人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

オバマ大統領にノーベル平和賞

Excite エキサイト : 国際ニュース

2009年10月9日 18時18分 ( 2009年10月9日 18時44分更新 )
<ノーベル平和賞>オバマ米大統領に授与 外交努力に功績で
 【欧州総局】ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、国際的な外交努力に大きな功績があったとして、バラク・オバマ米大統領に09年のノーベル平和賞を授与すると発表した。

 同委員会は「国際政治の新たな潮流を生み、国連中心の多国間外交を強めた」と授与理由を述べた。

 さらに「核なき世界へのビジョンは軍縮交渉を鼓舞した」とし、「オバマ・イニシアチブによって米国は世界が直面する大きな課題に挑む建設的な役割を演じている」とした。


まさか、とは思いましたがびっくりしました。

大国の元首が受賞した例としては、ゴルバチョフ・ソ連書記長、日本の佐藤栄作総理があります。

しかし、まだ、就任一年もたたず、実績も大きくはない中での受賞にチョッと戸惑いました。

ゴア元副大統領にもノーベル平和賞が与えられたことがあります。

うーん。アメリカって、一番核兵器も持っているし、CO2も一番出している国ですよね。

だからこそ影響力も大きいわけです。

が、しかし、ノーベル平和賞というのは・・

今後の「期待料」も込めての授賞ということでしょうかねえ?

ちょっと、過激に言えば、「オバマ大統領」暗殺を避けるためには、ひょっとしたらノーベル賞は良い材料かもしれません。

みなさん、どう思われますか?

ただ、アメリカが動かないことにはどうにもならない問題もあるし、そういう中でオバマ大統領が動いているのを後押しするという意味では「高度な政治的判断」といえるかもしれませんね。ノーベル賞委員会の苦悩が見えるようです。いや、苦悩して授賞していると思いたい。苦悩しないで手放しで喜ぶならこれは良くないと思います。

苦悩した上で割り切るというのが良いのではないかと・・。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






オバマ大統領にノーベル平和賞_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

オバマ大統領にノーベル平和賞_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

オバマ大統領にノーベル平和賞_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

オバマ大統領にノーベル平和賞_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
オバマ大統領にノーベル平和賞_e0094315_8172468.jpg

オバマ大統領にノーベル平和賞_e0094315_813122.gif

オバマ大統領にノーベル平和賞_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-10-09 20:34 | 反核・平和 | Trackback