人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

広島県知事選 民・自とも推薦候補は断念

10月22日告示・11月8日投票の広島県知事選挙の構図がほぼ固まりました。

民主党は、県連主導で独自候補を模索してきましたが、9日、断念しました。県議会会派の民主県政会と連合広島が湯崎英彦さんの支援を決めています。

一方、自民党も、推薦候補は断念。ただし、自民党議員会所属の河井案里県議が、無所属で立候補します。

民主、自民とも、「一歩引いた」形での知事選へのかかわりとなりました。

広島県議会では2003年の統一地方選挙まで、自民党の檜山俊宏議長(当時)が「君臨」。公共事業の予算決定などでは、知事以上の権力を持つと恐れられてきました。

ところが、2003年4月の県議選で自民党会派が分裂。「檜山政権」は崩壊しました。

藤田雄山現知事は、檜山元議長派と距離を置き、民主党や社民党、連合系無所属でなる「民主県政会」や、反檜山派の「自民党刷新会議」を基盤とするようになりました。

しかし、過去の「すねの傷」である「対策費」問題が発覚。1997年の知事選を前に、県議らに知事がお金を配ったのではないかというこの疑惑で、知事は職員や県民の信を失ってしまいました。

ただ、民主系県議も、「檜山よりは藤田のほうが増し」という判断で、自民党刷新会議とも手を組んできました。このため、知事選挙では、当初から、自民党刷新会議も乗れる候補を、という方針でした。連合も、「たとえ民主色が濃い知事が誕生しても、議会運営に苦労する」、という理由でこれを支持。

一方、「県民にわかりやすいのは独自候補」ということで、国会議員や若手党員は、独自候補をめざしました。
一時は宮政利県議(民主県連幹事長)、中原こうじ県議(県連副幹事長)に候補者を絞りましたが、両県議が辞退。小沢幹事長に対応を一任しました。しかし、「時間切れ」に近い状態で独自候補を断念。

多くの党員、支持者は湯崎支援に回ると見られます。

一方、自民党側はどうか。自民党は会派が4分裂しています。そうした中、檜山派である自民党議員会所属の河井案里さんに、奥原県連幹事長が立候補を打診。

8日になって河井さんが自民党推薦での立候補を表明しました。そして推薦を県連に申請したのです。

しかし、、自民党刷新会議サイドからの反発が出て推薦は見送り。結局河井さんは「政党推薦なし無所属」で立候補を予定しています。多くの檜山派県議が支援すると見られます。

檜山元議長が公共事業を支配し、広島県財政の大赤字をつくったA級戦犯の一人ではあります。そうした人が推す河井さんと、そういう古い時代への逆行は嫌だという一点で集まった勢力が推す湯崎さんを軸に選挙戦は進みそうです。

ただ、県民からみればちょっと、わかりにくい構図に間違いないと思います。

 ともかく、ご多分に漏れず厳しい情勢の中、どう財政運営をしていくか?広島地裁で「差し止め判決」が出た鞆の浦を初め、事業をどう見直していくか?格差是正にどう取り組むか?農林水産業はどうするのか?、これからどう前向きに政策論議を深めていくかということが各候補者に求められます。また、県民も候補者任せにせず、候補者に問いただし、注文をつけてていきたいものです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






広島県知事選 民・自とも推薦候補は断念_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

広島県知事選 民・自とも推薦候補は断念_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

広島県知事選 民・自とも推薦候補は断念_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

広島県知事選 民・自とも推薦候補は断念_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
広島県知事選 民・自とも推薦候補は断念_e0094315_8172468.jpg

広島県知事選 民・自とも推薦候補は断念_e0094315_813122.gif

広島県知事選 民・自とも推薦候補は断念_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11327936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-10-10 07:08 | 広島県政(広島県議会) | Trackback