人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

自民党、参院選後に三分裂か?

自民党は、日本社会党の後を追うこと10数年で、三分裂するのではないか、と思います。

自民党は、そもそも、「冷戦と高度成長を前提に、反共を旗印とした利益分配団体」と位置づけられます。しかし、高度成長は1973年のオイルショックで陰りが見え、1980年頃には終了していた、とみなせます。そして、1991年のバブル崩壊以降はまさに低成長、時にはマイナス成長時代だった。

冷戦は、ご承知のとおり、1989年に終結しました。従って自民党の存在意義は、遅くとも1990年前後にはなくなってしまった。

共産党に秋波送る「農協」と歴史的必然としての「自民党消滅」
http://www.janjannews.jp/archives/2326707.html


 本来ならば、おそらく、1990年代に英仏独で相次ぎで社民党が政権を奪還したのと同様に、社会党が取って代わるべきだったのでしょう。しかし、残念ながら、1980年代になっても、社会党は、ソビエト的な社会主義の残滓を引き継いでいました。労働組合も、女性の職場進出、非正規雇用増大、サービス産業化などの流れに対応できていなかった。

だから、自民党よりも先んじて社会党が低落してしまったのです。一方で、自民党は政権政党ですから、過去の遺産を食いつぶしながら延命した。「与党のうまみ」で人々をなんとか、ひきつけていたのです。そして、自民党は、1993年にいったん野党に転落したものの、翌年すぐに日本社会党を引き込んで政権に復帰。それは、当時の自民幹部が「野党では自民党が空中分解する」と危機感を抱いたからです。

そして、社会党の生き血を吸い尽くすと、1999年には公明党を連立政権に引き込み、その後10年間、政権を維持し続けたのです。その間、小泉純一郎さんに「自民党をぶっ壊す」などと叫ばせるなどして、人々をひきつけた。あらゆる手段を尽くして政権を維持したが、ついに2009年8月30日の衆院選で陥落したのです。

こうなると、そもそも、政権についていることが存在意義だった自民党の存在意義がなくなってしまう。

わたしは、自民党は数年後に以下のようになると思います。

1、新自由主義新党(みんなの党へ合流)?
日本社会党で、民主党へ流れた人と同じくらいの割合が流れ込むでしょう。
主に、若手・中堅クラスで、みんなの党に勢いが出れば、ここに合流する。衆院第二党を結成する可能性もあります。

 1996年9月、日本社会党の半分くらいのメンバーが、さきがけのメンバーが中心だった民主党になだれ込んでいます。それと同様の現象が起きるでしょう。おそらく、民主党政権を新自由主義寄りから「みんなの党」、左から日本共産党が牽制し、公明党がつかず離れず、という構造になるでしょう。

2、自民党に残留=右の社民党?
そうはいっても、いまさら自民党を捨てられない人も多い。「自民党」に愛着がある人も多い。日本社会党で1996年の衆院選以降も、民主党に行かずに社民党に残った人に相当します。

 大物議員だと、議席をしばらくは維持するのではないか?たとえば土井たか子さんでも、少数政党に転落した1996年、2000年の衆院選でも小選挙区の議席を維持していますし、辻元清美さんも2000年、2009年に小選挙区当選しています。それに相当する現象が、自民党でも起きるのではないか?具体名を挙げれば、安倍晋三さん、麻生太郎さん、小渕優子さんらは少数政党でも小選挙区当選しそうです。

3、「右の新社会党」を結成するグループ

日本社会党は1996年1月、社民党に改称しましたが、その直前に小森竜邦さん、栗原君子さんらが離党し、「新社会党」を結成しました。既に前年(1995年)には「農と緑の連帯」、新党護憲リベラル(→平和・市民に改称)などが社会党から分かれていました。そして、農と緑の連帯のメンバーらも新社会党に合流しています。

新社会党は、原理主義的な社会主義を掲げています。ですから、自民党の解体過程においても、「原理主義的な右派イデオロギー」を掲げる政党ができるで可能性がある。

ずばり言えば、平沼赳夫さん、さらには稲田朋美さんあたりが核になる可能性がある。女性の稲田さんを党首にすえれば、一定の票を確保できる可能性はある。外国に目を転じても、2009年のノルウェー総選挙で、極右の進歩党が、女性を党首にしてバカ受けしています。新社会党の場合、キャラがたつ人が余りいなかったが、「右の新社会党」なら結構「キャラが立つ人」は出てくるのではないか?

この「右の新社会党」を西村修平さんの「主権回復をめざす会」、桜井誠さんらの「在特会」など「行動する保守」が、「右の中核派」「右の革マル」「右の第四インター」として「支持」する、という形でしょうか。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




自民党、参院選後に三分裂か?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
自民党、参院選後に三分裂か?_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
自民党、参院選後に三分裂か?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

自民党、参院選後に三分裂か?_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
自民党、参院選後に三分裂か?_e0094315_8172468.jpg

自民党、参院選後に三分裂か?_e0094315_813122.gif

自民党、参院選後に三分裂か?_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-01-31 18:23 | 新しい政治をめざして | Trackback