人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論

「広島・長崎五輪」招致を両市長が連休中に発表しています。
2009年10月11日広島市長・長崎市長共同記者会見「オリンピック招致検討委員会の設置について」 
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1255236189818/index.html


以上の記者会見で、秋葉市長は、
オリンピックをある意味で核兵器廃絶、それから世界の恒久平和のシンボルとして考えるというのは、もともとオリンピックというのは平和の祭典として出発をしたわけですから、そういう意味でも大変ふさわしいイベントだというふうに思います。

さらに複数の都市、これは志を同じくする都市と言ってよいと思いますけれども、この都市を通してさらに平和市長会議の加盟都市が2020年のオリンピック招致運動も、我々の核兵器の廃絶の運動と並行して行うことで相乗効果ももたらすことになるという意味もあると思います。

それからもう一つ、鳩山総理が国連演説で世界に公約した2020年までの温室効果ガス25%削減目標というものがあるのですけれども、この削減の達成を確認をしたうえで、環境問題における日本の役割を世界にアピールする、そういった役割、人類共通の目標の達成の一里塚としてこのオリンピックを位置づけるということもできると思います。

そういった意味があるイベントだというふうに思うんですが、同時に招致それから開催に係る財政負担が厖大であることから、これまで大都市が単独で開催することが慣例になっていたオリンピックを、複数の都市で共同開催することでオリンピックの新たな可能性と展望を提案することができれば素晴らしいというふうに思っています。

こういう今まで申し上げたような理由で、2020年、全人類にとって大変重要な年になると思うんですけれども、この年に広島市・長崎市でオリンピックを開くということは大変重要だと思いますし、多くの皆さんからご賛同いただけるのではないかと思います。


とのべておられます。

これに対して、ピープルズプラン研究所の山口響さんが、「あまりにくだらなすぎる」と一刀両断しておられます。

◆あまりにくだらな過ぎる広島・長崎のオリンピック招致(山口響)
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=37

両方を読み比べてみてください。

記者会見で初めて知ったのですが、長崎市は、大型のスポーツ施設はないそうですね。これはちょっとした勉強になりました。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論_e0094315_208862.jpg


広島市長・秋葉忠利

広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論_e0094315_8172468.jpg

広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論_e0094315_813122.gif

広島・長崎五輪 市長記者会見と反対論_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-10-15 08:17 | 広島市政(広島市議会) | Trackback