人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

白島新駅構想が動き出した

JR山陽本線とアストラムラインを接続させるため、広島市中区白島町に新駅を建設する案が本格的に動き出しました。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002040031.html






この白島新駅については、ちょうど二年半前に必要性を指摘していました。ようやくそれが動き出したわけです。



利便性向上・環境保全にJRの再国有化も「アリ」か
http://www.news.janjan.jp/government/0708/0708070476/1.php


さとうしゅういち2007/08/09
広島市のアストラムラインとJRの接続が良くない。利益がなければ資本を投下しないのが民営事業だから、改善は望み薄。となれば、国有にして「地域全体の利益」のための利便性向上策を考えてはどうか。金科玉条の「民営化」論を離れ、検討する価値はある。

 広島市民はちょっとしたことで交通不便を強いられています。そのひとつが、アストラムライン(広島市北西部の人口急増地帯の交通問題解決を目的に建設された交通システム。アス=明日=と、トラム=電車=を組み合わせた造語)。

 アストラムラインは可部線(広島市西区の横川駅~同安佐北区の可部駅間14km)の大町駅でしかJR線に接続せず、山陽本線との接続がありません。非常に不便です。もし、JR白島駅で接続できれば大変便利です。そこから乗り換えて、市立大学方面や中筋方面に楽に行けます。

 あるいは、安佐南区の住民も、JRに乗り換え、比較的便利に福山方面なり山口方面に出られます。たとえば、9時3分に安佐南区の広域公園前に住んでいる人が広島駅をめざすとします。現状での最短は、アストラムラインに乗り、大町で22分に降りて、乗り換え。しかし、可部線の本数が少ないので、だいぶ待たされます。42分にようやく可部線に乗れ、広島着は10時3分です。

 もし「JR白島駅」があればどうか?9時3分発のアストラムラインで白島着が34分。おそらく、36分横川(白島の西側にある山陽本線の駅)発のJRに乗れる。39分には広島に着きます。新大阪方面で言えば、「白島駅建設」前は乗れなかった51分発のひかり450号新大阪行き、54分発こだま638号岡山行き、10時発のぞみ12号東京行きに乗れます。いまは10時10分発ひかり452号新大阪行き、東京方面なら10時28分のぞみ14号、三原方面なら10時51分までこだま640号を待たないといけない。

 約20分近い節約になります。まして「ひかり」が止まらない広島県東部の三原、尾道地区へはなんと57分の節約です。

 そうなれば、アストラムラインの利用者も増える。そして、下を走る国道の渋滞も大幅に緩和される。排ガス排出やエネルギー使用による環境破壊も緩和される。いいこと尽くめです。

 また、広島空港へは現在、一時間前後かけてバスに乗っていかないといけません。(バスは時刻表どおりには走れない。たいてい広島市内で大渋滞で遅れる)。これも、白島駅から広島空港へJR線が延伸されればすむことです。

 現に関西国際空港や、成田空港ではJR線が空港まで延伸されています。

 ところが、JRも、山陽新幹線の「広島ー東京」と、飛行機の「広島ー羽田」が競合しますから、いまとなっては、わざわざ、「敵に塩」を送る形の「新線」など作るはずがありません。

 だが、そもそも「公共交通機関」はある程度、市民、県民の利益に奉仕することが求められているのではないでしょうか?

 たしかに、民営化で、サービスはよくなったように見える。しかし、国有鉄道時代には、できたはずの、ちょっとした利便性の改善がしにくくなっているのではないか?

 本来を言えば、やはり、JRについても、住民の利益に奉仕するよう、法改正をするべきではないか?あるいは、極論すれば、国有化も本来で言えば選択肢ではないのか?

 これは私だけの持論ではなく、保守系の大物政治家の中にもこういうことをおっしゃる方は、います。別に、自分の選挙区に鉄道を引けという話ではない。とくに空港問題では、ちょっとした投資で、県が補助してやってもいいというのに、拒否していることを憂えているのです。

 実際、第2次世界大戦前、あるいは日露戦争前後には多くの私鉄が国有化されています。あの山陽本線や福塩(ふくえん)線(広島県福山市の福山駅~同・三次氏の塩町駅)も昔は私鉄ですし、東京近郊でも鶴見線も南武線も第2次大戦直前まで、私鉄でした。何でも「民営化」というのは、観念論です。

 戦前は戦争目的で、「えらい人」の利益のための国有化ともいえましたが、今回は「国民の移動権の保障」という「人権保障」の観点から、あるいは、「全体の奉仕者」にするという観点から国有化を検討すればよいのではないでしょうか?

 そもそも「民営化」とは「民営化」ではなく「私」の利益を追求する「私営化」の側面も強いのではないか、その弊害が広島の交通の不便さに現れていると思います。

 また、小泉政府の法「改正」で鉄道の撤退の自由など規制緩和されてしまっておりこれまた、「政策目的」に逆行している。

 別に国有化=善といっているわけではありません。しかし、あまりにも「企業利益」ばかりで「全体の利益」がおろそかになっている状況、資源の無駄遣いが起きている状況を改善するにはどうすればよいか?国民的議論を喚起したいのです。

 いわゆる「土光臨調行革路線」以来の「民営化」論者の中曽根さん、小泉さんの議論に影響された頭を今一度、やわらかくしてみましょう、その材料に、広島市の交通を題材にした、という次第です。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




白島新駅構想が動き出した_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
白島新駅構想が動き出した_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
白島新駅構想が動き出した_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

白島新駅構想が動き出した_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
白島新駅構想が動き出した_e0094315_8172468.jpg

白島新駅構想が動き出した_e0094315_813122.gif

白島新駅構想が動き出した_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-02-04 19:51 | 広島市政(広島市議会) | Trackback