人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

企業団体献金禁止、今国会に法案提出へ【民主党】

鳩山総理が、今国会での提案に後ろ向きとも取られかねない発言をされていた企業団体献金禁止。党サイドで動き出しました。

 確かに、民主党も、まだまだ「薄く広くみんなで支える」体制になっていないのは誉められたことではない、
共産党のように、個人献金、党費、機関紙などで支える体制が望ましい。

ただ、過去は過去として、未来をどうするかです。これ以上、自民党さんにあれこれ突っ込まれるようなことは防げばよい。お金の話で過去を突っ込みだしたら自民党さんは職務権限があるだけにもっとやばいのですよ。

そして、早く景気対策・雇用対策の議論を最優先で進めるべきでしょう。アメリカのオバマ大統領も「今年は雇用」という姿勢を一般教書演説で示しています。

企業団体献金は禁止。それを早く決めた上で、雇用対策に全力投球、といきましょう。2009年度補正予算は成立しましたので、次は2010年度予算です。

「国民目線」に戻り、企業団体献金禁止・取調べ可視化を-JanJanニュース
http://www.janjannews.jp/archives/2390649.html


http://www.dpj.or.jp/news/?num=17617

2010/01/28
政治資金対策チーム 第1回会議を開催

 国会内で28日午前、政治資金対策チームの第1回会議が行われ、会議責任者の海江田万里衆議院議員はじめ、委員の福田昭夫、岡島一正、橋本清仁各衆議院議員、藤原正司参議院議員が参加した。

 冒頭、挨拶に立った海江田議員は「政治改革推進本部のなかに政治資金対策チームが組織された」と改めて語ったうえで、「政治資金規正法の改正については昨年の国会にも民主党は提案した」と改めて説明。その後の総選挙を経て、政権与党となった民主党として、「改めてこの政治資金について与党・民主党の改正案の取りまとめたい」と表明した。

 また、「政治資金規正法の改正は猫の目のようにめまぐるしく変わっているが、私はこの際、10年、20年と長期にわたってたえられるような、政治資金改正の決定版と言われるようなものをつくりたい」と強調し、出席したメンバーに積極的な取り組みを要請した。

 会議ではまず、小沢一郎幹事長が(1)国会審議の方法と議会運営の在り方、(2)選挙運動の規制と自由化、(3)企業団体献金の禁止と個人献金の在り方、(4)公務員制度改革に向けた環境整備等の調査を目的として、昨年9月に行った英国訪問に関して、同行した事務方から英国の政治資金規正のあり方について説明を聴取。その後、同対策チームとしての今後の運び、取り扱うべき課題、意見集約の時期などについて意見交換した。

 会議の結果、第一次取りまとめを3月末から4月上旬に行うこととし、取り扱う範囲については英国報告等も踏まえ、「選挙運動関連分野まで立ち入ると第一次の取りまとめが厳しくなる」との認識のもと、「選挙制度の改革を念頭に置きながら政治資金を中心に議論する」こととなった。

 あわせて、日常の政治活動という点で、「政党助成金の入りと出の問題」「議員の歳費、立法調査費、文書通信交通費などの問題」等についても考え方を整理したうえで、政治資金の問題について考えていくこととした。

 また、第一次取りまとめにあたっては、「政治資金の公開・透明性の確保のあり方」「イギリスなどで政治資金の指導・監督機関として議会の下につくられている選挙委員会のような組織のあり方」「企業団体献金のあり方」「ネット献金も含む個人献金の普及・拡大の方法」等に関して、21世紀臨調から2月上旬に示される予定の答申も踏まえていくことになる。

 海江田議員は「今国会で法改正まで行いたいと思っている」とも述べ、国会法等の改正に続く民主党の動きとして、第一次取りまとめに基づき3~4月に要綱・法案を作成し、今国会での議員立法での法案提出を目指していく考えを重ねて明示した。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12050630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-01-29 07:19 | 選挙制度・政治改革 | Trackback