人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【参院選】まずは惨状の総括から出発せよ!【看護団体内ゲバ】

看護師団体が来年の参院選を巡り【内ゲバ】になっいます。

看護協会の政治団体である日本看護連盟が、組織内候補を決定し、自民党公認をもらいました。

これに対し看護協会が、反発し、候補見送りを主張しています。看護協会と看護連盟は医師会と医師連盟同様、一体のはずですが、対応が別れました。

もう野党になった自民党から議員を出してどうするんだ?という訳でしょう。表向きは政治的中立を主張していますが、民主党への配慮だと思います。

既に医師会などは、民主党シフトを強めています。

わたしは、連盟・協会双方の幹部に申し上げたい。

現場は大変なことになっている。

それを出発点にしないといけない。

伝統だから自民党から議員を出すとか、与党が民主党に変わったから議員を出すのはやめる、などという議論はいかがなものでしょうか?

あくどい経営者がそれこそ、報酬を山分けし医療労働者を搾取しているケースもある。弱い者へ弱い者へとしわ寄せが行く。

さらに小泉構造改革の悪影響が浸透しています。

東京などの大都市は大都市で命に関わる度合いが高い現場まで派遣看護師が担っている。

広島県などの地方は地方で医療従事者不足。

総じて余裕がない。危ない。

看護協会も看護連盟も何をしてくれたのでしょうか?!
そのことをまず総括すべきです。

その上で、参院選に向けどうするか?考えていただきたいのです。

それができないなら連盟も協会もいらないのではないか?そう思いますが、暴論でしょうか?

あなた方が本来すべきことを、小さな労組が財源も乏しい中、一生懸命担っているのですよ!?

えらい人は地位にあぐらをかいて、仕事をせず、弱い立場のシングルマザーなどが一生懸命取り組む。

わたしはえらい人に憤りを覚えます。それとともに自分がそういうえらい人にならないよう自らを戒めたい。

もう一度申し上げます。
協会も連盟も幹部は恥を知るべきです。

関連記事
いよいよ明日!東京で!
“いのち”に関わる仕事が派遣でいいの?

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




【参院選】まずは惨状の総括から出発せよ!【看護団体内ゲバ】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
【参院選】まずは惨状の総括から出発せよ!【看護団体内ゲバ】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【参院選】まずは惨状の総括から出発せよ!【看護団体内ゲバ】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

【参院選】まずは惨状の総括から出発せよ!【看護団体内ゲバ】_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
【参院選】まずは惨状の総括から出発せよ!【看護団体内ゲバ】_e0094315_8172468.jpg

【参院選】まずは惨状の総括から出発せよ!【看護団体内ゲバ】_e0094315_813122.gif

【参院選】まずは惨状の総括から出発せよ!【看護団体内ゲバ】_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-27 22:09 | 選挙 | Trackback