人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_23483748.jpg

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_23483720.jpg

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_23483778.jpg


大阪府柏原市福祉事務所の水際作戦に対して、生活保護申請手続きをビデオ撮影したAさんが、 逆キレした福祉事務所に訴えられて逮捕された事件。

水際作戦の福祉事務所「逆切れ」、生活保護申請者不当逮捕-JanJanニュース

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」が23日、東京都新宿区の大久保地域センターでありました。

事件の経緯については「ユニオンぼちぼち」の橋口委員長から報告をいただきました。

 逮捕されたAさんは、なお、勾留が続き、ついに12月11日には職業訓練校から退校を命令されてしまいました。

 橋口委員長は「市民の自立を助けるべき福祉事務所が、警察に解決を任せ、A君の自立を踏みにじった」と憤りました。

その後、山本志都弁護士から「職務強要罪」適用の問題点について報告。

そもそも、職務強要罪の適用自体が珍しいことらしいです。

  山本弁護士によると、公務員に「明白に違法な処分をさせない」ことには、職務強要罪は適用されないということです。Aさんがした行為が水際作戦の阻止のためなら、強要罪が適用されない可能性があるわkです。
 また、Aさんが行った行為が暴行または脅迫にあたるかどうか?死ぬか生きるかのときに大きな声が多少でるのは違法性がないのではないか?など検察への疑問が指摘されました。

 また、最近、労組に対して暴力行為法などによる刑事弾圧がふえているということです。

その後、生活保護申請の現場から、稲葉剛・自立サポートセンターもやい代表理事(湯浅誠さんの「上司」になる)、伊東市・熱海市の福祉事務所から、たらいまわしにされたKさん、台東区の山谷労働者福祉会館活動委員会の方から報告。

今回の事件で、生活保護申請そのものが抑制されてしまうのではないか?という懸念が共通して出されました。今、成果をあげている同行申請も、威圧とみなされかねない。そもそも、同行者がいないと生活保護申請が難しい実情がおかしい、という認識も一致しました。

■行政行為の不透明化につながる不当逮捕

さらに、フリーター全般労組・ムービーユニオンの根来祐さん、Media Champonの山川宗則さんからは【カメラと公共性」ということで問題提起がありました。

根来さんは、フリーター全般労組が主催するデモなどでカメラを担当しておられます。「(公安刑事など)公務員の違法行為を抑止する機能をビデオ撮影は持っている」と指摘。生活保護でも、水際作戦により死を選ぶしかない状況の予防につながる、カメラがあることで、心の持ちようもちがってくる、と指摘しました。

そして、一人の偉大なジャーナリストより、100人の市民がカメラを回して表現することが大事ではないか、と提起しました。

山川さんも、今回の事件で、行政行為が不透明化しかねない、と懸念しました。

■橋下知事は誉められ、Aさんは逮捕の不条理

また、わたしからは「わたしも現役の行政職員だが、公務員の仕事は天下に恥じないものであるべきだと思う。だから、恥じないような仕事をすればよい。これは、わたしのオリジナルではなく、実は橋下徹大阪府知事が職場を隠し撮りした際の理屈だ。」
「隠し撮りした橋下知事は拍手喝さいを浴びた。一方、公務員の仕事を堂々と撮影したAさんは逮捕される。同じ大阪府内で、こんな不公平なことがありますか?」と申し上げると拍手をいただきました。

■犯罪防止のための記録に過ぎない!

その後、集会宣言を採択。

「同行申請が習慣化されるまでに「水際作戦」が横行し、生活保護申請者の生活が軽んじられる中で、「違法な措置を加えられないよう、犯罪防止のために記録を行なったに過ぎない」と指摘。

申請者の身体を何十日も拘束し、起訴までするのは明らかに非常識であり、生活の危機に瀕した人が生活保護申請することを今後とも恐怖により抑圧し「水際作戦」を助長する横暴でしかないと非難しました。

また「福祉事務所は公共の場なのだから撮影されるのをやましがるのはもってのほか」と指摘。

行政に抗議するとともに、Aさんの即時釈放を求めています。




【詳報は後日】

A君は無罪だ!生活保護申請に対する不当逮捕・起訴弾劾!!

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_8172468.jpg

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_813122.gif

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?生存権を求めたA君は無罪だ」_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11832091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-12-23 23:48 | 活動報告 | Trackback