人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

「今」一般財源化はまずい【児童手当地方負担分】

児童手当が子ども手当て導入と引き換えに廃止になります。

これをめぐり、児童手当の地方負担分(5700億円)を地方が自由に使える「一般財源」にするという議論が地方自治体を所管する総務省から出ています。

表面的には「地方分権」で結構なことに見えます。

しかし、「今」一般財源化することが子どもたちのためにとって良いことなのでしょうか?

児童手当の財源からは今、学童保育などの費用が出ています。ところが、これが廃止されるとどうなるか?

地方自治体によっては財政が厳しいところも多い。そういうところで今までどおり保育所や学童保育二お金を回せるでしょうか?いや、学童保育を削って、悪い場合には、首長や議員の利益誘導によるハコモノなどに浪費してしまう危険もあります。

正直に申し上げて、多くの地方議会が政権交代したとはいえ、自民党ないし自民党系無所属が圧倒的多数を占めています。都会の自治体でも、民主党は弱く、自民党、公明党が多数の自治体が多い。

そうなると、旧自民党体制そのままに、自由に使えるお金が増えるということになりかねません。

自由に使えるお金を増やすとすればたとえば街づくり交付金などに関する部分を地方が自由に使えるようにする。そのことから優先すべきでしょう。

そして、2011年の統一地方選で、地方議会の自民党優位体制を打倒するのです。「**部落は**先生」という選挙がいまだ横行している状態で、児童手当の地方負担を一般財源化することは子どもたちのためにならない。

まず、一部の「エライ人」だけが幅を利かせるような古臭い自民党体制を地方議会でも打倒し、まともな政策論議が行なわれるようにする。そうしてから地方分権を加速しないと、悲惨なことになりかねないと危惧します。

そういう意味で、福島・少子化担当大臣が一般財源化に反対の姿勢を示したのは当然です。

民主党に好意的な東京の大学教授などは、地方分権をおっしゃいます。それは一般論としては正しい。
ただ、「エライ人が幅を利かせている」今の状況のもとで、一律に分権を進めてしまえば、しわ寄せは弱者に行きます。


東京の大手企業や官僚から利権がエライ人=お殿様ないし土豪に移るだけで、庶民へのしわ寄せは逆に強まりかねないのです。

「エライ人が幅を利かせている」地方自治の実態を東京の大学教授などインテリの知識人は意外とご存じないのでしょう。その辺は謙虚になって現実を直視していただきたいと思うのです。

共産党系の方は、共産党の地方議員が古臭い体制と前線で戦っているので、その辺はリアルにご覧になっているのでしょう。民主党の場合、民主党地方議員自体がとくに市町村レベルでは少ない(福山市ではゼロ)なので、古臭い地方政治の実態が伝わってこないというのもあるのでしょう。

幹部も年配者に比べると社会経験が少ない、さりとて女性に比べると生活実感も少なくなりがちな若い男性が比較的多いというのもあるでしょう。秀才は多いのだが、一歩間違えると机上の空論、青年将校的な危うさに陥りがちである。

若さゆえの未熟さというかその辺は社民党や国民新党にきちんと補完してもらう必要があると思いますし、野党の共産党などの言うことにも耳を傾けないといけない。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4305527.html
児童手当地方負担分、一般財源化に反対
動画を他のプレイヤーで見るWMP高 WMP低  民主党がマニフェストに掲げた「子ども手当」実現の影で、財源をめぐる激しい議論が続いています。福島少子化担当大臣は10日、原口総務大臣が求めていた児童手当の廃止に伴う地方負担分の一般財源化について改めて反対する意向を示しました。

 「子ども手当」の支給が来年から始まるのを受けて、現行の「児童手当」は廃止されることになっていますが、児童手当は5700億円の地方負担分があり、原口総務大臣がこれを地方が自由に使える一般財源化することを求めています。

 これに対し、保育園や学童クラブなど10の団体が10日、福島少子化担当大臣と面会し、「財政状況の厳しい自治体では保育園や学童クラブにお金が回らなくなる」として、一般財源化に反対するよう求めました。

 「一般財源化で地域でやってくださいとなったら、こういうところ(保育園など)にお金が使われないんじゃないか、地域間格差が出てくると思っています」(福島みずほ 少子化相)

 福島大臣もこのように述べ、保育団体などの要請に理解を示し、一般財源化に反対する意向を示しました。(10日17:48)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「今」一般財源化はまずい【児童手当地方負担分】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
「今」一般財源化はまずい【児童手当地方負担分】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「今」一般財源化はまずい【児童手当地方負担分】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

「今」一般財源化はまずい【児童手当地方負担分】_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
「今」一般財源化はまずい【児童手当地方負担分】_e0094315_8172468.jpg

「今」一般財源化はまずい【児童手当地方負担分】_e0094315_813122.gif

「今」一般財源化はまずい【児童手当地方負担分】_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11751261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-12-10 23:50
タイトル : 「Power for Living」と「日本基督教団・..
 「消火器で教会襲撃50件 プロテスタント系標的 近畿」(朝日新聞大阪本社版) について  朝日新聞には書いていないけど,この9月,ちょうど政権が自民党から民主党へ移行した頃からこの事件は起こっていた.つまり 「夜盗」ならぬ「野党」 へと転落した,サラ金の弁護士をしてた橋の下が大好きな大阪府民 が関与している可能性が非常に強い「器物損壊」刑事事件なのである.  それにしても,この 「消火器爆弾」 をわざわざ白い消火剤で目茶苦茶になるようにピンを抜いて,深夜に教会へ投げ込んで去って行った「卑怯な犯行...... more
by hiroseto2004 | 2009-12-10 19:58 | 教育 | Trackback(1)