人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

反戦と抵抗の祭2009 JVC長谷川さんがアフガン報告

こうした問題意識で今回の集会を開催した、ということです。

アフガニスタンの現状について、JVCの長谷部貴俊さんから報告いただきました。

以下は、お話の概要です。

アメリカに対するイメージは、2005年は7割は良いと回答していたが、今は
逆に7割が悪いと応えています。

代替案がないということで仕方なくサポートしているだけ。カルザイが支持されているのは消去法ということです。

市民の被害は2008年は2118人。JVCのスタッフの誤爆でなくなったが、米軍は、謝罪もせず、反政府軍を攻撃したという声明を変えていません。

ひどいときには、ヘリによる攻撃をタリバンのせいにしたりすることもあります。
タリバンはヘリを持っていないので、すぐうそはばれ、さすがに米軍も罪を認めたそうです。

今年も昨年以上のペースで被害が増えています。増派はさらなる反政府勢力の増加を招いています。一般の方でも「民間人の被害が増えるだけ」と否定的です。

対テロ戦争自体がそもそも誤りです。また、小沢さんが参加を検討していた国際治安部隊(ISAF)は、もともとは「アフガン国民を守る」という話だったのが、対テロ戦争と見分けがつかなくなっているそうです。

アフガン人口の38%が十分な食料を得られていません。

国会議員は、アフガンの実態を驚くほど知らない。日米同盟をどうするかが、頭にしかない。アフガンは外交の道具でしかなくなっている。

タリバンの最前線の兵士はお金のために戦っている。

ジャララーバードの米兵は、高校を出たての華奢な青年や、黒人の米兵がおびえながらアフガン人にナイフをつきつけている。

貧困層同士が、現実を知らないエライ人の道具にされている。

ルールなんてなく、一般人かまわなく、殺せというのが現場だったそうです。

ニーズは、妊産婦死亡率、乳幼児死亡率が高い。
大掛かりな健康診断、井戸の整備などをしています。
女子学校支援、教師(半分が小学校卒)のトレーニング。

日本がすべきことはなにか?

カルザイ大統領でさえも、給油を3年間くらいはしらなかったそうです。

また、自衛隊を陸に出していない。また日露戦争に勝ったこと、原爆のことも知っています。アフガン人に取り、日本は復興のモデルだということです、

武力での解決は不可能で、対話の仲介役が出来るのが日本ではないでしょうか?

軍事と一線を隠した人道復興支援すべきである。PRT=地方復興支援チームの文民派遣も含めまずいとおもいます。

ISAFのもとでやっているPRTは中立性がなく、住民には軍事なのか援助なのか、わからない。

また、ばらまきによる援助、長期の視点、住民のオーナーシップを考えていない。
PRTについては、比較的安全な場所にすでに外務省職員を派遣しています。だが安全なところなら
文民で活動すればいいのですが、矛盾しています。

なお、JVCでは、イラク戦争の検証をするよう政府に求めています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




反戦と抵抗の祭2009 JVC長谷川さんがアフガン報告_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
反戦と抵抗の祭2009 JVC長谷川さんがアフガン報告_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
反戦と抵抗の祭2009 JVC長谷川さんがアフガン報告_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

反戦と抵抗の祭2009 JVC長谷川さんがアフガン報告_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
反戦と抵抗の祭2009 JVC長谷川さんがアフガン報告_e0094315_8172468.jpg

反戦と抵抗の祭2009 JVC長谷川さんがアフガン報告_e0094315_813122.gif

反戦と抵抗の祭2009 JVC長谷川さんがアフガン報告_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11677414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-11-29 13:26 | 反核・平和 | Trackback