人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

浮かび上がってきた事業仕分けの問題点【財務省主導】

やはり、短い時間で必要か不要かを判定するのは無理がある、と感じます。

必要か不要かを判定するのには、きちんと現場を見てすること。

今は財務省の「参考意見」どおりに進んでいると思います。

  男女比については、女性議員が大量にせっかく当選したのに、党側が仕事をさせないというところから、問題が生じた、と考えます。

 税金で給料をもらっているのですから、きちんとしごとをさせるべきではないか?経験不足とはいえ、当該選挙区の代表として当選してきている。やはり有権者に対して失礼である、とおもいます。こういう意見は今朝の中国新聞の投書欄にも出ています。

もうひとつの問題点は、財務省主導ということでしょう。
緊縮財政を進めたい財務省の意向に、合致してしまっている。

その結果、乱暴に、本当は必要な分野まで削られてしまう。

さらに言ってしまえば、今、デフレの局面で予算を無理に削ることは、さらなるデフレ悪化を招きます。もっと失業者が増えることになりかねません。

もうひとつの問題点は、財務省主導ということでしょう。
緊縮財政を進めたい財務省の意向に、合致してしまっている。

その結果、乱暴に、本当は必要な分野まで削られてしまう。

さらに言ってしまえば、今、デフレの局面で予算を無理に削ることは、さらなるデフレ悪化を招きます。もっと失業者が増えることになりかねません。

勝間和代さんがお金を刷ってばらまけ、と提案したそうです。あとは、累進課税(出来れば間接税も複数税率にする)で景気が良くなったときにお金持ちから税金が入るようにしておくことでしょう。こうした解を満たすような政治家が財政運営に当たらないと大変なことになります。

そりゃ、お金をたくさん持っているひとにはデフレはありがたいでしょうが・・。しかし、格差を是正しなければならないのだから、再分配強化をすべきなのです。そういう意味で、予算削減はそれに反します。ただ、今までの政府が、再分配をしてこなかったのが問題なのです

財務大臣にふさわしい政治家の具体名は何度も挙げていますが、亀井静香さんです。彼こそは、積極財政+累進課税を主張してきた政治家です。

藤井財務大臣の「教育費支援廃止」は本末転倒の弱者切り捨て
http://www.news.janjan.jp/government/0910/0910211971/1.php

さらなる財政悪化回避のため、いまこそ「亀井大蔵大臣」を待望す
http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911032648/1.php

http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/07d88f8a8158bc4667b78b0411775bcb


よりよい事業仕分けを!/ 混乱、怒号・・主計局頼み~ヌエック(女性教育会館)は予算減額
2009-11-12 10:07:35 | 市民運動/市民自治/政治3チームのワーキンググループに分かれての行政刷新会議による、
10年度予算の「事業仕分け」初日が終わった。
これから二週間かけて、残りの事業も判定する。

行政刷新会議「事業仕分け」作業スケジュール【11月12日(木)】

第一印象は、「政治のけしきが変わった!」

国民に見える形での「事業仕分け」実施という試みは評価するが、問題点もたくさん見えてきた。

まずは、評価基準が明確でないこと。

わたしは、自治体議員むけの勉強会の講師もしていて、前回は「予算の流れ」をやったし、
つい先日は「政策編(政策立案から一般質問~政策評価まで)」で話したばかりだったので、
事業仕分けをどんな風にするのか、関心を持っていたが、
短時間で、一部の議員が億単位の事業の評価をするのは乱暴だなぁ、
ほんとにできるのかなぁ、と思っていた。

そしたら、今回、事前に「論点ペーパー」なるものが、財務省の主計局から準備されていて、
仕分け人はそれを参考に質問した、という報道がある。
今回の447事業は全体の15パーセントだというが、これらはすでに財務省のフィルターがかかったものばかり。

いずれも専門的知識が必要なものばかりなので、省庁からの事前レクチャーはあったと思うが、
せめて、「仕分け人」が、現場に足を運ぶとか、
独自に調査する時間をとるとか、最低限の予算と時間は必要だ。

今回、仕分けを公開するために「ネット中継」をとりいれたが、
経費を節減するために、300人しかアクセスできないシステムでパンク寸前だったとか。
これでは本末転倒、「情報公開」の、アリバイ作り、だとしか思えない。

無駄な事業は、どこかで見直しは必要だけれど、そのプロセスを丁寧にしないと、
必要な政策が、財政的観点のみで「ムダ」と切り捨てられることもあるだろう。

つぎに「仕分け人」の顔ぶれ。

仕分け人をえらぶ段階で、民主党では「新人議員をはずす」というごたごたもあったが、
議員としての仕事をするために、女性議員がたくさん当選したのではないのか。
「民主党の古参議員」だけでは、偏っているのではないかと 率直に思う。
そんな議員たちがたった一時間で事業の是非を判断するのは、
ちと公正さに欠けるのではないか。
それに、議員(特有)の高圧的なもの言いも気になった。

民間人も、「著名な学者」でなくてもよいので、
そのテーマに詳しい現場の当事者を入れるとか、できないものか。

仕分け人は、議員はもちろん民間人も、政治の世界の「ジェンダー」を反映して、圧倒的に「男」が多い。
議員と民間人の比率に配慮するくらいなら、女性をもっとふやすこともできるのではないか。

新政権が、女性差別をなくすことを、本気で政策の重点課題にするつもりなら、
「ジェンダー公正」は、まずは、スタートの「事業仕分け」からでしょう。

などなど、思うことは多いけれど、「事業仕分け」はじまったばかり。

試行錯誤を繰り返し、よりよい方向に修正しながら、納得できる結論を導いてほしい。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




浮かび上がってきた事業仕分けの問題点【財務省主導】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
浮かび上がってきた事業仕分けの問題点【財務省主導】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
浮かび上がってきた事業仕分けの問題点【財務省主導】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

浮かび上がってきた事業仕分けの問題点【財務省主導】_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
浮かび上がってきた事業仕分けの問題点【財務省主導】_e0094315_8172468.jpg

浮かび上がってきた事業仕分けの問題点【財務省主導】_e0094315_813122.gif

浮かび上がってきた事業仕分けの問題点【財務省主導】_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11566427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2009-11-12 20:42
タイトル : 事業仕分け
事業の査定を公開の場でやる。 見せ物として、これはなかなか面白い。 省庁の担当者が説明する。財務省サイドから論点が整理されて、国会議員と民間の仕分人が突っ込んでいく。最後に採決。 おそらくこれまでなら、国民の目に見えないところで、官僚と族議員がやっ....... more
Tracked from a blog at 2009-11-13 13:29
タイトル : 耳に変なのをくっつける会
耳に変なものをくっつける人たちが 国立印刷局の市ケ谷センターに集まっている。 「...... more
by hiroseto2004 | 2009-11-12 12:43 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)