人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

亀井静香さんの平和主義と景気対策への拘り

亀井代表「国民新党は憎まれ役を買って出る」
田中龍作2009/12/10

http://www.news.janjan.jp/government/0912/0912104245/1.php
 12月8日に緊急経済対策が決まるまでは、亀井静香さんが、景気対策でごねているという論調で、マスコミは叩いていました。 菅直人さんとの口論をおもしろおかしくも伝えられています。

しかし、亀井さんには並々ならぬ思いがあると思います。

  話は飛ぶように思われるかもしれませんが、亀井さんが2005年の「郵政選挙」で、小泉さんからホリエモンを刺客として送られたときのことです。

 亀井さんは、【戦争を防ぎ平和を守る】というポスターを選挙区に張り出しました。亀井さんの演説はまるで社民党か共産党かのようでした。ホリエモンは亀井さんを「コミュニスト」と攻撃していました。選挙では、無党派層の多くと共産党、社民党支持層のほとんどが亀井さんに投票し、亀井さんは逃げ切りました。なお、この選挙区では伝統的に郵便局は民主党の佐藤こうじ候補(現民主党県連代表、参院議員)の支持基盤でしたから票のために郵政民営化に反対したとは言いきれない。

亀井さんは、お姉さんを原爆で亡くされています。広島市内で救援活動に当たったお姉さんは、残留放射能の影響なのでしょうか、病を得て亡くなられたのです。2004年のイラク派兵の際も採決を欠席した。そういう意味では「戦争を防ぎ平和を守る」という彼の信念はある程度確固たるものだと思ってよい。

 さて、景気回復はきちんとしないとどうなるか? それこそ、赤木智弘さん「彼自身は実は、その後書いたものを拝見するとオーソドックスな左派でかつオーソドックスなフェミニストと見受けられるのですが」の「希望は戦争」になりかねない。

 実際、戦前に浜口内閣は、小泉純一郎さんと似た経済政策を取り、日本経済をむちゃくちゃにした。浜口内閣時代は内閣の政策に反対する人は国賊のような雰囲気が醸し出されたのです。

 そして1930年代に入ると、浜口内閣のネオリベへの反動として、国家社会主義的な政策を取った軍部がバカ受けしたのです。また、浜口内閣時代に、定着した挙国一致の雰囲気がそのまま受け継がれた。 戦前の日本もあるときまでは親米的だったのですが、軍国化とともに、極端な反米に転じたわけです。

 さて、今はどうでしょうか?極端なアメリカ従属派の小泉純一郎さんが、郵政選挙で、公認取り消しなどを乱発して締め上げた影響が政界に残っています。執行部に逆らいがたい雰囲気が覆っていないか? 現行制度では、民主党か自民党の公認が得られないと当選は難しい(亀井静香さん、平沼赳夫さん、辻元清美さんら少数の例外を除き)。

 モノが言いにくくなった危ない雰囲気を亀井さんは察知しているのではないでしょうか? 一方で、極端なアメリカ従属派の小泉さんが日本経済をむちゃくちゃにして去っていった。この反動が勢い余って「国家社会主義」的方向に向かわないとも限りません。

 わたしは、亀井さんが小泉さんにあそこまで反対したのは小泉さんがやりすぎることで、その反動として排外主義、国家社会主義が起きて日本がおかしくなる事を警戒しておられたのではないか。とも思うのです。

 だから、景気対策にこだわっている。そして、社民党とも連携しながら、議論を巻き起こし、モノを言いにくい雰囲気を打破しようとしているのではないか?

 コワモテとか、いろいろ亀井さんに対する批判はあります。しかし、残念ながら、民主党にはここまでの力量がある政治家はいません。

 まして自民党は世襲ばかりです。国民の声から乖離しています。肝炎対策基本法案の採決で審議を欠席するなどセンスがなさ過ぎますし、民主党への批判も、「地方への配慮がない」という批判と「財政規律がおろそかだ」という矛盾する批判が行なわれているわけで話になるのです。

「緊急経済対策」だけではいけない、2010年度予算も「積極財政」で
http://www.news.janjan.jp/government/0912/0912064103/1.php

デフレ認めた政府、脱出へ軌道修正を

「国民の生活が第一」なら勝間デフレ退治提案採用を

藤井財務大臣の「教育費支援廃止」は本末転倒の弱者切り捨て

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




亀井静香さんの平和主義と景気対策への拘り_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
亀井静香さんの平和主義と景気対策への拘り_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
亀井静香さんの平和主義と景気対策への拘り_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

亀井静香さんの平和主義と景気対策への拘り_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
亀井静香さんの平和主義と景気対策への拘り_e0094315_8172468.jpg

亀井静香さんの平和主義と景気対策への拘り_e0094315_813122.gif

亀井静香さんの平和主義と景気対策への拘り_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11750730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-12-10 18:11 | 経済・財政・金融 | Trackback