人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

遅きに失した?民主党「自民よりネオコン」都議への離党勧告


「自民党よりネオコン」として有名な民主党都議(板橋区)・土屋たかゆきさん。


都庁前抗議行動に民主党・都議会議員が乱入!!
http://www.news.janjan.jp/government/0308/0308085526/1.php


党の方針に反して石原慎太郎知事を応援する、議会で採決時まで爆睡して賛成すべき議案に「反対」してしまう。などなど、その行動は物議を醸してきました。

そして、政権交代がかかった総選挙で、土屋都議は民主党のマニフェストを批判する論文を雑誌に発表。さらに、地元では、民主党推薦候補の応援をサボタージュし、結果として自民党候補の当選をアシストしました。

そんな土屋さんに、とうとう民主党東京都連は、離党を勧告した、ということです。

わたしも、東京の友人からよく「なんであんなのが民主党なのだ」と文句を言われたり「あんなのがいる民主党には投票できない」といわれたりと、土屋都議には「迷惑」をこうむってきました。

土屋都議は、離党勧告が報道された後、以下のような日記をつづっておられます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/20091029.html#453

第一点に、マニフェストでは、夫婦別姓を隠し、政策INDEXに載せている、という論です。しかし、政策INDEXも、もちろん、ホームページで公開してあります。ですから「隠している」というのは当たらないでしょう。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=16667

しかも、ちゃんと上記ページでは、「政権政策(マニフェスト)」にもリンクしてありますよ。

そして何より、土屋さんは、そういう政策を発表している民主党の看板を使って議員になった。にもかかわらず、自党の選挙をサボタージュし、党を批判する論文執筆をしていた。

わたしのような一般党員でさえも、出来る範囲のことはさせていただいていましたよ。

わたしも、民主党(鳩山総理)の政策について、批判的な見解も含む記事は数多、執筆させていただいています。

衆院比例定数削減への疑問。子ども手当問題。景気対策がまだ甘いのではないか、という議論。もっと累進課税に踏み込むべし、という議論。その中には「自民党よりネオコン」の土屋さんとは正反対の議論もあるでしょう。

しかし、わたしは、以上のように、意見は表明しますが、最終的に今回の総選挙でも、自民党政権打倒、政権交代成就のため、民主党の候補者をきちんと支持しました。

 だのに、民主党の看板を使って当選し、禄を食んでいる土屋さんが、党の批判をするだけならともかく、サボタージュするとは。

民主党東京都総支部連合会規約
http://www.tokyo.dpj.or.jp/party/kiyaku.html

上記を見ると、

倫理の遵守

第28条 党員は政治倫理に反する行為、党の名誉を傷つける行為、本規約及び本党が定める規則に違反する行為を行ってはならない。

2 当該党員の行為が、本党の理念・規約に反し本会の運営に著しい悪影響を及ぼす場合、常任幹事会あるいは総支部の執行機関は、倫理委員会に諮った上で、除名等の処分を行うことができる。

3 処分のうち、除名処分については、国会議員または国政選挙の候補者の場合は、民主党本部が取扱い、その他の党員の場合は、本会の常任幹事会に報告しなければならない。

があります。

土屋さんの行動ははっきり申し上げて「著しい悪影響」を及ぼしています。土屋さん自身は民主党の選挙をボイコットする。一方で「土屋がいるから民主党は推せない」という人も多く出る。そんなこんなで、わたしも迷惑しています。

意見はいろいろあるにせよ、最終的には方針に従う。それで良いと思います。

日本共産党のように、意見を表明しただけで除名、というのとは違います。共産党では、高橋彦博さん、有田よしふさんら、違う意見を表明したりしただけで共産党を除名された党員知識人も多い。そのことが、今ひとつ共産党が伸びない原因でしょう。「窮屈そうだから民主党のほうがいい」という人も少なくありません。

土屋さんは、意見どころか、実際の行動面でも造反のオンパレードです。むしろよくいままで、東京都連は土屋さんを見逃してきましたよ。

しかし、民主党の看板を利用して禄を食みながら、党を罵倒し、選挙もサボるような人はいりません。どうぞ、ご勝手に離党ください。そう思うのです。ところが、手続き面でどうのこうの、といいだすわけです。

都連側は、土屋さんにつける隙を与えないよう、きちんと情報発信するなどしていただきたい。

しかし、彼のことです。彼が言うところの「きちんとした手続き」をしたとしても、結局、党の事を悪く言うだけでしょう。

「党の看板で当選しておきながら、党推薦候補選挙をサボタージュして党批判の論文を書くのにうつつをぬかしていた。」ことだけで十分です。

民間企業で、会社をサボって(休暇もとらずに欠勤)して、会社の悪口を各論文を書いていたら、それは、解雇でしょう。そんな人がわたしたち独立系労組のところに相談に来ても、それは助けられません。

「党規約」以前に「社会人」としての常識が欠けています。まあ、もっといってしまえば、こんな人を候補者にしてきた民主党都連は何を考えておるのか?土屋都議とは逆方向から民主党都連にわたしは不満があります。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




遅きに失した?民主党「自民よりネオコン」都議への離党勧告_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
遅きに失した?民主党「自民よりネオコン」都議への離党勧告_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
遅きに失した?民主党「自民よりネオコン」都議への離党勧告_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

遅きに失した?民主党「自民よりネオコン」都議への離党勧告_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
遅きに失した?民主党「自民よりネオコン」都議への離党勧告_e0094315_8172468.jpg

遅きに失した?民主党「自民よりネオコン」都議への離党勧告_e0094315_813122.gif

遅きに失した?民主党「自民よりネオコン」都議への離党勧告_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11480639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-10-31 17:39
タイトル : 高橋由佳利 『お月さま笑った?』 (りぼんマスコットコミ..
 さすがに現代の「少女マンガ」には「引いてしまった」というご意見が多かったので,今日は30年前の懐かしい,高橋由佳利さんの処女作である『お月さま笑った?』を取り上げることにします.高橋由佳利さんは 1958年1月5日兵庫県は姫路市育ちで,ちょうど私より2歳年上のお姉さまです.デビューした 1978年時はまだ大学生だったので,この本が出た 1980年3月に「マンガ家」へ就職した感じなのかな.ちょうど,小椋冬美の「Mickey -ミッキー」が流行ってた頃ですね (これも名作だからいずれは取り上げたい)....... more
by hiroseto2004 | 2009-10-31 10:11 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)