人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ

 小沢幹事長は、族議員の弊害を取り除くため、という趣旨で、議員立法の禁止を通達しています。

しかし、では、与党議員はなにをすればいいのでしょうか?

内閣だけで政策を作る場合、内閣に入れない与党議員は、単なる投票マシンになってしまうのではないか?

そういう懸念を抱かせます。そういう懸念は吹き飛ばしてほしい。

内閣に入らない与党議員は、選挙民の声をきちんと吸い上げることです。

それを個々の法案に対して、ぶつけていく。それにより、国会の場で、法案をよりよいものにしていく。そういう機能を果たしたらよいのではないでしょうか?

そうした訓練をしないと、まず、現時点では国民の声が国会に届かないということになりかねない。

さらに、将来そうした議員が内閣に入っても、官僚にやりたいようにやられてしまう。そういう懸念もあるわけです。

与党議員も内閣が提出した法案に、ガチンコで質問すれば良い。自民党が元気だった頃、自民党議員でも結構内閣提出の法案に対して、良い質問をしていた議員がいたのを良く覚えていますよ。良い意味での族議員は必要です。

小泉さんに逆らう議員が排除され、執行部独裁が強まってしまった自民党。そういう自民党とは違うのだというところを示せばよい。

大臣が大変だ、というかもしれませんが、大変で良いのですよ。そうやって議論を通じて良い法案にしていけば良いのですよ。

内閣提出法案が、国会の審議で、与野党若手によって修正されるとか、そういうことが起きたっていいじゃないですか?

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ_e0094315_208862.jpg


広島市長・秋葉忠利

臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ_e0094315_8172468.jpg

臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ_e0094315_813122.gif

臨時国会、与党議員もガチンコで質問すべきだ_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-10-13 22:08 | 新しい政治をめざして | Trackback