人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1)

 広島県知事選に際し、瀬戸内地方の環境団体は連名で各候補者に以下のようなアンケートを実施しました。

           様
                     
                                             . 2009年10月20日



 大変お忙しい中、このような質問をする事は大変心苦しいのですが、今後の広島県の方向性を知る事は大変重要と考えます。宜しくお願い申し上げます。
 質問は別紙1.2.3です。

 10月1日には、鞆の浦の埋め立て架橋計画に関した裁判で、埋め立ての差し止めを命じる判決が、さらに15日には沖縄県泡瀬干潟の埋め立て工事について、公金支出の差し止めを命じる判決が出ました。又、鳩山首相は世界に向かって温室効果ガスの25%節減を約束しました。
 現在、環境に配慮した政策への転換が官民上げて進んでいます。
 「環境」という視点において、皆様は広島県政をどのような方向に進めようとしておられるのかお聞かせください。


 ご回答は、返信用封筒で下記の連絡先へ10月28日までにご返送くださいますよう、お願い申しあげます。
 なお、ご回答はマスコミ各社に公表します。

           

上関原発を考える広島20代の会
環瀬戸内海会議         代表 阿部悦子
環・太田川           代表 幸田光温
原発はごめんだヒロシマ市民の会 会長 木原省冶
鞆まちづくり工房        代表 松居秀子
広島フィールドミュージアム  代表 金井塚務
           森と水と土を考える会      会長 原戸祥次郎             
                                    
              
                   連絡先
                   〒739-1734 広島市安佐北区口田3-21-9
                   環・太田川 事務局   篠原一郎
                   TEL/FAX 082-842-6414


Ⅰ.福山市鞆の浦の埋め立て架橋問題について。
10月1日広島県に埋め立ての差し止めを命じる判決が出ましたが、広島県は控訴しました。

A 判決を重く受け止め、計画を変更する。景観を国民の宝として守っていく
B 判決には不服である。現在の計画は妥当と考えている。裁判で争う。
C その他

Ⅱ-1 『山の道』事業を広島として引き継ぐかどうかについて。
 中国地方には山陰側と山陽側に合わせて二本も、緑資源機構幹線林道(旧・大規模林道)の建設計画があります。一昨年緑資源機構は談合事件発覚に伴い解体されました。現在「山の道」と名前を変えて林野庁は道,県に建設を促しています。しかし広島県はこの事業を引き継ぐのか否か、態度を表明していません。

A 『山の道』事業は県として引き継ぐべきではない。
B 『山の道』事業を引き継いで工事を行いたい。
C その他

Ⅱ-2 細見谷区域の建設計画について
広島県の『山の道』建設計画の中でも戸河内・吉和区間の費用対効果は1.02と大変低く、さらに細見谷は貴重な渓畔林が広がっており生態系保護の為に、日本生態学会も工事の中止を求めているところです。また廿日市市に対して、この工事の公金支出の返還を求める裁判も起こされています。

A 細見谷の生態系を守るため工事は行うべきではない。
B 環境へ注意をはらいながら工事を進める。
C その他


Ⅲ 瀬戸内法改正について。
瀬戸内海の環境を保全するため、埋め立ての禁止、廃棄物を瀬戸内海へ持ち込むことの禁止、海砂の採取禁止、を盛り込んだ瀬戸内法の改正を求める声が市民の間で高まっています。

A 瀬戸内法を改正して、瀬戸内海の環境を保全すべきと考える。
B 今の法律の運用により環境は保全できると考える。
C その他

Ⅳ 原子力発電所の建設について
現在、山口県上関町で建設計画が進んでおりますが、計画地対岸の祝島の島民を中心に全町で反対運動が27年間も続いています。

1 原発地予定地となっている海域は固有種を含む瀬戸内随一の生物多様性を維持しています。それを破壊してまで設置する必要性はあると思いますか。
 (日本国は生物多様性条約を批准しています。また、来年はCOP10が名古屋で開催され、我が国は議長国となっています。その関連も考慮してお答えください)

A 生物多様性国際条約遵守のためには計画の見直しが必要。
B 計画の見直しは必要ない。
Cその他

2 原発が稼働し始めると、塩素系薬品の含まれた温排水が大量に排出され、周辺海域に多大な影響を与え続けます。特に水産業には大きなダメージを与えることも考えられます。

A 瀬戸内海の環境に与える影響は大きいと考える。
B アセスメントを見る限りでは、大きな影響は無いと考える。
C その他

3 原発は発電時の二酸化炭素排出量は少ないですが、ウランの採掘 から最終処理までに排出される二酸化炭素のトータル量は大きいとも言われます。

A 原発が本当に二酸化炭素節減に役立つのか、研究する必要がある。
B 二酸化炭素節減の為には原発は必要。
Cその他

4 原発の最大の問題は、廃炉を含む放射性廃棄物です。人の寿命から考えると「永久に」と言えるほどの長い期間、保管し続ける必要があります。この処理にかかるコストと安全性をどのように評価なさいますか。

A 次の世代に核廃棄物という大きな負の遺産を残すべきではないと考える。
B トータルでも原発の発電コストの方が安い。人間の英知で危険は回避できると思う。
Cその他

5 トータルとして見たときに、瀬戸内海に原発を設置することの必然性はあるとお考えでしょうか。

A上関原発の建設計画は見直す必要がある。
B 上関原発の建設は必要と考える。
Cその他


参考リンク・記事
広島県知事選に向けた公開討論会
中国新聞 2009広島県知事選

「広島県知事選」のタグ付き記事
広島県知事選挙の告示に当たって・・「みんなでつくる広島県」マニフェストを発表
なぜ、広島県知事選はわかりにくく見えるのか?
2009広島県知事選の特徴
「無難な候補者」選び、吉か凶か?民主党【広島県知事選】
広島県知事選、ほぼ構図が固まる
宮城県知事選「民主苦戦」の暗雲、広島にも拡大?
湯崎英彦さんと民主党の課題
福山駅前街宣&鞆の浦視察
「広島の潜在力を活かそう」県知事選立候補、ゆざき英彦さん2009/10/29
広島県知事選、興味深いポスターの貼り具合2009/10/24
広島県知事選、与野党入り組み混戦の様相2009/10/23
広島県知事選、民主独自候補断念で「与党分裂」へ
「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」広島県へ
広島県知事選 民主・自民とも独自推薦候補を断念 2009/10/10
広島県知事選挙、民主党が党主導で独自候補 2009/09/17
「エライ人だけで作る」から「みんなで作る」広島県へ 2009/09/09
県政無惨 広島県知事引退で残された苦すぎる教訓 2009/06/25

各候補者のHP
かわもと康裕 オフィシャルサイト (川元康裕)
柴崎美智子オフィシャルホームページ
村上昭二さん(日本共産党広島県委員会)
ゆざき英彦のオフィシャルサイト
広島県議会議員 河井あんり

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1)_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1)_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1)_e0094315_8172468.jpg

瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1)_e0094315_813122.gif

瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1)_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2009-11-05 21:12
タイトル : 【広島県知事選】瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(2..
瀬戸内地方の環境団体による公開質問状(1) 鞆の浦埋め立て架橋問題 川元康裕候補 Cその他 架橋を作る事には住民の利便性を考えれば賛成しますが、25年も経過しているということもあり、民意を問う住民投票を実施してみたい。『景観の保護』『住民の利便性』を再度考え直すべきである。 柴崎美智子候補 C その他 案件個別に検討しなければならない問題ばかりですから、C以外にはお答えしかねます。 村上昭二候補 A 計画を変更する 県は控訴を取りやめて地域住民とよく話し合い、生活環境の改...... more
by hiroseto2004 | 2009-11-05 20:42 | 広島県政(広島県議会) | Trackback(1)