人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

広島県知事選挙と今後の見通し

広島県知事選挙は、ゆざき英彦さんが、ふたを開けてみれば圧勝となりました。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/senkyo/sokuhou/sokuho504.html

今回の広島県知事選挙では残念ながら、「みんなであたらしい広島県をつくる会」としての候補者擁立(民主党への推挙)はなりませんでした。これは力不足です。

しかし、以上の経過をおいておいても、「河井あんり知事」にならずによかった。彼女は、徹底的な自己責任論で、DV被害者について「自己責任だ」と言い放った方です。このような方を知事にするわけにはいかない。「河井知事」では、広島県内のさまざまな社会的な弱者が「自己責任」の名で切り捨てられかねなかったのです。

また、「河井知事」なら、檜山俊宏・元議長のリモコンになったことでしょう。河井知事になれば、檜山が元議長が画策していた大型ハコモノを復活させる一方、県民サービスは民間開放の美名の下、解体させられたところでした。

ゆざき新知事のマニフェストは保管してあります。「つくる会」としてはゆざき新知事が公約を守るかどうか、チェックをしていく必要があります。

とりあえず、すぐできる施策は情報公開です。知事の金の流れを全て公開するというのですから、していただきましょう。

また、秋葉市長もゆざき新知事を応援しました。この点、ときとして隙間風が吹きがちな広島県と広島市の協調が進む事を期待します。広島西飛行場問題、また、県が市の医療費への補助金をカットした問題など、よく話し合って解決していただきたいものです。

今後の方針ですが、2011年4月に行なわれる県議選で非自民の県議を増やすことを目標とします。

檜山さんの地元の広島市安芸区では、

ゆざき10827
河井 5176
村上 1877
川元1639
柴崎761

でした。

反檜山票が、檜山票の二倍を超えたともいえます。

2011年県議選では定数2の安芸区で、檜山さんを落選に追い込むことも可能な数字です。


2011年県議選で、広島県政のわかりにくい構図の源を断ちましょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




広島県知事選挙と今後の見通し_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
広島県知事選挙と今後の見通し_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
広島県知事選挙と今後の見通し_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

広島県知事選挙と今後の見通し_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
広島県知事選挙と今後の見通し_e0094315_8172468.jpg

広島県知事選挙と今後の見通し_e0094315_813122.gif

広島県知事選挙と今後の見通し_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-09 08:26 | 広島県政(広島県議会) | Trackback