人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

民主党の「全国レベルで国政選挙候補者公募」で、政治に多様な人材供給を

http://www.dpj.or.jp/news/?num=17192
2009/10/30
国政選挙候補者公募を発表 石井選挙対策委員長が会見で

 石井一選挙対策委員長は30日午後、党本部で記者会見し、2009年国政選挙候補者を広く全国に公募すると発表した。

 石井委員長は、「来年の参院のみならず、将来行われる衆院選挙まで視野に入れて候補者を公募する」として、11月1日の新聞各紙に公募の広告を掲載し、また、同日付で党のホームページに募集要項等の案内を掲載することを明らかにした。公募締め切りは11月16日。

 石井委員長は公募の狙いについて、勝てる候補、有意な人材を確保することにあるとして、2000年の総選挙から、2009年の総選挙までの公募によって候補となり、当選した人数も明らかにした。

 また、県連で独自に公募を実施しているところもあるが、それらすべてを合わせて、ベストな候補を選びたいと強調した。

 記者の質問に、「合格者の人数を制限するつもりはない」として、できるだけ多くの有為な人材を合格者として確保し、県連などと選挙区調整を行ったうえで、候補者とすると答えた。

 さらに、公明党との選挙協力に関する質問に、「公明党と組んでも選挙協力の実効あるものではない。呼び掛けもしない。協力関係を議論する余地もない」と一蹴した。

 石井委員長が明らかにした公募による候補者数と当選者数は以下の通り。

 2000年総選挙 出馬17人 当選3人
 2003年総選挙 出馬18人 当選7人
 2004年参院選 出馬2人  当選2人
 2005年総選挙 出馬29人 当選6人
 2007年参院選 出馬9人  当選6人
 2009年総選挙 出馬41人 当選39人


国政選挙の候補者を幅広く公募するそうです。

11月1日、党のHPに要項が載ります。

今までの自民党政治では、「(主に男性の)世襲か官僚か」という状態で、議員になる人は限られていました。

民主党はそういう意味では2009年総選挙で多彩な人材を当選させたともいえます。
多様な人材を候補者にするのは大事なことです。

ただ、一方で、世襲とか官僚の人は、どうしても立場的に「政治に慣れている」わけです。一方、それ以外の人は、どうしても、その部分で今まで政治にアクセスできなかった、そのためになれていないということもある。

旧来の革新政党は革新政党で、幹部の覚えおめでたい人か、労組幹部がどうしても目立つ。

そうなると、結局「ふつうの人」が政治に参加する道が閉ざされてしまうのです。

 保守は官僚か、世襲の人、革新は一部幹部くらいしか、政治家になりたがる人材がいない、ということにもなってしまっているのが今まででした。

だから、「ふつうの人」の間に、「政治の技能を身につけた人」をもっと増やしていくべきです。

それにより、庶民性も、政治技術も両方兼ね備えた人材を大量に養成する。そういう人が候補者になる。

言い換えれば「政治を担う人材の育成」です。その人材育成の対象として、今回の公募がある、と考えますがいかがでしょうか?合格者の数を制限しない、というのはそういうことだと思います。

民主党の一般党員もこの公募には積極的に応じるべきと考えます。今いる議員さんもうかうかしているとさしかえられちゃうよ。そういう勢いで公募していく。いわば、二軍で一軍入りをてぐすね引いて待っている。そういう状況にしていきましょう。

参考リンク・記事
広島県知事選に向けた公開討論会
中国新聞 2009広島県知事選

「広島県知事選」のタグ付き記事
「無難な候補者」選び、吉か凶か?民主党【広島県知事選】
広島県知事選、ほぼ構図が固まる
宮城県知事選「民主苦戦」の暗雲、広島にも拡大?
湯崎英彦さんと民主党の課題
福山駅前街宣&鞆の浦視察
広島県知事選、民主独自候補断念で「与党分裂」へ
「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」広島県へ
広島県知事選 民主・自民とも独自推薦候補を断念 2009/10/10
広島県知事選挙、民主党が党主導で独自候補 2009/09/17
「エライ人だけで作る」から「みんなで作る」広島県へ 2009/09/09
県政無惨 広島県知事引退で残された苦すぎる教訓 2009/06/25

各候補者のHP
かわもと康裕 オフィシャルサイト (川元康裕)
柴崎美智子オフィシャルホームページ
村上昭二さん(日本共産党広島県委員会)
ゆざき英彦のオフィシャルサイト
広島県議会議員 河井あんり

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




民主党の「全国レベルで国政選挙候補者公募」で、政治に多様な人材供給を_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
民主党の「全国レベルで国政選挙候補者公募」で、政治に多様な人材供給を_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
民主党の「全国レベルで国政選挙候補者公募」で、政治に多様な人材供給を_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

民主党の「全国レベルで国政選挙候補者公募」で、政治に多様な人材供給を_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
民主党の「全国レベルで国政選挙候補者公募」で、政治に多様な人材供給を_e0094315_8172468.jpg

民主党の「全国レベルで国政選挙候補者公募」で、政治に多様な人材供給を_e0094315_813122.gif

民主党の「全国レベルで国政選挙候補者公募」で、政治に多様な人材供給を_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11478246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-10-31 00:42
タイトル : 【参院選】民主党のイメージダウンに繋がる報道に努めますb..
 あの歴史的な政権交代を実現させた先の総選挙からちょうど2ヶ月が経過した。  この2ヶ月間、様々なことがあったが、試行錯誤しつつも鳩山政権は国民との契約たるマニフェスト実現に向け各閣僚が全力を尽くしている。  さて、そうこうしている間に、来夏に行われる参院選まで日が迫ってきた。  次の参院選での焦点は、 民主党が単独で過半数を得ることが出来るかどうか である。  その為に、小沢幹事長はこれまでシロアリジミンと議席を分け合ってきた2人区や3人区での複数候補者擁立を図ろうとしている。  そんな中、ナンミ...... more
by hiroseto2004 | 2009-10-30 22:58 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)