 【城下地下広場噴水】岡山市北区役所から対処いただける旨お..
雨水が貯まりっぱなしでいいのか? 10月4日、いつもどおり、「岡山・野宿生活者を支える会」の炊き出しに参加し、気になることがありました。炊き出しの二箇所目の会場となる北区・城下の地下の噴水が市長選挙の頃を境に止まっているのです。ここは地下とはいえ、噴水の上は吹き抜けです。 雨水が案の定溜まりまっています。そして、野宿当事者からは蚊がよく出るという訴えもありました。とりあえず、蚊取り線香をお渡ししましたが、それは応急対策です。 噴水は止めても、水抜きはしないと不衛生ではないかと思い...... more
by hiroseto2004 | 2009-10-04 19:56 | 岡山市政 | Trackback(1)