人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

【漢方薬問題続報】きっこの日記記事を検証したブログ記事

漢方薬問題で、以下のような興味深い記事を発見しました。

「漢方薬の保険適用除外はデマ」は悪質なデマ!医療現場から漢方薬が消える日
http://www.kotono8.com/2009/11/30kanpou-hoken.html


事業仕分けで、漢方薬を含む「市販品類似薬」は保険適用外にする方針が打ち出された(ただし、その範囲については要検討とされた)。ところが、漢方薬が保険適用除外されるならば、医療現場(病院など)で漢方薬が治療に使えなくなってしまう。今、この「漢方薬の保険適用除外」に反対する声が非常に高まっている。

ところが、その反対に水を差すデマ情報がネットの一部で流れている。その急先鋒「きっこのブログ」では、事業仕分けにおいて漢方薬の保険適用除外など論じられていない、それはデマだ、というデマが流されているのである。そこで、この問題についての事実関係をまとめてみた。

今回の論点は二つである。漢方薬が保険適用除外されたら日本の医療はどうなるのかというのが一点。もう一点は、事業仕分けにおいて(漢方薬を含む)市販品類似薬を保険適用外にすることが明確に論じられており、漢方薬がそこから明言的に排除されてはいないという事実を資料に基づいて記す。



「事業仕分け」の結論としては、漢方薬を含む市販品類似薬の「範囲」については要検討としか言っておらず、漢方薬をその範囲に含めないという明言はなされていない。となれば、この時点で「漢方薬は含まれない」と判断するのは軽率である。

しかも、この「範囲」を検討するのが実際に厚労省になるかどうかは、確定しているわけではない。今、まさにこの「漢方薬保険適用除外」について、反対の声を挙げるべきときなのである。


それから何度も申し上げますが、今回のことで事業仕分けの乱暴な側面を批判しているのはサンケイだけでなく日本共産党もです。

まさか、日本共産党が企業や自民党の手先だなどというわけではないでしょうね?

官僚がムカつくから。企業がムカつくから。ということで、どんどんカットしていったら、自分たちが受ける行政サービスがどんどんなくなっていきますよ。

官僚がムカつく。企業がムカつく。その気持ちはわからんでもない。しかし、事業の存廃は、感情は横においておいて、患者にとって、国民にとってどうか、というところから検討しないといけない。

また、民主党は自民党と違いものごとをオープンにしだした。そのことは大きい。耳を貸すようになった。そのことも大きい。だからこそ、「チョッと違う」と思ったらどんどん、物申さないといけませんよ。

民主党に物申さないのは、野球で言えばチャンスボールが来ているのに、バットを振らないのと一緒です。
自民党の小泉・安倍時代は、打てるボールを党首が投げてこなかった。政治という野球が成立しなかったといっても過言ではない。それからは進歩した。

だからこそ、いいたい。

わたしは民主党員です。でも、民主党がやることだから、大丈夫(ないし無謬)であるという考え方が一番怖い。

『きっこの日記』の「漢方薬に関するデマ」は無理筋の議論だ

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1019.html


「漢方医療が危ない!?事業仕分けに疑問続出」


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




【漢方薬問題続報】きっこの日記記事を検証したブログ記事_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
【漢方薬問題続報】きっこの日記記事を検証したブログ記事_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【漢方薬問題続報】きっこの日記記事を検証したブログ記事_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

【漢方薬問題続報】きっこの日記記事を検証したブログ記事_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
【漢方薬問題続報】きっこの日記記事を検証したブログ記事_e0094315_8172468.jpg

【漢方薬問題続報】きっこの日記記事を検証したブログ記事_e0094315_813122.gif

【漢方薬問題続報】きっこの日記記事を検証したブログ記事_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11692932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from テレビに出ない政治の話を.. at 2009-12-02 22:53
タイトル : 漢方薬を保険対象から外す事業仕分けの実際。
かなり長いですが、事業仕分けの全文を文字に起こしてみました。無断引用・転載歓迎します。 その際には引用元を掲載していただけますようお願いします。 結論から言うと、以下の2点に注目すべきです。 ・..... more
by hiroseto2004 | 2009-12-01 18:47 | 介護・福祉・医療 | Trackback(1)