人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

1票の格差訴訟で原告側上告---「格差が二倍未満なら合憲は不正義」


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002050002.html

--------------------------------------------------------------------------------

1票の格差訴訟で原告側上告 '10/2/5

--------------------------------------------------------------------------------

 昨年8月の衆院選小選挙区で、1票の価値に最大2・30倍の格差が生じたのは違憲として、広島市中区の有権者男性が広島県選管に広島1区の選挙無効を求めた訴訟で、原告側は4日、2倍を超える格差は違憲とした一審広島高裁判決を不服として、最高裁に上告した。

 原告代理人の升永英俊弁護士は、昨年12月の大阪高裁に続く違憲判断を評価した上で、「憲法は1人1票を保障している。格差が2倍未満であれば合憲というのは正義に反する」としている。

 被告の県選管も上告する方向で検討している。

 1月25日の広島高裁判決は、選挙制度の仕組みに国会の裁量権を認めつつ「2倍を超える格差は憲法の観点から容認できない」と指摘。現在の選挙区割り方式に基づく選挙を違憲とした。「公の利益」を考慮して選挙は有効とした。


「一票の格差が二倍未満なら合憲、というのはまだ不正義じゃないの?」

先月、広島高裁は、一票の格差が2.3倍に達していた2009年総選挙について「違憲」判断を出しました。原告も、一応評価するということでしたが、そうはいっても「二倍未満なら合憲でいいのか?」という疑問はぬぐえなかったようです。

わたしもそう思います。大阪での同様の訴訟を支援している30代の男性も「外国では、1.2倍とかでもまずいと、されるのに、日本は甘すぎる」と指摘しています。

そもそも、現行の小選挙区比例代表並立制が根本的に、一票の格差を生みやすい仕組みを内蔵しています。

小選挙区は、東京など大都市では、市議選・区議選より選挙区が狭い。そして、丁目単位で分かれたりしていますからややこしい。

そして、選挙結果が極端に触れますし、民主・自民以外では当選はおろか、立候補すら事実上困難です。

比例代表制度であれば、一票の格差がほぼなくせます。

ただ、現行制度の比例代表部分も問題です。現行の「ドント式」は、大きい政党に有利になりがち、という指摘もあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E4%BE%8B%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%88%B6

北欧では修正サン=ラグ式を採用しているようです。

日本の現行制度は自民党を劣化させ、ぶっ壊すという意味では、非常に有効だった。昔は中選挙区制のもとで、自民党同士で候補者が競い合い、磨きあったのですが、小選挙区制になってそれが機能しなくなった。それがいけなかったわけです。

しかし、自民党体制崩壊後の今、現行制度はあまりにも大政党が有利なために、政界再編のために新党を、という動きもつくりにくくなっているのではないでしょうか?言い換えれば、バイタリティーを政界から奪っている。

さらに、供託金も高すぎる。もうちょっと引き下げたほうが良い。サラリーマンの立候補休職制度も充実させるなどすべきでしょう。

今回の裁判を機会に、どうすれば民意をうまく政治に反映できるか?考えたいものですね。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




1票の格差訴訟で原告側上告---「格差が二倍未満なら合憲は不正義」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
1票の格差訴訟で原告側上告---「格差が二倍未満なら合憲は不正義」_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
1票の格差訴訟で原告側上告---「格差が二倍未満なら合憲は不正義」_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

1票の格差訴訟で原告側上告---「格差が二倍未満なら合憲は不正義」_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
1票の格差訴訟で原告側上告---「格差が二倍未満なら合憲は不正義」_e0094315_8172468.jpg

1票の格差訴訟で原告側上告---「格差が二倍未満なら合憲は不正義」_e0094315_813122.gif

1票の格差訴訟で原告側上告---「格差が二倍未満なら合憲は不正義」_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-02-05 18:02 | 選挙制度・政治改革 | Trackback