人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず

二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず
さとうしゅういち2009/11/06

http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911052737/1.php

 西松疑獄事件で、度重なる「不起訴不当」議決にも関わらず、起訴されなかった自民党の二階俊博・前経済産業大臣の派閥「新しい波」。

 お金を贈った西松元社長・国澤幹雄執行猶予者は、起訴された。国澤執行猶予者は、民事でも、株主の要求を容れた現経営陣から、「会社に損害を与えた」として訴えられ、民事裁判でも被告席に座っています。

 しかし、お金をもらった側の「新しい波」事務総長・泉信也被疑者(参院議員、元国家公安委員長、元運輸官僚)や二階さんの秘書は起訴されず、二階さんは「逃げ切った」かに見えました。

しかし、あまりにも露骨な司法当局の「自民びいき」も最後は自民党の足を引っ張りました。

 二階さん自身も、疑惑のために自分の選挙で苦戦し、派閥の領袖なのに地元に張り付かざるをえず、若手議員の応援に行けませんでした。そして、自分以外、二階派は全員落選。所属議員は衆院議員では二階さんただひとり。そのほか参院議員の泉被疑者、鶴保庸介議員という寂しい状態になり、11月5日に、ついに二階派は滅亡したのです。刑事責任を問われる代わりに、政治責任を有権者をしっかり取らされました。わたしも西松・二階ルートをずっと追及してきましたので、とりあえずの総括として上記記事をUPした次第です。 

今後は、民主党が企業団体献金禁止の公約実施を可及的速やかに実施しなければ、自民党・二階さんに向かった国民の怒りが、今度は民主党に向かうことになりかねないでしょう。

その他の二階さん関連記事

地検特捜「不起訴」を2検事でキャッチボール
http://www.news.janjan.jp/living/0908/0908048286/1.php

自民・二階氏窮地に? 検察審査会が「不起訴不当」
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906185317/1.php

その他・「政治と金」関連記事

納得できない!森田健作知事「不起訴」処分
http://www.news.janjan.jp/government/0910/0910071302/1.php


県議は「個人情報」で保護?! 広島県議会の呆れた「対策費」問題幕引き
http://www.news.janjan.jp/government/0811/0811091101/1.php


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず_e0094315_8172468.jpg

二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず_e0094315_813122.gif

二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-06 23:01 | 選挙制度・政治改革 | Trackback