人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

政権交代だから即生存権保障ではない現実

政権交代したからといって、即生存権保障ではない。

そのことは、残念ながら事実です。

以下の事件も、役所の違法行為(水際作戦)自体は、自民党政権下ですが、逮捕は政権交代後でした。

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?」抗議集会開かれる
http://www.news.janjan.jp/living/0912/0912244747/1.php


そして、「子どもにプレゼントを買えない」という労働者たち。

労組:雇い止め撤回訴え 「子供にプレゼント買えない」 【毎日新聞】
http://mainichi.jp/life/job/news/20091224ddm041040085000c.html
労組:雇い止め撤回訴え 「子供にプレゼント買えない」 【毎日新聞 2009/12/24】

 クリスマスイブ前日の23日、買い物客でにぎわう東京都内の繁華街で、雇い止めや、デフレの影響による労働強化と闘う労働組合が相次いでアピール行動をした。失業率が過去最悪レベルで推移し、雇用情勢が深刻化する中、師走の街に切実な訴えが響いた。

 銀座の大手化粧品会社の店舗前では、5月に神奈川県内の製造工場で雇い止めに遭った期間労働者の女性8人と支援者約50人が、座り込みで雇い止め撤回を訴えた。派遣、請負など雇用形態を変えられながら、3~8年間働いてきた。ところが4月、労働時間の変更を名目に契約期間を5月末までに短縮され、直後に5月半ばでの雇い止めを告げられた。

 女性らは全労連・全国一般に加入して労組を結成、雇い止めの撤回を訴えてきた。3年半勤めた女性(38)は5歳の子供を連れて参加。9月には雇用保険も切れて無収入になったが、不況で仕事は見つからない。造園業の夫は、冬になり極端に仕事が減り、生活が追い込まれているという。女性は「残業もいとわず働いてきたのに、会社は大きな黒字にもかかわらず首を切った。子供にプレゼントも買ってあげられなくてつらい。何とか仕事に戻りたい」と話した。

 一方、三軒茶屋の大手スーパー前では、デフレによる低価格競争で労働強化を強いられていると、商品搬送のドライバーが結成した全日本建設運輸連帯労組関東支部・DHLユニオンや支援の大学生ら約30人が、安全運搬できるよう施設や労働条件の改善を訴えた。

 労組によると、運び込む荷物の量が増えたことなどで、骨折や靱帯(じんたい)損傷などの労災が昨年だけで7件以上相次いでいるという。背景にはコストカットで、職場の安全を無視した状況や過重な労働があると指摘する。

 組合員は「安売り競争のツケを現場労働者に回すようなことはやめてほしい。賃金も下がり働いても働いても生活がままならない」と話した。【東海林智】


生活がままならなかったら、結局企業にとっても回りまわって売り上げの低下になり、デフレは悪化します。
理は組合側にあるのですが・・。

不況に「便乗」した解雇や労働条件悪化を、これ以上横行させるようなことがあってはいけない。来年度以降、取り締まり強化など、対応しないといけない。野放し状態の現状を放置していていいのか?

もちろん、マクロ経済がデフレを脱するための雇用対策、景気対策をしっかりしていかないといけない。

自民党政権でたまりに溜まった膿が噴出し、大変だが、それに対応するのが「さだめ」なのですから・・。

「小さな政府」ではなく「効率的で大きな政府」に、きちんと国民に説明した上で進むべきです。そうしないと、暮らしは守れない。将来に希望は持てない、と。なし崩しが一番いけない。

そして政府内での意思統一も必要だ。内部で統一していないと国民に説明も難しい。

菅副総理が「全閣僚合宿」を呼びかけています。良いと思いますよ。みんなバラバラではいけません。いろんな意見があるのは良いが、現状認識は一致させておきましょうよ。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




政権交代だから即生存権保障ではない現実_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
政権交代だから即生存権保障ではない現実_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
政権交代だから即生存権保障ではない現実_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

政権交代だから即生存権保障ではない現実_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
政権交代だから即生存権保障ではない現実_e0094315_8172468.jpg

政権交代だから即生存権保障ではない現実_e0094315_813122.gif

政権交代だから即生存権保障ではない現実_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/11846066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-12-26 09:15 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback