人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

亀井静香さんは河井支援、与党三党対応分かれる【広島県知事選】

広島県知事選挙は、「与党分裂」となりそうです。

民主党→独自候補擁立を取りやめ、連合広島支援、自治労県本部など推薦の湯崎英彦さんを支援。
社民党→民主党が独自候補を出さなかったため、自主投票
国民新党→自民党を離党した河井案里県議を支援

今回の事態の大本は、民主党が独自候補を出さなかったことです。

民主党は独自候補を出す事をいったんは決定し、社民党、国民新党にも協力を呼びかけていました。


広島県知事選 民主・自民とも独自推薦候補を断念-JanJanニュース


しかし、県議会の民主県政会や連合広島は、県議会での自民党刷新会議との「連立」維持を重視。湯崎英彦さんを事実上、刷新会議との相乗り候補として推しました。

その結果、民主党の県連も10月に入り、正式に候補擁立を断念しました。

広島県知事選 民主・自民とも独自推薦候補を断念 2009/10/10

もし、民主が独自候補を出せば、民国社独自候補vs連合支援候補vs自民系河井候補

という構図になった可能性もあります。

しかし、結局、民主・連合支援の湯崎候補vs自民・国民新党支援河井候補

になったのです。

社民党支持層に関して言えば、特定のところに集中して流れることはなさそうです。社民党に近い広島市内の50代の女性は「川元さんがよさそう」といいますし、東広島市の社民党支持という男性は「どの候補も入れる気がしない。棄権か共産党か。」とおっしゃいます。

どのみち、このような「与党分裂」は避けられなかったのは確かでしょう。

しかし、河井候補も自民県議らが着々と支援体制を固めています。

また、藤田現知事への批判をかなりしています。藤田知事の支持率が極めて低い広島県でこの戦術が受ける可能性もあります。女性で最年少の県議でもあり、女性や若者層ではそれなりに知名度があります。

一方で湯崎さんはそうはいっても政治はまだ素人で県内での知名度も低い。そのあたりがどう選挙戦に反映されるか?

無所属の川元さん、若井さん、柴崎さん、共産党の村上さんも含めて混戦も予想されます。

http://www.chugoku-np.co.jp/senkyo/kenchiji/09/news/Kn09101701.html
亀井静氏が河井氏支援へ '09/10/17

--------------------------------------------------------------------------------

 任期満了に伴う広島県知事選(22日告示、11月8日投開票)で、国民新党代表の亀井静香金融・郵政改革担当相(広島6区)は16日までに、自民党を離党した県議の河井案里氏(36)=広島市安佐南区=を支援する考えを系列県議などに伝えた。

 民主党県連は、元通産官僚で経営コンサルタントの湯崎英彦氏(44)=西区=を支援する方針で、社民党県連合は自主投票の公算。与党3党は対応が分かれる事態となった。

 亀井氏は、河井氏が無所属での立候補を表明した13日以降、6区内の県議たちに「河井氏を応援する」と伝えていた。中国新聞の取材に亀井氏は「河井氏は自民党を離党した。地元で開く国政報告会に呼ぶつもりだ」と話した。

 社民党県連合は19日に最終方針を決める。金子哲夫代表は「民主党が独自候補の擁立を断念し、立候補予定者からも推薦申請が出ていない」として、自主投票の方向を示す。

 知事選にはこのほか、広島県立大名誉教授で経営コンサルタントの若井具宜(ともぎ)氏(61)=東区▽県議の柴崎美智子氏(54)=西区▽学習塾経営の川元康裕氏(41)=安佐南区▽共産党県委員長の村上昭二氏(62)=広島県府中町―が立候補を表明している。(知事選取材班)


広島瀬戸内新聞ニュース : 広島県知事選、その後の動き

以下は「みんなであたらしい広島県をつくる会」のコメントです。

今回の広島県知事選挙ですが、以下のような経緯で、当初の当初「みんなであたらしい広島県をつくる会」をよびかけさせていただいた際の思いが実現する構図にはなりませんでした。力不足のいたすところで、お詫び申し上げます。

「みんなであたらしい広島県をつくる会」を呼びかけたのは、藤田雄山・現知事が引退表明をした6月下旬のことでした。

「エライ人だけで作る」から「みんなで作る」広島県へ
2009/09/09
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909079898/1.php

今までは、県議会議員などの「エライ人」の中で知事が事実上決まり、それに対する信任投票しか出来ない、という構図がありました。そうした中で、知事の金銭を巡る不祥事も起きました。

 また、施策面でも、職員でさえも知事が何をしようとしているか、あまりわからない。ましてや県民においておや、という状況がありました。
県政無惨 広島県知事引退で残された苦すぎる教訓
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906245734/1.php

 それを打破したかった。そのために、10月22日告示、11月8日投票の知事選挙に、候補を擁立する事をめざしました。

 ただ、現実問題としては、民主党独自候補が出ることが一番であると考えました。民主党が独自候補擁立をいったんは決定したため、これに対して、仲間から候補者を推挙する事を検討したのです。

しかし、結局、民主系の県議会会派は、自民党刷新会議との連携を重視しました。これを受けて、10月初旬、県連も独自候補を断念しました。

広島県知事選 民主・自民とも独自推薦候補を断念 2009/10/10
http://www.news.janjan.jp/election/0910/0910101429/1.php

若手の党員や国会議員は「主戦論」が強かったのです。結局、県議会内の連携を重視した民主県政会や連合も湯崎英彦さんを支援する事を決定しました。

 長期的に言えば、以下のことが言えます。自民党が地方議会で多数を占めている理由は、中央とのパイプが大きかった。

 それが切れた今、2011年の統一地方選では自民党は大きく後退する可能性が大きい。そこまで見通せば、非自民色の強い知事が誕生しても、当座は苦労しても、2011年の県議選以降は大丈夫、と思っています。

だが、県議のみなさんはそうではない。短期的な混乱を恐れたというところです。

民主党が連合と違う候補を推し、圧勝した千葉市長選挙の再来をもイメージしました。しかし、結局は「不戦敗」という結果になりました。

 冷静に考えれば、条件が違いすぎます。千葉などの場合は、核となる無所属などの議員が結構います。市民運動もそれなりに基盤がある。そういう地域と、広島のように、自民党が元々強く、民主党も組合依存が強い地域では勝手が違いました。

今後は、広島県知事選挙においては
1、候補者への政策提言(会としての独自の「ローカルマニフ
ェスト」も策定中で、会員が候補者に提言していく)
2、県政に関する情報発信
3、マスコミに対しては、公正な報道を要請
することを続けていきたいと思います。

2についていえば、あさって18日(日)、11時福山駅目集合で、新知事に鞆埋立て架橋白紙撤回を求める街宣を行なったうえで、12時15分のバスで、鞆に移動し、現地を視察します。

よろしくお願いします。

残念ですが、今回は会としての候補の支持や推薦は行ないません。

1,2の政策提言や情報発信は日常活動として今後とも続けます。

また、2011年の県議選で、仲間の中から一人でも良いから県議を出す事を考えます。とくに、広島県内では定数が11もありながら女性議員が一人もいない選挙区(福山)があります。

そういうところで、女性や若い世代から議員を出すことを2011年県議選での目標としたいと思います。

そうした努力を主体的に行なうことで、自民党が利権から切り離されて自壊していくという有利な客観情勢も生きてくると確信しています。

(みんなであたらしい広島県をつくる会)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






亀井静香さんは河井支援、与党三党対応分かれる【広島県知事選】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

亀井静香さんは河井支援、与党三党対応分かれる【広島県知事選】_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

亀井静香さんは河井支援、与党三党対応分かれる【広島県知事選】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

亀井静香さんは河井支援、与党三党対応分かれる【広島県知事選】_e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
亀井静香さんは河井支援、与党三党対応分かれる【広島県知事選】_e0094315_8172468.jpg

亀井静香さんは河井支援、与党三党対応分かれる【広島県知事選】_e0094315_813122.gif

亀井静香さんは河井支援、与党三党対応分かれる【広島県知事選】_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11386971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-10-18 10:01 | 広島県政(広島県議会) | Trackback