人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

平沼赳夫さんの呆れた発言

新党構想をぶち上げた平沼赳夫さん。

口が滑ったのか、本音が出たのか?

「差別と取ってもらうと困る」といってますが、苦しい弁明です。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100118k0000m010058000c.html
平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」

 平沼赳夫元経済産業相(岡山3区)は17日、岡山市内で開いた政治資金パーティーのあいさつで政府の事業仕分けを批判し、仕分け人を務めた民主党の蓮舫参院議員について「元々日本人じゃない」と発言した。

 平沼氏はあいさつの中で、次世代スーパーコンピューター開発費の仕分けで蓮舫議員が「世界一になる理由があるのか。2位では駄目なのか」と質問したことは「政治家として不謹慎だ」とし、「言いたくないが、言った本人は元々日本人じゃない」と発言。「キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」と続けた。

 平沼氏はパーティー終了後の取材に対し、「差別と取ってもらうと困る。日本の科学技術立国に対し、テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だということ。彼女は日本国籍を取っており人種差別ではない」と説明した。

 蓮舫議員のウェブサイトによると、蓮舫議員は67年、台湾人の父と日本人の母の間に生まれた。当時は父親が日本人の場合にしか日本国籍を取得できなかったが、改正国籍法施行後の85年に日本国籍を取得した。【石川勝義】

毎日新聞 2010年1月17日 20時25分(最終更新 1月17日 20時54分)

■苦しい弁明

平沼さんは「外国人への差別」ではないと強弁したいのでしょう。しかし、「元々日本人じゃない」日本人への差別にはなりますよね?

「キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか?」
などと。

別にキャンペーンガールであろうが何であろうが、良い政治をすれば良い訳ですよね? そもそも、ある社会集団にばかり国会議員が偏ったら、それは問題だと思います。一定の能力を満たせば、いろんな出身の人がいるのが望ましいと思います。

また、政策に問題があれば、それをまずきちんと批判すれば良い。わたしも、事業仕分けには問題がある、と思っています。

広島瀬戸内新聞ニュース : 【事業仕分け】やはり「漢方薬適用除外誤報
http://hiroseto.exblog.jp/11750590


事業仕分けには、物事をオープンにするという功績もありますが、そもそも国会が機能不全だったということの象徴でもあります。そして、財務省主導という問題もあります。事業仕分けへの批判は大いに結構だし、もっと議論を深めるべきです。

でも、平沼さんは、品のない発言で、味方を減らしているのではないでしょうか?

いくら強弁しようが、「元外国人」「キャンペーンガール」「女性」への差別意識丸出し、と取られても仕方がない。

■平沼さんに「事業仕分け批判」されると却って迷惑

 だいたい、平沼さんにこんなことをされたら、事業仕分けに対する批判をしにくくなるではないですか?

 極論すれば、「事業仕分けを批判したら、平沼赳夫さんのような差別主義者と一緒に見られかねない」、と萎縮する人もいるのではないか?

もっとうがった見方をすれば、平沼さんは、結局、新自由主義者(でより人種差別主義的でないように見える人、たとえば小泉・竹中的な人・・彼らは彼らで「貧困者差別」なのですが・・)に塩を送る結果になるのではないでしょうか?

この毎日新聞記事には、たちまち猛烈な数の「はてなブックマーク」がついていますね。

はてなブックマーク - 平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」 - 毎日jp(毎日新聞)

#追記:外国人参政権に反対の方からも、以下のように、平沼さんの発言は呆れられています。

もう、いい加減、政界を引退されたらいかがでしょうか。平沼さん。

http://stamen.iza.ne.jp/blog/entry/1419138

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




平沼赳夫さんの呆れた発言_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
平沼赳夫さんの呆れた発言_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
平沼赳夫さんの呆れた発言_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

平沼赳夫さんの呆れた発言_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
平沼赳夫さんの呆れた発言_e0094315_8172468.jpg

平沼赳夫さんの呆れた発言_e0094315_813122.gif

平沼赳夫さんの呆れた発言_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-01-18 23:37
タイトル : 【地方参政権】平沼・安倍坊ちゃんや惨経・ネトウヨどもと同..
 09年度第二次補正予算と10年度当初予算を審議する通常国会がいよいよ招集されるわけだが、その直前に「ファッショ」東京痴犬特捜部によって強行された石川衆院議員の不当逮捕劇によって、宦官ジミンは「政局最優先」の姿勢を露わにしている。  その通常国会で焦点の一つとなると見込まれるのが、永住外国人に対する地方参政権付与の問題である。そして以前のエントリでも記したとおり、 個人的に現時点での地方参政権付与には反対 である。  我が国に永住した経緯はともかくとして 彼らが外国公民であることは紛れもない事実 で...... more
by hiroseto2004 | 2010-01-18 21:51 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)